2003-07 << 2003-08 >> 2003-09

2003-08-26 (火)

  • 天気:曇り

この日記は今のところHTMLをメモ帳で編集してますが,CGIを使うかどうか悩んでます.ちょっと毎回タグをコピーするのが面倒かなと思い始めました.あと,日付や曜日をよく間違えるので,自動化した方がやっぱいいのかも.

今更だけど,高校の情報の科目って今年からもうやってるんでしたっけ?.確か,2003年度からと聞いていた気が….そういえば,情報の教科書ってどうなったんでしょう.表紙が真っ白な教科書を何冊か見ましたが,あまり良い感じではなかった気が….今の状況を考えると,高校じゃなくて中学とか小学校でもやるべきものな気もしますが.実際,2次方程式を解くより,パソコンが使えるほうが生活の役に立ちますし.大学の情報工学科で情報倫理とかやってますが,これも今は小学校低学年くらいからやらないとダメだと思います.

2003-08-26 (火)

  • 天気:曇り

今日もFreeBSD.昨日忘れてた設定をして,そのあとカーネルの再構築.使わないデバイスはばっさり消して,少しでも起動が速くなるように.

Windows XPのメモ帳で,行頭からCtrlキーを押しながら右矢印キーを押して,前の行の最後にキャレットを移動してから文字を入力すると,改行コードのCRとLFの間に文字が入力できるのは仕様ですか?.きっとこれは,CRとLFを分離して片方だけ消して改行コードをLFだけにしたり,CRだけにするための機能だ.そうにちがいない.これで,メモ帳でもUNIXやMacの改行コードのテキストが書けます(笑).もしかしたら,文字コードをEUCで入力する機能も隠されているとか(違).

2003-07 << 2003-08 >> 2003-09