2012-01 << 2012-02 >> 2012-03

2012-02-28 (火)

今週は,忙しいわけではないのだけど予定が詰まりすぎているせいで憂鬱になる.

*青山

ドワンゴモバイルのオフィスに行ってみる.

そのまま飲み会に.

*確定申告

そろそろ確定申告しないとなので,ちょっと勉強.

国税庁のサイト上で申告書を作成できるっぽいので,ためしに入力してみたけど,わかりにくい上に,とても面倒くさい.

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/

収入は基本的にはPayPal上にドルで持ってるので,どうやって申告したものかと思ってたけど,収入が確定した時点で円に換算しておけば無難っぽい.AdMobの支払い情報を元に月ごとに円に換算しておく.Yahoo!ファイナンスで過去のレートを調べる.

しかし,AdMobの支払い情報を元にすると1ヶ月遅れるので,11月以降の分は翌年の収入になるのだけど大丈夫なのかな.

住民税は自分で収めると会社に知られないっぽいけど,隠してるわけじゃないし,給与から引いてもらったほうが楽そうなのでそっちでいこう.

あと,会社の源泉徴収表は自分で印刷できるのだけど,原本ってそれでいいのか.ぐぐって調べてみると,大丈夫っぽい?

お金は欲しいのだけど,お金について考えるとたいてい憂鬱になるので,自分でお金稼ぐのは向いてないな…….

もうお金周りは全部電子化して,取引を全部追跡した上で,勝手に課税して自動的に引き落とすとかできるようにしてほしい.

日本は,電子マネーもガラパゴスになってるけど,スマートフォンと同じことになってしまう気がして心配.今調べたら,最近Edyは海外展開しようとしてるのか.ただ,PayPalと組むくらいのことをやらないと勝ち残れない気がする.

通貨もサービスに過ぎないので,国を単位の通貨とか形骸化していって,電子マネーの覇権争いになるんじゃないかなぁ.GoogleとPayPalとAmazonあたりで.給与がAmazonポイントで支払われるとかにまでなれば面白そうだ.色々変わりすぎるので時間かかるだろうけど.

2012-01 << 2012-02 >> 2012-03