2022-02 << 2022-03 >> 2022-04

2022-03-30 (水)

土曜日,そろそろ新生銀行の外貨口座のドルを円に替えようと思ったのだけど,一回の操作の限度額があって面倒だったり,休日に為替相場の変動があると変なレートが設定されるっぽかったので,指定した条件で残高を出し入れするスクリプト書いていた.

実行したまま放置していたのだけど今日見たら指定した額が円になった状態で止まっていた.ドル→円だけじゃなくて,たまに円→ドルの操作もするようにしておいたら,銀行の取引明細がひどいことになった...銀行口座で遊ぶのやめよう.

ログ見返したら一箇所条件間違ってて少し損していたのがちょっと惜しい.あと,デバッグ中に思ったのだけど,トランザクション開始時のレートが少しの間有効に見えるので,ほぼリスク無しに得するタイミングが稀にあったりしないのかな...大量にリクエストとキャンセル繰り返すとかすると怒られそうだけど.

FXとかあまり興味ないけど,何もしてないのにお金増えるの何かのバグじゃないかと感じてしまう.あと,よく考えなくても確定申告が面倒...

2022-03-27 (日)

とても眠い…….

ChromeのheadlessモードでgetDisplayMedia()を使うの,--use-fake-ui-for-media-stream オプションを付けて起動するとキャプチャ対象の選択ダイアログを表示せずにMediaStreamが取得できるようになるのか.ただ,対象を列挙する手段がないのでプライマリモニタに対してしか使えないっぽい.

chrome.desktopCapture.chooseDesktopMedia() にアクセスするためのChrome extensionを追加すれば色々できそうだけど,そこまでやるならElectronとかでスタンドアローンなアプリにしたほうが良さげ.

* Electron

初めて使ったけど,Node.js + Chromiumで簡単にGUIアプリケーション作れるのは良い.

desktopCaptureモジュールでストリームを列挙できるので,これをレンダラープロセスに渡せばMediaStreamを取得できる.

試した見た感じだと,スクリーンのIDやウインドウハンドルがわかれば,desktopCapture経由しなくてもいきなり,直接getUserMedia()にストリームのID渡してキャプチャできるのか.

怖いと思ったけど,Electronはそういうものらしい.https://utf-8.jp/public/2016/0307/electron.pdf

Webアプリケーション感覚で開発できるけど,うっかり自分の管理下に無いスクリプトを読み込んだりすると危ない感じ.昔のバージョンに較べると安全になったと説明されてるけど,がんばれば実行したユーザの権限で色々できてしまいそうに見える.

2022-03-26 (土)

https://github.com/binzume/gobanking 新生銀行のアカウントにログインできなくなっていたのを直したり.

ThinkPad X1 Nano良さげだけどメモリが16GBのモデルしかなかった.2015年頃に8GB→16GBにして今のところ足りてるけど今後を考えると32GB欲しい.32GBのSODIMMメモリも安くなってきたけど,最近の薄いノートPCはそもそもメモリ交換出来ないのが多い.と思ったら,X1 Nano Gen2は32GBモデルが出るっぽい...いつ買えるようになるんだろ.

ThinkPadは諦めてDellのXPS 13とかでもいいような気もしてくる.

2022-03-25 (金)

メインマシンとして使ってるThinkpadが起動しなくなった.1/10くらいの確率で一瞬起動するけど,Windowsの起動までたどりつかずにに再起動する...メモリやSSDを換えてもダメなのでマザーボード壊れた?

仕方ないので予備のX250にSSDとメモリを移植.X250,7年使ってるしそろそろ買い換えるか...

2022-03-22 (火)

雪.

1ドル120円とかになってるのか...ここ2週間で何もしてないのに円換算の預金残高増えてたけど,円のほうが多いので得した感じがない.

2022-03-19 (土)

寝る日.

2022-03-17 (木)

大学生のとき使っていた八十二銀行の口座を放置してたのを思い出して残高を確認しようと思ったけど,放置しすぎてロックされてる…….もしかしてと思って,これも放置しているゆうちょ銀行も試したけど,やっぱりロックされていた.10年放置するとATM使えなくなるっぽい.窓口行くの面倒だな.

2022-03-16 (水)

地震.停電.

停電で暗くてやることないので寝ようかと思ってたら復帰.

ほとんどの機器は勝手に起動して元通りになってたけどNASだけ自動起動してなかった.電源ボタン押す手間くらいはいいか...

2022-03-09 (水)

とても眠い.

2022-03-08 (火)

腕が痛い以外は普段どおりになった.ワクチン3回目は副反応軽いという噂だったけど,結局2日間潰れてしまった…….

2022-03-07 (月)

とてもだるい.

昨日は腕が痛くて上がらなかったのだけど,なぜか脇も痛くなってきて腕を下げても痛い.何かと思ったけど,脇のリンパ節が腫れることがあるっぽい?

昨日の朝から2時間おきくらいに寝たり起きたりを繰り返していて,ほぼ2日なにも出来ていない…….

2022-03-06 (日)

微熱.とてもだるいので寝る.2回目の接種のときよりマシだけど腕が痛い..

* 確定申告

今年はe-Taxで申告する.

ふるさと納税,「ふるさと納税e-Tax連携サービス」試してみたけど,全自治体が対応してるわけじゃないのか…….昨年寄付した市町村のうち自動的に反映されたの秩父市と長野市だけだった.ひどい.

楽天でふるさと納税したので,e-私書箱と楽天アカウントを紐付けてマイナポータルと連携すればよいのか...めんどい.しかもすぐ証明書が発行されるわけじゃないっぽいので,手入力で済ませる.

申告書作ってて気付いたけど,今年は追加で税金払わなくて良いのか.給与以外の所得 < ふるさと納税額 だった.還付金あるの初めてだ.還付申告の場合,しばらく放置しても還付されない以外のペナルティは無いっぽい?と一瞬思ったけど,なんとか申告する.

2022-03-05 (土)

ワクチンを接種してくる.

暖かかったので散歩がてら歩いて帰ってくる.

2022-02 << 2022-03 >> 2022-04