2015-12 << 2016-01 >> 2016-02

2016-01-02 (土)

トルク大きめのサーボが欲しいのだけど,ロボット用だとやっぱ近藤科学のやつが種類多くて良いな.

http://kondo-robot.com/product-category/servomotor/krs

ただ,ギア比かなり大きいのが気になる.普通のRCサーボと同じくギアで頑張ってるのだろうけどイナーシャ比大きすぎて細かい制御つらそう.

電気モータ,希土類磁石使われるようになった以降,あまり進化してない気がしてしまうけど,どんな感じなんだろ.そろそろ磁場とか使わないでそろそろクーロン力直接つかいたい感はある.そのうち身の回りでも静電モータとか使われたりするんだろうか.

たいして重要では無いけど,RCサーボのトルクはほとんどの場合Nmではなくて,kgf・cmで書いてあるの計算しにくい.

2015-12 << 2016-01 >> 2016-02