2009-10 << 2009-11 >> 2009-12

2009-11-03 (火)

天気が良い.電子工作日和ですね.

*MAX7219を使ってみた

秋月で買った,8x8のマトリックスLEDに繋いで光らせてみた.全部光らせると,電流は200mAくらいか.これならギリギリ2313の絶対最大定格に収まるけど,やめておいたほうが良さそうだ.

MAX7219が勝手にダイナミック点灯してくれるので,明るさ制御するとき少し困るなぁ.全体の明るさなら設定できるんですが.

カソードの出力を監視して垂直(?)同期を取れば16階調までならちらつきも気にならない感じです.

CIMG0009.jpg

写真だといまいち.

気合で同期を取っているひともいるみたいです.http://d.hatena.ne.jp/KZR/20090824/p2

100円のマトリックスLEDと100円のマイコンに,1000円もするLEDドライバがつながっているのは,何か間違っている気がするのでどうにかしたい.ちょっと多めに電流が流せるシフトレジスタどこかに無いかなぁ.2313が意外と電流流せるし,かなり無理しても殆ど壊れたこと無いので,シフトレジスタ代わりに使ってしまうか….

2009-10 << 2009-11 >> 2009-12