2001-05 << 2001-06 >> 2001-07

2001-06-30 (土)

  • 天気:曇り時々雨

学校で2時間使ってバトルロワイアルを見る.内容は聞いていたとおり.でも面白い.ついでにスタッフロールにUNYUN氏の名前が….本物のハッカーなのが笑えた.

2001-06-29 (金)

  • 天気:曇り

今日も暑いです.

なんだか,このページで評価される(?)コンテンツはスクリーンセーバーだけのようですね.たま~に,実験がらみのメールもいただきますが…ありがとうございます.しかも,金魚スクリーンセーバーって一番古いソフトなんですよね.確か,小学生時代にBASICで作り始めたのが最初だった気が….もっとさかのぼると,「アリ」を飼うゲームだった気もします(爆).単純な動作をするものをたくさん並べて「それっぽい」動作をさせるのが目的だった気がします.万物創世記を見ていて,人工生命の話があって興味を持って作ったのが始まりです.もっと,さかのぼると,アルファベットが何とか分かるようになった頃にパソコンを触り始めてライフゲームのプログラムを打ち込んでいじった覚えがあります.その後,かなり操作を単純にしてスクリーンセーバーにしました.そう思うと,小学生時代のアイディアをいまだに色々使っているんですよね.実は,その頃のアイディアが幾つか残っているのですが…私にはまだ実現する技術が無いものばかりです.

技術はともかく小学生時代のほうが何でも出来た気がします.時間もあったし.

なんだか知らないが,「掲示板でトラブったから助けて」みたいなメールがくる.何で,私がおまえなんかを助けてやらねばならないのかと思いながらも返事を出しておく.眠いので寝る.

2001-06-28 (木)

  • 天気:晴れ

今日も暑いです.こんな日はエアコンのきいたコンピューター室で昼寝…したいが時間が無い.そういえば朝からちょっとアクシデントが…妙なことにならなければいいが.サテライトが終わって5時過ぎに実験室に行ったらカギが閉まっていた.

2001-06-27 (水)

  • 天気:晴れ

暑いです.なんかもうだめです…

部活で使う薬品を使い切ってしまったので作っておく.溶液を作るのに2時間以上かかった.途中で溶かすのに使っていた超音波洗浄器(?)の調子が悪くなるし.というか,重さが10000分の1g単位で本に書いてあるあたりがめんどい.

最近,メールクライアントをEdMaxに換えてみたが,結構いい感じ.

2001-06-26 (火)

  • 天気:晴れ

今日はやけに暑いです.

化学の光学異性体の授業でD形とL型のアミノ酸を舐めさせてもらった.こんな機会はめったにないらしい.

何でフレミングの法則は指を使って覚えるのか,気になったのでちょっと調べてみた.実は私は,親指が力で人差し指が磁力で…なんて物は全く覚えていません.普通に向きだけ覚えた方が楽です.第一,問題を解きながら手で形を作ったりする人を見てると明らかに効率が悪そうです(笑).で,調べた結果はなんとなく思っていたとおり英語のスペルを見ると電・磁・力が容易に想像できるというのが主な説らしいです.って,日本でそんなものを教えても意味無いじゃん.英語が出来るならともかく,小学生に中指が電流で…なんて教えて,わざわざ覚えるために指をで形を作るのはどうかと思います.悪いとは思いませんが,わざわざ皆に教えなくても….そもそもフレミングの法則は法則ではなくてルールなのだから(ruleって本当ならここでなんて訳すんだろう…).

ちなみに私は「1点から他の線に対して垂直な線分を3本引いてその頂点側から見たとき,左手の法則のほうが,右回りに電・磁・力で,右手の法則は左回りに」と思い浮かべてます.左右が逆転するのが難点ですが,実際に問題を解くときにはフレミングの法則なんて使いません.(裏がえして思い浮かべれば左右が合うって言うのは却下<今気付いた(^^;)

書くことが無いので長く書いてみたり.

2001-06-25 (月)

  • 天気:曇り

今日も某システムのバグ取り.

