2002-02 << 2002-03 >> 2002-04

2002-03-23 (土)

  • 天気:曇り

    *Perlとか

Perlをもうちょっと勉強したいと思うのだけど,良い本が売って無い(近くの書店).なんだか,最近ますます変な本ばかりになっていく感じ.その代わり雑誌が妙に増えてます.Perlならラクダ本ってのが定番らしいのですが…CGIの本しかない.最近は,PerlといったらCGIで,プログラミングといったらVBなんでしょうか?

”!広告!”なメールですが,最近,ちょっと工夫しているSPAMメールもありますね.”!広告!”の途中で改行入れてみたりとか….確かに,途中に改行を入れてはいけないなんて一言も書かれていなかったと思う.私の環境ではフィルタできてますが,通してしまう場合もあるんでしょうか?流石に,普通の環境ではデコード不能なエンコードされた物は出てきませんが,「私の環境では”!広告!”は”#朗報#”にエンコードされる」なんて言い張られたらどうするんでしょう?(笑)そもそも,日本語の件名が化けた海外からのSPAMもあるわけだし….元の件名に”!広告!”があったかなんて見た目じゃ分かりません.

ネタが無いので,よく利用しそうなサイトをHTML-lintにかけてみる.凄い結果に.まぁ,予想通りといえばそうなんですが….特に深い意味があってやってるわけではないので悪しからず.点数の高い順に並べてみると…

  1. The FreeBSD Project(Japan) 92点
  2. SAMBA Web Pages 81点
  3. 日本Sambaユーザー会 80点
  4. The Apache Software Foundation 72点
  5. The FreeBSD Project 77点
  6. 日本Apacheユーザ会(仮) 38点
  7. Vector 0点
  8. 秩父インターネット -40点
  9. Microsoft -51点
  10. Yahoo! Japan -75点
  11. 窓の杜 -102点
  12. google -112点
  13. インフォシーク -215点

インフォシークの-215点って何なんでしょう?215じゃ無くて-215です.まぁ,手の込んでるページは不利なのかもしれません.でも,手の込んだページを作るなら,ちゃんと文法も意識して欲しいなぁ.アンカーのリンク先の&で不明な実態参照が大量に出てるので,HTML自体はそれほどでもないのかもしれませんが….

とほほのWWW入門は復旧したようです.

2002-02 << 2002-03 >> 2002-04