2016-09 << 2016-10 >> 2016-11

2016-10-15 (土)

Playストアのアプリの統計情報がCloud Storageに入ってるようなので,色々なデータ見れるようにする.

とりあえず,インストール数から端末の寿命が分かるかなと思って端末ごとのインストール数の推移を出してみる.

インストール数5000以上の端末を抜き出すとこんな感じ.

installs.png

インストール数が一番多かった日を1として日毎の値を出してみた.750日くらいが半減期か.もちろん,アプリと端末の相性とか,他のアプリに流れたユーザとかも多いはずなので実際の端末の寿命では無いのだけど.

思ったよりメーカーごとの差異が無い.評判が悪かった機種でもがんばって2年くらい使う人が多いのかなあ.あとこのグラフに出てきてないけど最近の機種は寿命が長い気もする.

本当は,Prediction APIで最近の端末の今後の推移とか出そうと思ったのだけどグラフの形が単純なのであまり面白くないかな.

2016-09 << 2016-10 >> 2016-11