2008-04 << 2008-05 >> 2008-06

2008-05-31 (土)

朝から起業のためのセミナーを受ける.話はおもしろかった.

2008-05-30 (金)

最近のC#って匿名メソッドが使えるのか.C++0xなんか待ってるよりC#の方が楽しそうかも.

*favicon

Googleのアイコンが変わった?

*[サークル] kstm.org

掃除をする.

C++講座.今日はやっとiostreamが登場しました.よくあるHello, world!がやっと書ける(笑)

2008-05-29 (木)

新幹線乗り遅れた・・・.微妙に遅刻.

2008-05-28 (水)

ブラウザを書くのは意外とおもしろい.

*[kstm.org] C++講座

SafiiがEndoさんのDNAに夢中なので,今日は私がC++を教える.

イテレータの復習や,algorithmや,エラトステネスの篩とか.

2008-05-27 (火)

*水滴って球面だよね

セキュリティホールmemoさん経由で.

http://www.computerworld.jp/topics/vs/108449.html

望遠鏡を使って反射物に写ったものを見るという話.

空中に水滴を飛ばして超高感度&高解像度なカメラで撮影すれば,水滴のある場所から見た風景を知ることが出来るかもしれない,というネタを2年くらい前に某所で話しましたが,そういう事が出来る時代も近いのかな.

*[研究] ミーティング

ゼミの前に研究のミーティング.

*[研究室] ゼミ

論文ゼミ.MDAとプロセスモデリング.

*[NDS] DSブラウザ

dsbrows.png

ツールバーを付けてみる.「戻る」「進む」をまともに使えるように.

*サークル

色々.

呼ばれていたので,終わった後にロボ研に行く.

2008-05-26 (月)

朝から授業.

*[研究室] ゼミ

疲れました.来週は私の番.

*[NDS] DSブラウザ

とりあえず,フォームに入力できるように.まだPOSTメソッドは非対応だけど.まぁ,ググれるからいいか.

ダウンロードページにアップロードしておきました.

*学籍番号

5年前に書いたスクリプトを発掘して少し修正.一応,大学院の学籍番号にも対応.

$id="07TA654"; # 学籍番号
print $id.calc($id)."\n";

sub calc{
    my $id = $_[0];
    my @m = (9,4,5,6,7,8,9); # 重み
    my $sum=0;
    my $count=0;
    for (split(//,$id)) {
        $_ =~tr/LEKSMTAFPG/0-9/ if ($count==2); # 学部
        $_ =~tr/A/1/ if ($count==3);  # 大学院
        $sum+=$_*$m[$count];
        $count++;
    }
    return substr("ABCDEFGHJKA",$sum%11,1);
}

信州大学の学生以外には全く意味の無いスクリプトだけど.

*SH905i

今年4回目のソフトウェアアップデート.更新してくれるだけ良いと思うけど,多すぎないですか?

2008-05-25 (日)

*[NDS] DSブラウザ

フォームに対応するために色々.ボタンと入力ボックスを表示.

ソフトウェアキーボードを作り始める.とりあえず,英数字は入力できるようになった.これでURLが入力できます.

CIMG0023.jpg

2008-05-24 (土)

眠い….

2008-05-23 (金)

*研究室

研究室のネットワークに外から繋がらなくなったので,行ってみたら案の定スイッチングハブがお亡くなりになっていた.

交換しておく.

古くなったハブがたくさんあるので,毎年1つくらい駄目になりますね….

*My

Windowsの「マイ コンピュータ」から始まって,「マイ ピクチャ」「マイ ミュージック」まで,「マイ」が多すぎるような気がする….

*[SH905i] 充電端子の極性

すぐにどちらがグランドか忘れてしまうので記録.

CIMG0021.jpg

真ん中に近い方がグランドです.

*[kstm.org]

部室→洋麺亭→sango家→自由空間→すき家

疲れました.眠い….

2008-05-22 (木)

今日は一日休む.

昨日,食べ過ぎたせいか,お腹の調子が悪いです.

2008-05-21 (水)

4月1日のRFCも面白いですが,特許も面白いです.かなり有名なサイトですが,B-Filesは昔からたまに見ています.ただ,怪しいなりにも特許の体裁をしているので,読むのに苦労するものが多い.

*研究室

K谷先生を久しぶりに見た.

*工学部

いつのまにか,社会開発が建築学科と土木学科に分裂していた….まぁ,もともと内部でコースが別れていて,建物も別だったし.

工学部のサイトのURLのいい加減さはどうにかならないのかなぁ.そもそも,.csの下に色々作りすぎ.

*[kstm.org] バーベキュー

バーベキュー.就職先が決まった私とMRIの出資で行いました.最初,1人で出すつもりだったけど,20人以上人が来たのは想定外だった.肉だけで2万円です.

