2023-10 << 2023-11 >> 2023-12

2023-11-30 (木)

久しぶりにねぎしのたい焼きを食べた。

PXL_20231130_025507680.jpg

2023-11-29 (水)

秩父神社

PXL_20231129_023920105.jpg

2023-11-28 (火)

秩父。

2023-11-26 (日)

Quest Pro使っててちょっとテキストファイルを編集したくなったとき、vscodeの画面にリモートデスクトップでアクセスしてたけど、キー操作のレイテンシが気になるのと、リモートデスクトップ開くのが面倒だったので、だいぶ前に書いたVR用のテキストエディタを最低限コードを書くのに使えるようにする。

notepad.png

とりあえず、ショートカットキーをいくつか追加したり、キーワードの色分けに対応したり、絵文字が壊れてたのでサロゲートペアをまともに扱えるようにしたりした。

以前は、OculusブラウザでimmersiveなXRセッション内でクリップボードに初めてアクセスしたりすると、ブラウザのパーミッションの確認ダイアログが表示されずに失敗してたのだけど、XRから一旦抜けるように修正されていた。

jsでの文字列の処理、Intl.Segmenterを使いたいのだけど、まだFirefoxが対応する気配が無い?

2023-11-20 (月)

久しぶりに3Dプリンタとかで工作する日。

2023-11-18 (土)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09JFYPDNC/

ベランダで5V電源が欲しかったので適当なソーラーパネルを買う。直射日光が当たっていれば1Aくらい電流取れるけど、天気が曇りだと50mAくらい。。。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FFSK5GM/

この水中ポンプも買ったのだけど、1.5Wと書かれてるけど1.75Wくらい必要っぽい。とりあえず許容範囲。

2023-11-15 (水)

プリンを作ったりしていた。

2023-11-14 (火)

休み。

2023-11-13 (月)

仕事は明日からしばらく休み。

2023-11-10 (金)

* 住民票の写し

マイナンバー入りの住民票の写しが欲しかったのだけど、コンビニだとマイナンバーは記入されないのか。。。

仕方ないので散歩がてら光が丘の練馬区民事務所まで行ってくる。手数料が電子マネー払えたのは良かった。

ただ、紙に印刷してもらう必要があるのは納得いかない。今どきは、物理的な紙の住民票を求められる場面ほとんど無くなったし、写真に撮って送ったらもう用は無いのだけど。。。電子署名付きのPDFがマイナポータルでダウンロードできるとかのほうが手軽だし改竄とかに強そう。理想を言えば、ある時点の住民票のスナップショットへの期限付きのアクセス権を渡せればそれが良いのだけど。

2023-11-02 (木)

明日休日なのか。。。

少し前からなのだけど、Quest ProのADBの「このコンピュータから常に信頼」設定が保持されてないような気がする。

それだけなら困らないのだけど、ネットワーク経由のADBを許可している状態でスリープ中に何度もADB接続を試みると、スリープ解除時にまとめて確認ダイアログが出るっぽくてDoS状態になる。。。ADB接続できるAndroid機器を家のWiFiにつないだとき、自動的に色々やるようにしていて便利なのだけど、Quest Pro で使いにくくなってしまった。

2023-10 << 2023-11 >> 2023-12