2001-09 << 2001-10 >> 2001-11

2001-10-13 (土)

  • 天気:晴れ

    *Win2000とか炭疽菌とか

なんだか炭疽菌とかで騒いでいますが,やっぱりテロがらみの可能性が強いんですかね.怪しい郵便物とかもあったようですし.というか,炭疽菌ってそんなに感染力は強いんでしょうか?自然に感染することはかなり稀みたいですけど,感染力が弱ければテロに使おうとは思いませんし….テロで色々騒いでますが,マスコミの報道はちょっといい加減なところが多い気がします.そもそも,ビンラディン氏とテロとの関係もいまいち分からないままだし,「証拠」の内容については殆ど触れられません.まぁ,これは報道が規制されているのか,米国が秘密にしている気がするのですが.以前,「ハイジャックされた旅客機はいわゆるハイテク機なので高度な技術が必要」とかありましたが,ちょっと疑問です.ハイテク機は操縦が楽なはずなのですが…そのためのハイテクですし.アラビア語の操縦マニュアルが落ちていたところを見ると,飛行機を操縦したことのある実行犯がマニュアルでちょっと勉強してビルに突っ込ませたといった具合ではないでしょうか.そんなに大きな組織でなくても起こせたテロな気がします.これで別の真首謀者でも現れたらどうなるんでしょう.一般人が判断するには材料が少なすぎます.

PCにWindows2000を2つ入れているのだが,普段使ってない実験用(?)の環境が壊れかけてたので再インストールする.折角なので,Windows2000がどこまで小さく出来るか試す.とりあえず,安定して動作してIEでネットが出来る状態でどこまで出来るかやってみる.WINNTフォルダはインストール時に672MBだったものをファイルを消して315MBになったが問題なく動いている.まだ消せそうだが,また再インストールはやなのでこれくらいにしておく.ちなみにProgram filesは15MB.Windows95は50Mくらいになったのと比べると2000はかなり大きいですね(^^;.

2001-09 << 2001-10 >> 2001-11