工学部の中庭でやったのだけど,途中から暗くなって,食べてみないと焼けているのかどうか分からない状態.あまりにも見えないので電灯の下に移動.予想通りというか,なんというか.

2008-05-20 (火)

Firefox 3 RC1が出てる.日本語版もあるようです.

*[研究室] ゼミ

今日もゼミ.15時からとか微妙な時間.

今年もアスペクト指向やる人がいるのかな.アスペクト指向が有効な例としてログの出力機能が挙げられることが多い.個人的には排他処理やリソース管理あたりが,色々なクラスに似たようなコードが入ってくるので便利かもと思う.あんまりアスペクトっぽくないですが.

*[読書] 神様のパズル

前半で普通に引き込まれた.後半はそうくるか,という感じ.橋詰との会話から,ペンローズの皇帝の新しい心に繋がるのかと思って読み進めたけど,少し意外な展開.

ただ,天才とされる穂瑞の行動が無茶すぎるのと,言っていることが途中から怪しくなっていくのが少し残念.量子力学Iの単位も怪しい主人公が書いた日記という設定なのだから,統一場理論の中身はいらなかった気がするなぁ.そんなに簡単に説明できたら苦労しないと言いたくなった人も多いんじゃないかな.でも,SFとしては面白いからいいか.人類がまだ到達していない場所の雰囲気を出すのは難しいんだろうなぁ.

宇宙は無から生まれたなら,人間にも作れるのか? 無ならそこら中にある

テーマが「宇宙は作れるのか?」という,物理を勉強しているとつい考えてしまう問題なのも面白い.そもそも,何をもって「宇宙が出来た」とするかの定義に関して,少し描写して欲しかったかな.あの内容だと,私だったら別の方針でやるなぁと思ってしまう.

なんか,妙にSPring-8臭さがあるけど,日本でやるとしたらこうなるのかな?高校時代の友人や先輩がSPring-8に出入りしているっぽいので,いつか見学に行きたい.

2008-05-19 (月)

研究室からの帰りに内定承諾書をポストに投函しておく.

*研究室

ゼミ.私の研究室はやっとゴールデンウィークが開けました.

しばらく様子を見ていましたが,XP SP3を入れてみる.

*地デジ

地デジの放送機器って自作できるんだろうか?アナログなら,UHFとかのトランスミッタを作るのはそんなに難しくは無いですが,地上波デジタルはどうだろう?ワンセグとかのトランスミッタがあるとケータイとかで見れるし用途は色々あると思う.

地デジ対応のトランスミッタを探してみたけど,どれも地上波デジタルを受信して,UHF等でアナログ送信するものばかりでした.

エンコードにそれなりの処理は必要なので,トランジスタやコイルで構成するのは非現実的ですが,最近はFPGAとかで大規模な回路が簡単に作れるからなぁ.

2008-05-18 (日)

*[就活] 終わりました

C社の最終面接は辞退しました.こちらの会社もなかなか良かったのですが,D社のほうが楽しそうだったので.初任給とか安定性までを考えれば,C社が魅力的だったのですが,結局,どちらの方が楽しめそうかで判断しました.

明日あたり,内定承諾書を出してこよう.

反省

面接で志望理由というものを聞かれましたが,毎回,その場で考えていたので,もう少し考えをまとめてから臨んだ方が良かったな.ただ,私の場合は前もって考えておいても,その場で思ったことをつい口走ってしまって,当初の論点と違うものになってしまうことが多いのであまり効果は無いのかも.

あと,他に受けている企業のことを聞かれることが多かった.差し支えなければということなので,最初のうちは企業名はぼかして話をしていましたが,どんな会社を受けているのか知ってもらうためには,具体的に言って問題ないと思いました.

統計

  • 企業数:5社(説明会だけも含む)
  • スーツを着た回数:5回(これでも今年は多いなぁ)
  • 長野-東京:9往復(自費で行ったのは4回)
  • 内定:1社

他にここに書けることってあるだろうか.

服装

スーツを着た時点でSafiiには負けた気がする….

指定がなければ,説明会は私服,面接はスーツという無難な選択.企業によっては説明会で多少目立つのは仕方が無いと諦める.スーツは嫌いなので最初は抵抗がありましたが,何回か着れば大丈夫な感じでした.

履歴書

資格とか,細々としたアピールを書いても仕方ない気がしたので,シンプルにA4で1枚にまとめたものを使いまわしました.もちろん,志望動機等は会社に会わせて多少変えましたが.環境のこととか色々を考慮して普通のコピー用紙です.封筒の方が紙が上質なのがちょっと気になりましたが.

