2024-02 << 2024-03 >> 2024-04

2024-03-02 (土)

先週買った電子ペーパーモジュールはとりあえずカレンダーにした。

PXL_20240302_050228848.jpg

最初は M5Stack ATOM を使っていたのだけど、なるべく薄くて省電力のESP32モジュールにしたかったので Seeed Studio XIAO ESP32C3 を使ってみた。

ESP32-C3なので、CPUがRISC-Vに変更されてる。C3はクロックが少し低いのと1コアしかないけど、特に問題なかった。ちょっとした処理をするだけなら、今までのESP32の中で一番値段と消費電力と処理速度のバランスが良さそう。

買ったとき気づいてなかったけど、XIAO ESP32C3にはバッテリーの充電回路がついていた。試しに適当なリチウムイオン電池をつないだだけで動いた。

あとは、サーバサイドでカレンダー画像を生成して、ESP32側では定期的に更新チェックして表示するだけ。

ケースは3Dプリンタで適当に作ったけど、バッテリーとか色々入れて、なんとか全体の厚さが8mmに収まった。

2024-02 << 2024-03 >> 2024-04