2018-07 << 2018-08 >> 2018-09

2018-08-02 (木)

とても暑い...

家に帰ったらエアコンつけっぱなしだった.最近よくある気がするので,切り忘れてそうだったら通知するようにしておく.

* エアコンの電源を監視する

エアコンの切り忘れ検出するの,すでにある室温のデータを使おうかとも考えたけど,エアコンの電源LED監視するほうが確実そうだったので,余ってたWio Nodeをエアコンに貼り付けておく.

20180802_232202.jpg

光センサがなかったのでLEDを光センサとして使ってる.だいぶ雑だけど一応ON/OFFは取れてそう.

センサの値を入れてるKVSの値をPrometheusで取得してGrafanaのアラート設定でSlackに通知するあたりは,すでに動いてるやつそのまま使う.

暇な時にまともな状態ににしよう.そもそも,家に人がいるか分かるなら通知するより自動的にON/OFFして良さそう.今住んでる部屋,残念ながら中にいる人間の人数を取得するAPIが無いので,スマホのGPSあたりつかうのが良いかな.

最近は変な使い方しなくなったけど,LEDは光るし,センサにもなるし,ダイオード代わりにもなるし,特定の電圧作りたいときにも使えるし,気軽に電子パーツ買えなかった子供の頃の電子工作でいちばん重宝する部品だった気がする.

2018-07 << 2018-08 >> 2018-09