2020-10 << 2020-11 >> 2020-12

2020-11-29 (日)

なんか疲れているような気がする.眠い.

先週の続き.ESP32とJavaScriptで遊ぶ. WiFiつないで少し大きめのJSONが帰ってくるようなAPIにアクセスしようと思おうとSRAMが心もとない.実行中のプログラムをSRAMからどかせば大分ましになりそうなので,生成済みの中間コードをFlashメモリ上にキャッシュするようにして,それを実行するのが良さそう.二回目以降の起動速くなるしモジュール単位で処理すれば実用的なサイズのプログラムも実行できそう.

SPIFFSを使うと簡単にESP32のフラッシュメモリ上にファイルシステム作れるけど,mmapできるような仕組みはないのか...1ブロックに収まるファイルなら無理やりアクセスできるけど,大き目のデータをSRAMに読み出さずに使いたい場合は別の仕組み使ったほうが良さそう.

あと,いままでESP8266用にHTTPを生かしておいたのを閉じるためにHTTPSにしたけど,SSLのハンドシェイク遅くて悩ましい.

M5Atom,コネクタがType-Cなの良いけど,電源だけほしいとき丁度よいケーブルなかなかなくて面倒だな.

2020-10 << 2020-11 >> 2020-12