2001-12 << 2002-01 >> 2002-02

2002-01-30 (水)

  • 天気:晴れ

*せんとろにくす

実験室の水質を調べる機械にあるプリンタポートからどうにかデータを読めないかと色々試す.前から説明書見ながらやっていたけど,いまいちSTROBEとデータのタイミングが分からない.というか,STROBEのパルスは短すぎ…何も考えずにI/Oを監視してると重すぎるが…まぁいいか.98用のプリンタで印刷できるのでセントロニクスもどきだとは思っていたがやはりそうだった.X68kでも使われているものらしい.というか,BUSYとSTROBEとD0〜D7だけってのは簡略化しすぎ.とりあえずBUSYとSTROBEをクロスして繋ぐ.

というわけで,プリンタへの出力をプリンタポートから読み取る変な変換ケーブルとソフトが出来ました….もう少しいじらないと使い物にならない.I/Oを常に監視してるので重くてしょうがないし,ちょっと負荷をかけるとデータが飛ぶし.割り込みとか使うんだろうか….あと,なぜか定期的にBUSYにしてやらないとデータが来ないし…そういうものなのか?

2001-12 << 2002-01 >> 2002-02