2021-05 << 2021-06 >> 2021-07

2021-06-19 (土)

iOS SafariとFirefox, Web Workers で ES moduleを読み込めないのか...あと非同期処理をWorkerで動かすとキャンセル処理が面倒なので,AbortSignalオブジェクトをTransferableにしてほしい..

ブラウザ上で動くツール書いたりWebXRで遊んだりしているけど,Webのフロントエンド開発の知識が2014年頃で止まっているので,今どきな開発環境を求めて色々眺めていた.

とりあえず,esbuild使っておけば良いっぽい.型チェックはしてくれないので,tscとかESLintが別途必要.

ドキュメントや挙動の素直さだけ見ると,tsc + rollup.js が一番良さげだったけど,ちょっとしたアプリケーションでもesbuildと比べて秒単位でビルド時間が遅くなるので悩ましい.

一時期,Tree shakingという用語をよく目にしたけど,JavaScript界隈ではデッドコードを削除することをそう呼ぶというのを知った.

2021-05 << 2021-06 >> 2021-07