2020-07 << 2020-08 >> 2020-09

2020-08-31 (月)

なんだか体調悪いな.

先月までと比べるとだいぶマシなのだけど,頻繁に体調悪い日があると気力が削られていく...

2020-08-30 (日)

昨日のやつをシークできるようにしたりした.とりあえず普通に使える感じにはなった.

だいぶ前に届いていた給付金の申請の封筒をやっと開封した.31日消印有効ってことはいつまでに出せばいいんだ...思ったより記入項目少なそうだけど気力が足りない.

2020-08-29 (土)

眠い...

* JavaScriptでFragmented MP4を生成するなどした

Google Drive上の動画,ダウンロード用のリンクはCORS対応してなくてCanvasに描画したりするとtaintedになって中身に触れないし,files.getは認証にAuthorizationヘッダ必要でvideoタグで読み込めない.どういうわけか,files.getでファイルの内容を読むときだけaccess_tokenをクエリパラメータ経由で渡そうとするとエラーが返ってくるのも気になるけど...

Fetch APIで読み込みつつ,mp4をパースしてMedia Source Extension APIで再生すれば良さそうだけど,試しに書いてみたら,意外と面倒だった.

https://github.com/binzume/mp4player-js

isobmffとか数年ぶりに触った.色々雑なのでシークもできないし無駄なHTTPリクエストしたりして実用的じゃないけど,動いたので満足した.mp4再生するのに1000行近いコード書かないといけないのは何か間違っている気がする.半日費やしてしまった.

似たようなことやってくれるライブラリ探したけど,https://github.com/gpac/mp4box.js/ とか使うのが良いのかも.やりたいことに対して巨大だし,生成処理が重そうなのが気になるけど.

2020-08-28 (金)

眠い.

2020-08-27 (木)

数年ぶりに人形町のよし梅の雑炊を食べた.HoloLens2を触るなどしたような気もする.

2020-08-23 (日)

やっぱり体調悪いので,午前中に雑用を済まして午後は寝る.

体重はかろうとしたら,体重計に乗る位置によって結果変わる...ずっと使ってたやつだけど四隅に付いてる重量センサーのうち一つが壊れてるっぽいな.適当な体重計を注文する.

2020-08-22 (土)

色々やろうと思ってたことが積まれてるのだけど気力が足りない.あと,ここ数日また体調が微妙に悪い気がするな...

https://github.com/binzume/modelconvhttps://github.com/binzume/aframe-vrm をいじっていた.UniVRM,NORMALとPOSITIONがあるメッシュに対してPOSITIONのみのBlendShapeがあると読み込めない?

THREE.jsのAnimationMixer,ブレンド関数いじれなくて複数AnimationClipを再生するのイマイチだったのだけど,r116でAnimationBlendMode が追加されてAdditiveもサポートされてた.便利そうと思ったけど,AdditiveのときはPropertyMixer.accumulateAdditive()という専用関数を呼ぶ分岐がAnimationAction内にある...自分で追加するのはめんどうそう.

2020-08-16 (日)

微妙に体調が悪い...寝る.

MozillaはVR/AR推してる雰囲気を出しつつ,FirefoxではWebXR Device API使えるようにならないし,OffscreenCanvasもずっと無効になっててメインスレッドでしかWebGLさわれないの何なのだろ.

2020-08-15 (土)

Oculus Questのコントローラのジェスチャーで色々やるのが欲しかったので書いていた.

gesture.gif

https://github.com/binzume/vr-utils

2020-08-14 (金)

とても眠い...仕事のあとすぐ寝て,お腹減って明け方に起きる生活をどうにかしないと.

2020-08-13 (木)

眠い.

* M5Stack ATOM

ESP-WROOM系のモジュールじゃなくて ESP32 PICOベースなので小さくて良い.

IMG_20200814_014556.jpg

USBとGroveコネクタとマトリクスLEDが縦に重なってるので分厚く感じる.よく調べずに買ったけどマトリクスLEDなしのLite版があるのか...次買うならそっちにしよう.

マトリクスLEDの下にスイッチあって押せるようになってるけど,LEDの基板とUSBコネクタが接触してて押すとき擦れてるのが少し心配かも.

欲を言えば外に出てるGPIOもっと欲しい.基板はWi-Fi部分は分離されてない感じで技適マークが外装についてるので,コネクタやピンソケット外してはんだ付けするのは,厳密にはダメそう?

2020-08-12 (水)

通院.

2020-08-11 (火)

頭が働いていない.

仕事し始めたけど,夕方になると眠くて仕方ないので18時過ぎに寝て夜中に一度起きる生活をしてる.

2020-08-10 (月)

とても眠いので寝る日...やること色々溜まっている.

自転車のチェーン洗ってスプロケット交換した.

IMG_20200810_031422.jpg

いままで手持ちの工具で間に合ってたけど,スプロケット外そうと思ったら専用工具が必要だった...これ今後生きてて何回使うんだろ.

2020-08-09 (日)

微妙に調子が悪い.眠い.

