2008-09 << 2008-10 >> 2008-11

2008-10-21 (火)

今日はゼミ.

sangoが研究室で周波数カウンタ作るとか言うので,クリスタルとかコンデンサとかを渡す.

今日は,この前MRIに買ってきてもらったジャイロで遊ぶかな.秋月の2400円のキットです.用途的には1軸でよいのだけど.

なんだか,やけに忙しい一日.

夕食はmeshiと一緒に生協に.あと,今日は財布を持っていたので借りていたお金を返す.その後,マツヤでアイスを買う.で,そのあと研究室に戻って色々.

家に帰ってジャイロで試しに遊んでみようかと思ったけど….

回路図大学に忘れてきてしまった.とりあえず,うろ覚えの記憶と,ググッたら完成した状態の写真があったので参考にして組み立てる.

…で,こんどはニッパが無い.剣山みたいになった基盤をどうにか全てハンダ付けしたあと,昔使ってたニッパを発掘.

ブレッドボードに載せて,さて配線するかという段階で,今度は線材が殆ど無い.しかたなくあと一歩のところで中断.

*DS

WEPにしか対応してないのは,どうにかならないのかとずっと思ってたけど,任天堂は特に対策する気はないっぽいなぁ.最近はWPAにしてるアクセスポイントが多いのでDSから接続できなくて困ります.

ITmediaの記事とか見ると,

WEPを利用してる以上はネットワークへのただ乗りを防ぐことは難しい。同社は「ただ乗りはマナー違反。家の鍵が壊れていたからといって、侵入していいというものではない。マナーの向上を期待する」という立場だ。

とか書いてあったり.

セキュリティがらみの脆弱性に関する責任の追及から逃れたい人の常套句になっているような….まぁ,確かにそうなのですが,攻撃の踏み台にされる危険性まで指摘しておいて,その言葉で締めくくっていいのかというのが疑問.

コンピュータやネットワークって悪用されると第三者に危害を加えることが出来るというのが「家の鍵が壊れていた」とは違う部分じゃないかなぁと思います.「車のエンジンキーがささっていた」に読み替えれば多少イメージが違うでしょうし,「警察官の拳銃が放置されていた」とかに読み替えるのは極端すぎますか?

凶器は適切に扱う必要があるし,メーカも適切に扱うことが可能なように作らなければいけないんじゃないかなぁ.

まぁ,こういう場合に比喩を使って説明すること事態が,なんだか危険だと思いますが.

2008-09 << 2008-10 >> 2008-11