2021-04 << 2021-05 >> 2021-06

2021-05-16 (日)

もう使ってないHDDやSSDが増えてきたので,捨てる前に中身を確認して消さないと……と思いつつずっと放置しているので,どうにかする.

とりあえず,SATAやUSBで接続できるやつは全部消した.最初,フリーの消去ツール使っていたけど,なぜか一度に1台しか消去できないので,単にddコマンドでディスク全体を上書くことにする.2時間くらいかかるので一台ずつだといつまで経っても終わらない.

先日までNAS代わりにしてた環境も消したので1TBのSSDが2つ余った.

HDDは簡単に消去できるけど,SSDは外部から見えてない領域あるのでちゃんと消去するのは面倒そう.一応消去するためのツールを提供してくれてるメーカー多いみたいだけど.

2004年以降に使ったHDD,ほとんどまだ手元にあった.改めて数えたら12台.1TBのディスクが多いなと思ったけど,2010年頃からHDDもSSDもずっと1TBのやつをメインに使ってるのか.中途半端なサイズのやつは全部PC買ったときに付いてきたやつだった.あと,何に使ってたのかわからないATA接続のHDDとかも出てきたけど,接続するためのアダプタが足りなくて時間かかりそうなのでまた後日に.

2021-04 << 2021-05 >> 2021-06