2003-05 << 2003-06 >> 2003-07

2003-06-05 (木)

*今日は眠い日

朝起きて,1コマ目の講義を受けて帰ってきて寝る.起きて,4コマ目の体育を受けて,疲れたので帰って寝る.起きたら7時だったので,夕食にレトルトカレーを食べた後,パソコンして寝る.

レトルトカレーに「植物油脂使用」って大きく書いてあったけど,一体何を主張したいんでしょう?.「植物油脂=体によさそう」を狙ってるのかな?.植物油脂というのは,不飽和脂肪酸のグリセリンエステルが多いと言いたいのでしょうけど,マーガリンにも植物油脂と書かれているのを見たことがあります.つまり,植物を原料にしていれば植物油脂なわけで,途中で化学変化が起きてしまって,飽和脂肪酸になってても,それを隠せる…と解釈すればいいのかな.あと,「自然食品」ってものを売ってますが,食品になった時点で不自然な人工物なのでそんなものありえないと思うのですが….これも,原料が自然のものなら,加工しても自然食品を名乗れるという原理が働いているのかなぁ.それだったら,化学調味料だって自然食品だし,そもそも,すべての食べ物が自然食品なわけです.だいたい,人間が作ったもので,自然のものが原料になってないものなんてあり得ないです.考えてみると,食事に良く分からないものを求めるのは,怪しい宗教としか思えないです.

2003-05 << 2003-06 >> 2003-07