2001-01 << 2001-02 >> 2001-03

2001-02-28 (水)

  • 天気:曇り

    *線上な

窓の森を色々さまよう.

「オンラインソフトを世間に公開するからには、
最低限でも2台以上のパソコン環境できちんと動くことを確認してから
公開してもらいたいものだ。」とか,
「できれば自分で何台か動作確認用のパソコンを用意するのが望ましい」

なんて事を平気で書いてあるのだが…本気ですか?少なくとも,中学生や高校生(中には小学生も?)のソフトウェア作者が見たらどう思うだろう.

「ろくに動作確認もせず「as is(あるがまま)で公開しています」
と宣言して放置するのは、ただの自己満足と言えないだろうか。」

その通りです.それのどこが悪いのだろうか?それ以前に自己満足以外のどういった感情でフリーソフトを作るのだろう.以前からなんとなく窓の杜はソフトウェア作者を何と思っているのか疑われるような所があったが,気のせいではないらしい.確かに近頃はオンラインソフのは出来が悪くても公開できてしまうので,どうしようもない物が出回っているが….それを作者にどうこう言えるのは実際に使うユーザーだけだと思う.質を求めるのは悪くないが,質を強要するのはいただけない.

「パブリックな場に公開するということは、
責任がともなうのだということを忘れないでほしい。 」

無料で配布しているのだから,責任から逃れる権利もあると思うのだが.そんなことになれば,私は全てのソフトウェアの公開を停止します.高校生の私には,何かあったときにそれを補償するだけの経済力もありませんし,何台ものパソコンで動作確認をするほどの気力もありません.(これは私の主観に基づいて文章を解釈して,やはり主観に基づいて引用したものです.一応,原文を読んでおくことをお勧めします)URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/29/yomoyama3.html

11000ポートを監視しているとなんか面白いですね.ネットしていると色々な物が送りつけられているようです(^^;.サーバーのinetd.confとservicesでポート11000に送られてきたデータを全て記録するようにしたのですが….すみません,確信犯です(<何が).というか,普段はそっちの方(って何?)へはあまり行かないのですけど.

2001-02-27 (火)

  • 天気:晴れ

    *ソリトンな

今日は高校入試があって学校に入れないので午前中はぼけ~っとすごす.

久しぶりにADSLについて調べなおしてみる.やはり,調べれば調べるほど私のいるところでは絶望的.距離という問題はどうやっても解決できないのだろうか.というか,技術自体は数年前と変わってない気がする.やっぱり光ファイバーを待つか….って,光ファイバーと銅線ってどっちが速いのでしょう?この「速い」と言うのは単位時間あたりの転送量ではなく,送ったデーターが相手に届くまでの時間です.そんなものどっちも光速に決まっている…と思ったら大間違い.光ファイバーは別に光を真空中を通すわけではありません.かなり屈折率の大きい物質中を通るので光速の半分くらいになってしまうはず….でも,近場と通信するのでは通信機器内部での遅れの方がよっぽど大きいから関係ないのか…どうなんでしょう.そういえば光ソリトン通信とかはどこに消えたのでしょう?もしかして,もう実現している?「21世紀くらいには…」というものを何処かで見たような気がするのですが….銅線でソリトン通信なんて事はやはり出来ないのか?できるのなら1000kmとはいかなくても,数100kmくらいなら無中継で通信できそうなのだが….ってソリトン通信はよく知らない.ある非線形波動方程式を解くと形を変えずに伝播する波が出来るような説明を何処かで読んだのだが…歯医者の待合室だったかなぁ(爆).後で調べなおしておこう…かなり自信ないので.

そうそう,ADSLをinfoseekで調べているときになんとも言えない違和感を覚える…なぜだ…何か違う.そうだ,「次のページ」のリンクの位置が微妙にずれている.あと,今開いているページの番号の色が変わっている.それからいつも表示されていた厳選サイトがどうとかと言うのがなくなっている.なんか検索中に表示されるURLの長さも変わった気が…きりが無い.これだけ違っただけで違和感を覚えた自分に驚く.

2001-02-26 (月)

  • 天気:曇り

    *流行な

模試(?)の結果が返ってくる.なんか知らないけど,物理がやけに良い.県内の順位が1桁だった.その代わり化学が凄く落ちている.午後は学校にいてはいけないらしいので早めに帰ってくる.

バイナリデータを読み込んで関数として実行するプログラムを組む.なんか面白いような気もするが,凄く無意味な気がする.これってLoadlibを使えばHSPで出来たんですね.これは楽だ….上手くすればプログラム自身が関数を生成することが出来そうなのだが….そもそも,私にはマシン語とかそういった知識が全く無いので,どうにもならない.なので,ちょっとアセンブラの勉強をしてみたりする.