なんだかこのページもよく分からない物が増殖していて,なんだかよく分からないページになっている.管理も大変そうだし,そのうち減らそうかな….この日記を毎日読んでくれている方(いるのか?)には申し訳ないですがこれだけ.

2001-06-24 (日)

  • 天気:曇り

今日はビジュアルノベルのシステムをいじる.大部分を書き換えてしまった.しかし,一番直したかったあたりは手をつけてない(^^;もう,このままでいこう.後は,ちょっと直せばとりあえず完成.

2001-06-23 (土)

  • 天気:曇り

今日は学校へ行くが色々あってすぐに帰ってくる.

2001-06-22 (金)

  • 天気:曇り

昼は最近カップラーメンばかりだったのでたまにはパンを食べる.その後,ある計画を実行に移すべく材料を買ってくる.私が金を出すわけではないので適当に.

某中学校の授業で私の通っている高校のWebページを検索して開いたていたら,不味いものが表示されたらしい.なにか問題のあるリンクでも張られているのかと調べたが結局何も無い.結局,そもそも検索のキーワードを間違っていて全く違うページを中学校の生徒が開いただけということに落ち着いた.というか,ちゃんと調べて詳しく教えてもらわないとどうにもなりません.まぁ,コンピューターにあまり詳しくない先生だったみたいなのでしょうがないと言えばそれまでなのですが.

2001-06-21 (木)

  • 天気:曇り

昨日はちょっと寝るつもりが朝まで寝てしまった.おかげで何もしてない.

今日も職員室のパソコンをいじってました.もう,不安定でもうだめそうな感じです.

コンピューター室に新しいUPSとハブが入ってました.サーバーの搬入は29日で遊べる^H^H^H使えるようになるのは7月になってかららしいです.

それにしても,ずいぶんと大げさにやってますね.各教室にLANを引いて,新しいサーバー入れて,回線をADSLにして.そんなことする前に,1人ネットワーク専門の人を学校に置くべきだと思うのだが…誰が管理するんだろ….設備に兼ねかける前に人に金をかけて欲しい>某県の役所の人たち.まぁ,私が遊べるから今のままもいいんですけど.

自宅の古いサーバーのデータを新しい方に移す.古いサーバーの方に13GのHDDが入っているのは気に食わないが….

2001-06-20 (水)

  • 天気:晴れA

今日は職員室のパソコンをいじってました.ネットワークの設定して,プリンタのドライバをメーカーのサイトからダウンロードしてインストール.ただそれだけのことなのだが,なぜかすぐWindowsが固まる.これだからWindowsは…と思ったがどうやらハードの問題らしい.

コンピューター室にADSLモデムが入ってました.とうとうADSLが来ますね.

Yahoo! JAPANがADSLですか.しかも安くて速い.まぁしばらくは様子を見ましょう.眠いので寝る.

2001-06-19 (火)

  • 天気:晴れA

書くことが思いつかない…

そろそろ携帯欲しいかな.でも,CPUに何載せているのかもわからないハードを買うのは嫌だ.そもそもスペックにCPUとメモリくらい書いといて欲しい(笑).CPUならARMとかがなんとなく好きだなぁ.ARM用のコンパイラなら持ってるし(<何するんだよ).とうか,CPUは独自仕様なのかなぁ.それ以前に開発環境つきの携帯電話なんてものがあれば良いのに….

あと,メモリの大きさをどうにかして欲しい.今時64MBくらいなら普通に内臓できるのでは?スマートメディアが使える携帯とかが良いかも.ソニーならメモリースティックか….まぁ,どうでもいいか.まだ買わないし.

2001-06-18 (月)

  • 天気:晴れA

今日も暑いです.ぷららの方が使えるようになったらしいので試しにホームページをアップロードしてみる.っていうか,パスワード…これは不味いんじゃないか…?誰かに書き換えられても知らんぞ.それはともかく,このCGIも使えないような環境でどうやって維持していこう….ADSLで繋ぎ放題だからやっぱりこっそり学校のサーバーを間借りするか.その後,三者面談とかある...面倒.

