2021-01 << 2021-02 >> 2021-03

2021-02-23 (火)

気付いたらテキストエディタを書いていた.

notepad.png

Demo

部屋が寒いと布団から出たくないので,15年くらい前にベッドの上の天井からディスプレイ(というかノートPC本体)を吊るしてたの思い出した.今ならOculusQuest上で作業したい.

テキストエディタは満足なものを作るのに無限に時間が必要なので,二度と実装しないものリストの上位に入っているのだけど,標準のスクリーンキーボードでテキスト入力しようとしたらつらすぎて,うっかり書き始めてしまった.

OculusQuestのブラウザ,以前は物理キーボードのキー入力が直接は取れなくて,スクリーンキーボード経由になるので使いにくかったのだけど,久しぶりに試したらCtrlやShiftキー含めたイベントが受け取れるようになっていた.WebXRセッション中だと以前から普通に全部のキーの入力イベントが来てたのだけど.

日本語入力とかクリップボードとかUndo/Redoとか最低限使えるようにしてみたけど,真面目に自作するのは現実的じゃないし他に良さげなのないかな...レンダリングもhtml2canvasとかでhtmlから作ったほうが楽そう.

2021-01 << 2021-02 >> 2021-03