2018-06 << 2018-07 >> 2018-08

2018-07-05 (木)

Oculus Goのブラウザでコントローラの向きを取りたくて調べたのだけど,普段はnavigator.getGamepads()してもnullだった.VRモードにすると値が入るのか.

* React 360

以前までReact VRと呼ばれてたやつ少し触ってみる.

Three.jsベースっぽいので,簡単にJavaScriptから使えるかなと思ったのだけど,けっこう大きいフレームワークになっていて,カジュアルに使う感じじゃないなあ.

依存も色々あって,単に静的なファイルで構成した単純なページを作るのがだいぶ遠い.npm startすると簡単なWebサーバを起動すると見せかけて,Electronをダウンロードし始めたりするの凄い.

Oculus Goでまともにレンダリングできないので調べたけど,これか.

https://github.com/facebook/react-360/issues/508

* A-Frame

https://aframe.io/

思ったより素直に動きそう.オブジェクトをDOM APIで操作するので,あまり複雑な事すると大変かもだけど,ひとまず大丈夫そう.

何が原因かわからないけど,シーンの端に planeを置くとOculus Goのブラウザで正しくレンダリングされないことがある.外側に適当なものを置くと治る.

追記:どうやらvideo texture周りが怪しい.普通の画像だと起きない...あまり追ってない.

aframe-master.min.jsが1MBあるけど,これ一つでだいたい事足りるのも楽.

2018-06 << 2018-07 >> 2018-08