日曜大工の続き…実験室の作っているのだが近くで鳥が雛を育てているのでちょっと作業がしづらい….なんか親鳥が2羽並んでこっちをに睨んでる(ような気がする)んですけど….

FreeBSD 4.3の日本語マニュアルをダウンロードして入れる.jlessさえ入っていなかったので色々インストール.これで日本語が表示できる….

2001-06-17 (日)

  • 天気:晴れ

今日は暑いです.学校へ行って実験室の掃除をする.あとは生地部の一年生がカブトムシの幼虫の入った飼育ケースを大量に持ち込んだので置き場所を作るために日曜大工….足りないものは明日買ってこよう.

2001-06-16 (土)

  • 天気:晴れ

    *眠い

FreeBSDのカーネルをいじっていたら起動しなくなったので慌てて直す.ちょっと起動が速くなったかな.

寝る.

2001-06-15 (金)

  • 天気:雨

    *眠い

最近,DynDNSみたいなサービスが増えてきている….今のとこよりもっと条件のいいとこあるかなと思って調べていると,ネームサーバーとして登録できるサービスがある.これって自分でDNS立ててWebサーバーなりメールサーバーなり好きなように立てられると解釈して良いのか???.だとしたら結構良いかも.学校がADSLになるって言うから上手く頼んで学校で実験してみるか….プロバイダが変わってしまうせいで折角私が作った学校のページのCGIが使えなくなってしまうので,校内にサーバーを立てて一件落着…なんて事をしてはダメかなぁ….

2001-06-14 (木)

  • 天気:雨

    *眠い

昨日は8時くらいには寝てしまった.でも,今日も眠い.今日は忙しかった.

池田市の児童刺殺事件もそうですけど,物騒な世の中ですねぇ.そして,これからもっと物騒になるんでしょうね.別に犯人が異常だとか以前にそういった人間を作ってしまう社会って物がすでにどうしようもない.まぁ,時代の流れってやつですか.って,そういえば今日,同じような話を聞いたな.だからってこの状態に慣れてしまうのもどうかと.十数年後には,こういった事件が交通事故と同じように扱われたりしてなければいいんですけど.

2001-06-13 (水)

  • 天気:曇り

    *体育祭

なんだか知らないが,ラジオ体操して騎馬戦してフォークダンスするために学校に行ってきた…やっぱり面倒.

部活でロケットを作る.4本(普通はロケットの数詞は'基'だろうな)完成.

2001-06-12 (火)

  • 天気:晴れ

明日の体育祭のためにわざわざゼッケンを作る.面倒くさい.

2001-06-11 (月)

  • 天気:晴れ

    *あつい

今日は暑いです.

とある後輩のパソコンがウイルスにやられたらしい.使っているとマウスが動かなくなって,そのあと急に動き出したかと思うとウインドウが閉じたりするらしい.って,それって思いっきり典型的な不安定なWindowsじゃないか.Windowsという名のウイルスにでも感染したのか?.と,思うが適当に流す.それに加え,私のページのソフトもウイルスに感染しているとか言い出すし.いや,完全には否定できないんですけど…心配だから念のため最新のパターンデータでチェックしたのだが見つからず….試しに幾つかバイナリエディタで覗くが怪しいコードも無い.いったいどうやってそのウイルスを見つけたんだ?それ以前にここ見られてるかな?

実験室の掃除をして帰ると7時だった.

2001-06-10 (日)

  • 天気:曇り>雨

午前中は図書館へ行く.適当に本を読む.その後,本屋で立ち読み.後は色々ぶらぶらと.帰るときに雨で濡れる.

ApacheとSambaの設定をする.といっても,殆ど前のサーバーの設定を引き継ぐ.細かいことは後でやろう.あと,DNSもそのまま前のサーバーからbindの設定ファイルをコピー.pppを動くようにして,こちらを新しいゲートウェイに変更.sendmailの設定もそのまま移動したはずなのだがなぜか動かない….しょうがないので,デフォルトのsendmail.cfを直接編集.やってても意味不明だったがまぁ動いたからいいか.あと,いきなり怖いエラーメッセージが出てた気がするが…気にしないでおこう.ファイルも新サーバーに少しずつ移動する.

