2008-09 << 2008-10 >> 2008-11

2008-10-09 (木)

今日はなんだか眠いのでごろごろして過ごす.あと,MacOSと格闘.開発環境をインストールしたと思ったのに見当たらない….というか,インストーラがインストールされているのか.なんとか,gccが動くようになって,あとMacPortsを入れる.

K山先生の授業を受けてみようかと思ったけど,気づいたら始まる時間だった.次の授業は年明けらしい.どんな授業か一度だけ受けてみようと思ったのに.失敗した.

safiiに呼ばれてOさんのとこでピザを食べる.KWTも来た.行けば食べれるのかと思ったら,これから焼くらしい.というか,生地をこねるところからですか….おいしかった.ご馳走様でした.

*やっぱ一度はコンパイラを書くべきだ

コンパイラを書いてみるのが言語を理解する近道だと言ってみるテスト.もちろん,パーサから自分で設計しないと駄目です.

C言語の勉強をしながら,C言語もどきのコンパイラを書いた覚えがある.言語自体は,C言語のサブセット+string型だったりします.…あと,データ型は動的だったような.バイトコードの小ささと動的リンクの機構とかは結構気に入ってました.

そういば,HSPコンパイラも書いた気がする.C++コンパイラは書く気にならないだろうなぁ.

2008-09 << 2008-10 >> 2008-11