当初は履歴書を手書きすることも覚悟していましたが,実際に履歴書を作る段階になると,手で書く必要性を感じる場面は無かったので,結局ワープロソフトに頼りました.職種にもよりますが,手書きする必要は殆ど無いと思います.

2008-05-17 (土)

駅前

ラーメンを食べました.

2008-05-16 (金)

*東京

行ってきました.秋葉原に寄ろうかと思ったけど,時間が微妙だったのと,荷物を持って面談に行くのはどうかと思ったので,公園で時間をつぶす.公園でノートパソコンを開いてプログラムを書いてたら,いつの間にか面談5分前.

*面談

ジャンクのパーツを片手に持ってきたほうが好印象だったのに…とか言われました.あと,話を色々.少し質問事項を考えてから行けばよかったかも.

*承諾書

決意が固まってきたので,新幹線の中で承諾書を書く.

080516.jpg

2008-05-15 (木)

昨日の面接の結果がもう届きました.

*研究室

今日は研究室.ただ,今日はやたら眠い.ゼミの準備をしようと思ったのだけど,気づいたら寝てました.縦コンの残り物を消費するイベントがあったけど,お好み焼きを少しだけ頂いて帰る.

*乱数

最近,DebianのOpenSSLの乱数が予測できてしまうという問題が見つかりましたが,ソースを読んで見たら,乱数の種をハッシュ関数に渡すところが見事にコメントアウトされている.これは酷い….しかも,変更されたの2年前っぽいし.

こういうのを見てしまうと,仕様どおりに実装されているか自動で検証することが重要に思えてくるなぁ.人間は信用ならない.

*明日

明日は某D社に行ってきます.面接じゃないですが,交通費も出るらしいので.

2008-05-14 (水)

駅とかでノートパソコンを開くと,無線LANのAP一覧にPSPがたくさん出てきますね.

*[就活] 面接

某C社の二次面接.

受付で待っているときに,これから最終面接だという人と話をしたのですが,そろそろ皆あせる時期みたいですね.理系だと4月になってから本格的に就職活動を始める人も少なくないと思いますが,個人的にはそれくらいで良いと思うなぁ.

あと,面接で緊張するかという話もしましたが,私はなぜか面接ではあまり緊張しません.人間性とか人柄などをアピールする気が殆ど無いのがいけないのかも….面接官も,面接中の人となりよりも,その人が過去に何をやってきてこれから何をしようと思っているのかを詳しく聞いたほうが,人柄を判断する材料にしやすいと思っているはず…と信じます.

というわけで,自分の言いたいことは言って来ましたし,聞きたいことは聞けました.微妙に口を滑らして言う予定じゃないことを言ってしまった感はありますが.

面接官に某所で見かけたというサークルの後輩の話を振られて困りました….

*[kstm.org] サークル

長野に帰ってきて,とりあえずサークル棟へ.新サークル長が決まったらしいです.しかも,今年入ってきたばかりの新人.がんばってください.ちなみに今回もゲームで決めたみたいです.

洋麺亭で夕食.

2008-05-13 (火)

*[kstm.org] サークル

今日は活動日なのでサークル棟へ.後輩にC言語とか教える.

サークル棟でネットが使えないのは致命的です.しかも人数が増えてきたので,部屋が狭くなってきました.

そのあと,龍昇園で夕食.

*ロボ研

帰りに少し覗いてみる.作業は進んでいるようですが…間に合うのかなぁ.がんばってください.

*明日

明日は某社の面接.先日内定を頂いたところでほぼ決定なのだけど,一応.

2008-05-12 (月)

ゼミは無いけど朝から研究室へ.久しぶりに授業に出ました.

*内定後面談

なかなか連絡こないと思ってたら,リクナビの方に届いてたので,あわてて返信しました.リクナビからのメールも少しはチェックするようにしよう.

*WinSCP

4.1.2 beta が出てますね.Multilanguageとは書かれて無いけど,さりげなくインストール時に日本語が選べます.これからはパッケージは統一されるのかな?

2008-05-11 (日)

今日もたくさん寝る….

2008-05-10 (土)

*Bio_100%

久しぶりにWinDepthをやってみる.面接前にやっておけばよかったかも.

2008-05-09 (金)

*縦コン

今日は情報工の縦コンです.

うちの研究室は例年通りたこ焼きのようです.

2008-05-08 (木)

今日はたくさん寝る日.

meshiにbindume.netとかいうドメインをもらいました.何に使おうか….

2008-05-07 (水)

*[就活] 面接

今日は某D社の面接.はじめての二次面接.一次は免除だったので1回目ですが….交通費を貰うために書類を書くとき,新幹線の「幹」の字が書けなくて困りました.