2001-06-09 (土)

  • 天気:曇り

昨日の続きでいろいろ作る.適当にトランスとかを繋げてパチパチと火花を散らして遊ぶ…数千ボルトの電流なんて普段は使うものではないからビクビクしながら作っていたが,案の定感電した.指の皮膚が焦げてしまった….が,遊んでいると煙が…壊れてしまったようだ.せっかく数回感電して死ぬ思いで作ったのに(爆)

あまりにもLANのサーバーの調子が悪いので5万円でパソコンを買ってくる.Celeron 566,ディスプレイ付きで4万7千円は結構いいかも.ディスプレイは私のが調子が悪くて,前から換えようと思っていたので丁度いい(^^;.とりあえず,FreeBSD 4.3を入れてSambaとApacheの最新版をインストール.FDDが無いのだが気にせずCDから起動,これは楽だ.Sambaはバイナリのパッケージを入れてみるが,なんとなくよく分からないところがあるので,ソースをダウンロードしてコンパイル.こっちの方がなんかそれっぽくていい.あとは明日あたりやろう.

2001-06-08 (金)

  • 天気:曇り

部活中に色々作る.半田ごてでやけどした(泣).

最近HSPの掲示板が凄い勢いで流れてますね.それだけユーザーが増えたということなのでしょう.ただ,さりげなくちょっと間違った情報なども流れているのが問題かも.その場では問題が解決してても,後から過去ログで調べた人はちょっと困る可能性がある….あとはプログラムの質問以外が目立つ.√の求め方とか円の書き方とか.こういうのは数学の方面で調べた方が良いと思う.まぁ,初心者のうちは何をすればいいのか分からないだろうからしようがないといえば,その通りなのだが.

2001-06-07 (木)

  • 天気:曇り

    *部活な

今日は8時近くまで学校でWindows 2000のインストール.

2001-06-06 (水)

  • 天気:晴れ

    *部活な

2001-06-05 (火)

  • 天気:晴れ

    *部活な

2001-06-04 (月)

  • 天気:晴れA

    *部活な

今日は凄く暑いです….なんか知らないが化学部員が集まらない.よく考えてみると今日は月曜で部活は休みなのだが…だからといって休んで良いのか?(意味不明).生地部はちゃんと集まってるのに….

2001-06-03 (日)

  • 天気:晴れX

    *ifな

今日は模試.疲れる.今日の模試は学校なのでひまな時間は校内をうろつく.丁度工事をしていて実験室が空いていたので模試の合間にロケットの続きをちょっとやっておく.

2001-06-02 (土)

  • 天気:曇りA

    *ADSLな

眠い….今日は私立図書館に行ってくる.が,読みたかった本が無かったので帰ってくる.

2001-06-01 (金)

  • 天気:曇り

    *ADSLな

学校でADSLを引くことになりました.どうやら別のNTTの局で余った機械が秩父のNTTに回ってきたようです.なんだか本当に各教室にLANケーブルが来ているんですけど….ついでにサーバー用のどでかいケースがコンピュータ室に来ていた….というか,たいした設備でもないのにそんな3台もサーバー使うことは無い気がするのだが….一台はインターネット接続用であとはファイルサーバーとイントラネットサーバーらしい.なんか,各サーバーを分けるというのも県の方針のようで…その前にやることが色々あるんではないか?

その関係で学校のが加入しているプロバイダを変えるらしい.しかも,ぷららとかになりそう.あそこはCGI使えないんですよね.いまあるチャットと掲示板はどうしろと?しかし,県が学校に薦めているとかで….いくらフィルタリングが無料で使えるからってねぇって感じです.ホームページに関して言えば秩父インターネットの方がよっぽどいい感じ.しかしADSLに対応する気配は無いし….やってられないって感じです.明日までに「安くて埼玉でADSLが使えてCGIも自由に設置できるプロバイダ」を見つけてくれば変わるかもしれないらしい….

2001-05 << 2001-06 >> 2001-07