2007-09 << 2007-10 >> 2007-11

2007-10-12 (金)

*教習

やっと,第一段階が終わった.日曜日に検定.

*bash

ずっとtcshを使っていて,なかなかbashに移れないでいるのですが,ひとつ問題が解決しました.

一番不満だったのが,コマンドを途中まで打って上下キーを押してもヒストリから検索して補完してくれないこと.coLinuxで日本語を通るように設定しようと,readlineを調べてたら偶然解決策を見つけました.

tcshからbashに移った人は,.inputrc に以下のように書くと幸せになるかも.

# tcsh style history search
"\C-p": history-search-backward
"\C-n": history-search-forward
"\e[A": history-search-backward
"\e[B": history-search-forward

補完後に,コマンドの最後にキャレットが移動しないのが少し不満だけど,まぁいいか.

あと次に不満なのは,bashで日本語交じりの長いコマンドを入力している途中で改行されたときに変な挙動をすることがあることかな….

*ReactOS

いつのまにか,0.3.3がリリースされている.ちゃんと開発が続いてたんですね.

ReactOSのDLL群はWineでも使えるっぽいですが,BSDのPEACEとかでも動くんだろうか…….

2007-09 << 2007-10 >> 2007-11