2015-09 << 2015-10 >> 2015-11

2015-10-17 (土)

来週結婚式に呼ばれてるので,慌てて礼服をクリーニングに出した.

Docker使ってるけど,たまにDockerじゃない環境を作りたくなることがある.

少し前から, dock2local.sh をを書いて使っている.

見ればわかりますが,Dockerfileに書かれたコマンドをローカルで実行するだけのただのシェルスクリプトです.なんか,もっと真っ当な方法ある気がするのだけど,よくわからないので.

sudo ./dock2local.sh hoge/Dockerfile

とすると,hoge/DockerfileのRUNやADDコマンドを適用します.だいぶ手抜きで一部コマンドしか対応してませんが,Dockerfile書いちゃった後にVPSやローカルのOS上に環境作りたくなったときは多少手間が省けるかもしれません.

2015-09 << 2015-10 >> 2015-11