2019-04 << 2019-05 >> 2019-06

2019-05-30 (木)

家出ようと思ったらOculus Questっぽい箱が届いた.注文して3日で届くのか.はやい.遊びたいけど仕事に行く.

* Quest

ちょっとだけ触る.

セットアップ

Oculusアプリの設定からQuestを選ぶと,アプリをアップデートしろと言われ続けて困ったけど,アプリのデータを一度消してログインしなおしたら先に進めた.WiFiパスワードをスマホアプリに入れるのはちょっと抵抗ある.

ディスプレイ

Oculus Goと比べると,解像度も少し上がったけどディスプレイがOLEDになってコントラストが高くなったことのほうが嬉しい.さすがに真っ暗に近いシーンだとOLEDのノイズが少し気になるけど.黒い画面がちゃんと黒い.

トラッキング

トラッキングが6DoFになったのはすごく良い.コントローラは丸い輪っかに赤外線LEDが入っててカメラでトラッキングしてるのか.

両手で操作できるけど,ソフトウェアキーボードとかは片手になるのが少しもどかしい.文字も両手で入力したくなる.

あと,壁に寄りかかったり,ベッドに座ったりするとガーディアンのアレが表示されて邪魔なので動画見たりするときは静止モードに切り替えないとつらい.近くの壁だけ表示してほしいかも.

WebVR

WebVRも特に変なことしなくても6DoFで動くしガーディアンのフェンスも普通にレンダリングされる.ただ,コントローラのボタンがOculus Goと挙動が違うみたいで以前作ったやつは操作できなかった.あとOculus GoではWebVRのレンダリング結果はADBで繋いだりしない限り保存できなかったけど,Questではスクリーンショットと録画が動くようになった.

そういえば,設定画面の日本語フォントがよく壊れるの何なのだろう?

2019-04 << 2019-05 >> 2019-06