2021-03 << 2021-04 >> 2021-05

2021-04-10 (土)

ファイルをネットワーク上のストレージやgitリポジトリにバックアップしてると,タイムスタンプや属性が変わってしまって困ることがある.色々試行錯誤してたけど単にタイムスタンプと属性をtsvに保存するのに落ちついていたので昔書いたRubyのスクリプトをGoで書き直すなどした.

https://github.com/binzume/fileattr

tarで固めたりファイルシステムごと保存してた時期もあるけど,どっちも検索したり差分確認したりするのが面倒だった.もっと良いツールありそうだけど,同じファイルシステムやOS内を前提としているのが多そうで使いやすいのが見あたらない.

Golangのsyscallパッケージ,Posixな環境なら同じstruct使ってると思ってたのだけど,OS + CPUアーキテクチャ単位でそれぞれ定義されてて,linuxとdarwinでもStat_tのフィールド名が微妙に違ったりするの使いにくいな.

2021-03 << 2021-04 >> 2021-05