2016-08 << 2016-09 >> 2016-10

2016-09-18 (日)

明日休みなのか.

最近,Play Storeのアプリのインストール数すら見てなかったけど,ニコニコPlayer(仮)と自炊本リーダー(仮)はインストール数は増え続けてる.ここ数日減ってるようにみえるのはiPhone 7か.

GPSを使った位置情報ゲーム,手間さえ惜しまなければどんな対策をしたとしても位置情報を改竄出来てしまうのだけど,原理的に改竄できない位置情報は得られるんだろうか.

少なくとも光速を超えて情報の伝達を行うことは出来ないから,例えば1マイクロ秒以内にレスポンスを返せば,計測地点から約150m以内の距離にいることは保証できる.信頼できる計測用のアンテナが複数あれば,場所を絞りこめる.もうちょっと頭の良い方法ありそうだけど,そういう研究ってどの分野でやってるんだろ.そもそも,その場所に何らかの端末があることを保証するだけではあまり意味ないか.

2016-08 << 2016-09 >> 2016-10