2020-03 << 2020-04 >> 2020-05

2020-04-27 (月)

VPS上の作業環境を改善する週間.

前とほぼ同じ料金のインスタンスなのでCPUもメモリも変わらないけど,ストレージがSSDになって,リージョンを東京にしたおかげでいろいろ速くなった.

さくらVPSのネットワークスイッチ,遅くて良いのでリージョンまたいで作れるようにしてくれないかな.東京と大阪と石狩に分散してしまって困っている.前はSoftEther入れてたけど面倒なのでやめた.

ACMEv2のDNS認証,TmpDNSを作って使ってたのだけど,最近は acme-dns というのがあるのか.ちゃんとしたのあるならそっちに移行したいけど,TmpDNSのほうが使い勝手良さそう...

https://github.com/caarlos0/domain_exporter これのテスト走らせて気づいたけど,Whois上ではgoogle.itのドメインが数日前に失効してるように見える...それはどうでも良くて,JPRSのwhoisがデフォルトで日本語のレスポンス返してきて,パッチ当てないと動かないツールあるのめんどい.

古いサーバ,解約する前に再起動してみたけど何事もなく起動して動かしてたもの自動的に一通り起動した.

2020-03 << 2020-04 >> 2020-05