面接後にいきなり「ナイテイ」と言われて意味がわかりませんでした.あれ?最終面接は?もしかすると,後半がそうだったのかも.良く分からないまま帰ってきたので,本当に大丈夫なの少し不安です.

このサイト見られているようなので,日記の内容にも気を使うべきかも…….というか,もっと早いうちに,怪しいものは消しておいたほうが安全だったかな.

*秋葉原

秋葉原にも寄ってきたけど,このまえ買ったパーツで作る回路を入れるケースと半田ごてのコテ先を買っただけ.

Webアプリケーションやサービスの開発がしたいとか面接で言ったばかりなのに,もう,半田ごてを握ろうとしているあたりが少しだめっぽいかも.

電気街口の元秋葉原デパートの工事は始まったみたい.1ヶ月くらい前にはまだ秋葉原デパートの看板が残っていたけど,もう完全に囲いが出来て,中は見えなくなっていました.

*X60の無線LAN

ずっと気になっていたのですが,なんだかドライバが怪しいです.アクセスポイントがたくさんある環境だと,PCの動作がたまに止まります.ほんの短時間なんですが,何も入力を受け付けなくなるので解決方法を探しているのですが見つからず….

*サークル

長野に帰ってきて,大学へ.サークル棟の部室へ行ったら今日も人が大勢いました.

新入部員とかも誘って洋麺亭で夕食.そういえば,自己紹介とかしてないなぁ.人が急に増えたせいもあって,まだ誰が誰だかわからない.

2008-05-06 (火)

明日は面接.というか,今のところ2社しか無いので,どうにかしないと…なので今回は微妙に気合を入れて(?)行きます.

2008-05-05 (月)

*みどりの日っていつのまに移動したの?

そういえば,いつのまにかゴールデンウィークですね.4月29日っていつから昭和の日になったんだっけか.みどりの日が5月のカレンダーにあるのを見て気がつきました.ここ数年まともにカレンダーを見てなかったのがばれてしまいますね.

2008-05-04 (日)

掃除.

*[Win32] GUIアプリもmain()から始めたい

WinMain()関数から,main()を呼べれば問題ないのだけど,mainの型が分からないと呼び出せない.

アセンブラでmainを呼ぶコードを書いてみたりもしたけど,VC++ならリンクオプションに,

/subsystem:windows /entry:mainCRTStartup

と追加するだけでOKかも.mainCRTStartupの中をちゃんと見てないので怪しいけど.

2008-05-03 (土)

@echo off
set /P dummy=何かキーを押してください.< nul
pause > nul
echo:

これで完璧?

自分好みのC++用のGUIライブラリを探しているのだけど,なかなか良いのが見つからない..NETのFormやD言語のDFLがよさげなのだけど,できればC++でネイティブコードにコンパイルできるものが欲しい.wxWidgetsも入れてみたけど,ちょっと巨大すぎる….

結局昔書いたソフトのコードを寄せ集めて作った自作のライブラリ(というよりヘッダファイル群)を使っているけど,怪しい部分がかなりあるので,できれば真っ当なものが欲しいなぁ.スレッドも,Windwsのスレッドをpthreadっぽく使うマクロとかずっと使ってるのもアレゲな気がするし.

というわけで,今日はコーディングの日です.

2008-05-02 (金)

*[kstm.org] C言語講座

今日は配列を少し使ってみる.とりあえず,もう少しで情報工組に追いつくかな….

そのあとこれから何をするかを色々話す.

*[cmd.exe] pause

バッチファイルを書いてて,pauseのメッセージが変更できないことに気づいた.昔はオプションでメッセージを変更できたと思ったのだけど….

pause /?
バッチ プログラムの処理を一時停止し、
"続行するには何かキーを押してください . . ."
というメッセージを表示します。

あれ?

echo 何かキーを押してください.
pause > nul

カーソルの位置が気に食わないけど,まぁいいか.

2008-05-01 (木)

*ロボ研

呼ばれたのでロボ研に行く.ライントレースが上手く出来ないとか言われたので,簡単にどうにかできると思ったのだけど,苦戦しました.ロボットが前後に長い上に,良く見たら前輪駆動な状態….

*Scheme

なんとかLispとかいうソフトで少し勉強したきりだったので,少し実際に書いてみる.

(define (sqrt x)
  (define (tf a pa)
    (if (< (abs (- a pa)) 1E-10) a
    (tf (/ (+ a (/ x a)) 2) a)))
  (tf (/ (+ x 1) 2) 0))
(sqrt 10.0)

こんなんとか.

(define (pi)
  (define (tf a z s)
    (if (> z 10000000) a
    (tf (+ a (* s (/ 1 z))) (+ 2 z) (- s))))
  (* 4 (tf 0.0 1 1)))
(pi)

これはさすがに遅い….

2008-04 << 2008-05 >> 2008-06