ESP8266のSDK,接続したWiFiのSSIDとパスワードをフラッシュメモリに保存してるのか.WiFiのパスワード漏れると困る場合は注意したほうが良いのかも.

WiFi.persistent(false) で状態が保存されなくなるけど,再接続に時間かかったりする副作用があるかもしれない.

どうせ自分が書いたコードもSSIDとパスワード保持してるので,それを消すときに一緒に消すのがよさげ.

2020-08-08 (土)

* Wi-Fiモジュール

以前まとめ買いしたWio Nodeが尽きたので,Amazonで買えるWiFiモジュール眺める.

あまり開発環境かえたくないけど,ESP8266はSDKの開発がほとんど止まってる雰囲気なのでESP32系にしたい.

ESP32自体は少し使ってるけどArduino core for the ESP32を普通に使うと1コアしか使わないし,ULPコアもやたら使いにくいのでスリープ中の挙動コントロールしにくのが不便.多くの人が同じこと思ったのか,最近は1コアでULPコアのアーキテクチャがRISC-VになってるESP32-S2も出回り始めたっぽい.良さげ.

電源とUSB周りが実装済みのモジュールが欲しいので,M5StickC使うのが手っ取り早いのかも.LCDとかセンサとかはいらないけど.

ESP-WROOM/WROVER以外のESP32使ってそうなやつ色々あるけど,技適マークはなさそう...M5Stickも日本で使えないバージョンもあるっぽい.

2020-08-07 (金)

ひさしぶりに10時間以上連続で起きていた..

Glyph Hack - 網膜投影ヘッドセットを改造した話

1年半くらい前に作ってたやつの記事.Avegant Glyphの分解,コツがいるので改造手順くらいどこかに書こうかと思ってたけど,作って満足してしまっていた.

* ACアダプタ

IMG_20200808_003206.jpg

部屋にある電源タップにささってるACアダプタ,全部USBなのでまとめたい.

Type-Cが3本とAが4本か.いい加減ケーブルをUSB Type-Cに統一したいのだけど,Type-Cがたくさん挿さるハブや充電器が売ってないのが問題.

2020-08-06 (木)

IMG_20200806_143325.jpg

日曜のやつを箱に入れた.いままで使ってた温湿度計のケース大きくして穴開けただけだけど.

2020-08-05 (水)

AppleのマップのLook Aroundが話題っぽいけど,Googleストリートビューいつの間にかお店とかのアイコンがオーバーレイされるようになってるな.

明け方,目が覚めてしまったけど,寝過ぎな気がするので目を覚ますためにあてもなく徘徊.

IMG_20200805_042059.jpg

なんとなく晴海埠頭.途中,新築のマンションたくさん並んでるけどフェンスで囲われてるし警備員の人しかいなくて不気味.

なんか身体が痛い.寝過ぎたせいな気もするけど.

2020-08-04 (火)

微妙に調子が悪い・・・

パンクしたまま放置してた自転車のタイヤのチューブを換える.交換後のやつも何年も前に買ったやつなので,新しいのを注文しておく.チェーンも錆びてるな…….

2020-08-03 (月)

身体だるくて眠い.

0803co2.png

CO2濃度,たまに1000ppm超えるな.あと窓開けたり家から出たりすると急に下がる.

このあとなぜか値が全体的に250くらい下がった.窓開けた状態で400ppmくらいになったので,最初の状態がおかしかったっぽい.

追記:24時間ごとにautomatic calibrationするって書いてあるからそれっぽいな.

2020-08-02 (日)

眠い...

午前中は部屋片付けたり電子工作したり.疲れたので午後は寝る.

* CO2

買ったまま放置してたCO2センサをWiFiでデータ送るようにしておく.

IMG_20200802_105125.jpg

UART出力があるやつなので電源とTX,RXをつなぐだけ.Groveコネクタは別のセンサに使うのと電源5Vなので,WioNodeに載ってるESP-WROOM-02の空いてそうなピンにつなぐ.

IMG_20200802_110351.jpg

とりあえずエアコンの横にぶら下げた.あとでケースに入れよう...

それらしい値が出力されてるので,1200ppm超えたらSlackに通知するように設定して様子見.部屋を締め切っておくとで800~1000ppmくらいで換気すると600ppmくらいまで下がる.

CO2センサが使うの赤外線だと思ってたのだけど,このセンサ微妙に可視光が漏れてるのなんでだろ.

* 隅田川テラスとOSM

先週,OpenStreetMapの隅田川テラスがあちこち途切れてるのが気になって両国橋から月島あたりまで編集してみたのだけど,経路探索に使われるようになるのは時間かかるのか.OSRMはまだ使ってくれないけど,GraphHopperを使った探索には数日で反映された.

OSMもGoogleマップも航空写真に頼ってるせいか,首都高が重なってて見ない区間はあまり正確じゃない気がするな.

2020-08-01 (土)

とても眠い.

2020-07 << 2020-08 >> 2020-09