2021-04 << 2021-05 >> 2021-06

2021-05-28 (金)

*USB PD

そういえば,USBで240Wまで給電できるようになりそうだけど,2003年頃の日記を見返すと,USB3.0あたりで500Wまで電力供給できるようにするべきだと書いていて,それに少しずつ近づいている.

ただ,当時Type-Aコネクタ見て500Wくらいまでいけそうだと思ったのだけど,Type-Cコネクタ見ると難しそうに見えるな…….

そもそもは,なんの手順も無しにAC100Vで大電力が取り出せる穴が部屋にあって各機器が好き勝手に使うの原始的すぎなので,電力周りはもう少し21世紀っぽくなってほしい.USBあたりがそのへんも改善してくれると期待したけど,思ったのとは少し違う方向に進んでる気がする.

2021-04 << 2021-05 >> 2021-06