2021-04 << 2021-05 >> 2021-06

2021-05-08 (土)

NASを買ってみた.ysaotomeにSynologyを勧められたので,DS720+に.

SSDを挿すつもりだったので,2.5インチのにしようかと思ったけど,コンパクトなやつはメモリが多いモデル無いっぽい.Dockerとかを簡単にインストールできるみたいなので遊びたい欲が出てしまった.

* Synology DS720+ で NVMe SSD をボリュームとして追加する

NASのシステムはDISK1にインストールされるのか.SATA接続の余ってるSSDがない...SATAからしか起動できないっぽいので素直にSSD注文しつつ,一旦昔のHDDを発掘して挿しておく.HDDとか久しぶりに触った.

NASの裏にM.2スロットが2つあるのだけど,説明を読むとキャッシュ専用のように見える..試しに,SSDを挿してSSHで入ると/dev/nvme0として認識されてるので,普通にフォーマットすればマウントはできる.NASのUIにボリュームとして出てこないので,mdデバイス作って追加してみたりしてもだめで,どうやら synopartition コマンドででパーティションを作る必要があったっぽい.

https://www.reddit.com/r/synology/comments/a7o44l/guide_use_nvme_ssd_as_storage_volume_instead_of/

とりあえず,パーティション作り直したら表示されてNAS上から共有フォルダとかも作れた.

起動もNVMeからにしたいけどbootloaderにアクセスするのが面倒そうなのでそのうち.

QNAP TS-231P3でも良いかなと思ったけど,載ってるAL-314はCortex-A15みたいで,ARMなのは良いとしても32bitなのは遊びにくそうだった.

2021-04 << 2021-05 >> 2021-06