実は某所で見たのだが自分でも気になるので書いてみる.何気なく広告やカタログなどで見る言葉で本当に書いているやつが分かって書いてるのかってほどに無意味に強調されているものがよくある.最近で言えば”IT”.何が何でもITらしい.その前は”インターネット”だったり,”ファジー”や”インバーター”なんてのも.あと”マイコン”とか.ちょっと怪しい商品になると,”プラズマ”だとか”タキオン”まで出てくる.もしかしたら,IT教とか,ファジー教やプラズマ教といった宗教が存在するのかもしれない.(別にファジーとかそう言ったものが嫌いといったわけではないですよ.むしろ好き)

ファジーで思い出したが,「あいまいな判断をする」といった記述を何処かで見たが,ファジー理論は実際にやってみると,決して「あいまい」なわけではなく,「なめらか」に判別する方法といったほうが感覚としてはあっている.結局やっているのは計算だけで,その計算が複雑なので,計算結果があいまいなようにも見えるというだけのことだ.たとえば”気温”と”暑さ”の関係を表す関数を作ったとしたら,一次関数で近似して直線にするわけにはいかないだろう.きっと,最初滑らかに上昇して,その後は旧に上昇し,また滑らかになるグラフが出来上がるだろう.これをやるのに一般的なファジーマイコンは幾つかのグラフの台形の重心を求めて使っているらしい.よく知らないが. そもそも人間で言う「あいまい」さというのは何から来るものだろうか?

2001-02-25 (日)

  • 天気:曇り

    *引越しな

デスクトップ金魚鉢に変なバグが紛れ込んでいたので修正する.午後は部屋の片付け.近いうちに引っ越すらしいのでかなり物を捨てた(Gallery参照).

Excel(他のMS Office製品も?)って,ファイルを上書きするときに,ファイルを一旦消して作り直すんですね.なので,ファイルの所有者が最後に変更を行った人になってしまうようです.これは,あえてこういう作りにしたのでしょうか?

髪を切る.

2001-02-24 (土)

  • 天気:雨>曇り

    *こ~でっくな

朝起きると「午後のこ~でっく」が届いていた.早速インストール.午後のこ~だの方のGUIも2.40になっていた.こ~でっくの設定画面に情報に自分のIDが表示されている….やはり,以前の無断再配布事件が影響しているのかな.

ちょっと必要だったので久しぶりにWindows98を起動する.何でこう意味不明な動作をするのだろうか…私も未だに理解できないところがかなりある.もしかしたらWindowsはユーザーの気付かないうちにユーザーのスキルを上げてくれるOSなのではないか?起動しなくなれば,MS-DOSを使うことを余儀なくされ,DLLのバージョンも自分で管理していないと勝手に古いものが上書きされてしまったり.レジストリをいじらないと変えられない設定が存在したり.OSのバージョンごとにAPIの動作が違ったり.9xに至っては,変なことをするとカーネルが不正な処理をして警告してきたり.凄いぞWindows!.きっとWindowsを完全に使いこなせた時には,プロ(?)顔負けの技術が身についているに違いない.

午後は学校へ行ってくる.先生がサックスでもしていると思ったのだがいなかった.生地部の後輩と話をして帰る.

デスクトップ金魚鉢をアップデートする.以前からたまに話題に出している"kawahira.mine.nu"のドメインだが,

2001-02-23 (金)

  • 天気:曇り>雨

    *

生物のテストはなんとか追試を免れる…

今日は生徒会室で来年度の予算の話…数秒で終了.他の部は数十分もめてたようだが…

ゲーム用のシステムのBGM再生部分をちょっといじる…今までHSPでやっていたことをDLL側に移しただけなのだが….どうも,リピートが上手くいかない…数時間悩んで気付いたのだが,2度目以降の再生でseekするのを忘れていただけだったり(汗)

2001-02-22 (木)

  • 天気:曇り

    *

生物のテストがある…50点満点で48点で合格らしい.つまり3問以上間違うと追試らしい.ダメじゃん…

今日も帰って寝る.

2001-02-21 (水)

  • 天気:晴れ

    *

昨日は何もしないで寝てしまった.11時間以上寝たような気がする.

今日は実験室の床にワックスをかける.疲れた.あとは,水槽の中を覗いて過ごす.昨日買ってきたエビがいい感じ.なんか名前を付けるらしい.15匹もいるのに…見分けはつくのか?

明日は生物のテストらしい.

2001-02-20 (火)

  • 天気:晴れ

    *

学校で燃料電池について調べて,家に帰って寝る.

2001-02-19 (月)

  • 天気:晴れ

    *

今日,ずっと前に某所で書いた文章を見つけて笑う….「CPUが2GHzでメモリが1Gのパソコン」…冗談のつもりで書いたのだがなんだか既に実現しそうな物になってしまった.となるとCPUが1THzでメモリが1TBのパソコンがほしいなぁ.これは暫く出てこないだろう.それ以前に半導体の限界を超えているな.と思うが,また数年で実現したりして….

半導体の限界とはどれくらいなのだろうか…?電気の速さが光の速さなのはあたりまえだが,電子の流れとして考えるととても遅い.電子の動きが,1原子内に収まるような電流は作れないだろうから,その辺が限界かな?普通の電圧なら電子の速度は,1mm/s以下だろう.2GHzだとすると,移動距離は10^-12m位に…って,原子の間隔より短い??なんか,変だなぁ.もしかして,原子の間隔とか無視していいのかな?それとも計算が間違っているか.

ちなみに,この数字や計算の根拠となるものは全く無いです.単なる私のイメージというか勘です.今日も先生がソプラノサックスを吹いていた.

2001-02-18 (日)

  • 天気:晴れ

    *ブンブクチャガマな

ブンブクチャガマという生物をご存知でしょうか.ウニの仲間の棘皮動物で細い刺がたくさん生えているらしいです.って,どうでもいいことですが.

2001-02-17 (土)

  • 天気:晴れ

    *ADSLな

やっぱり今日も眠い.今日,家の近くにあるNTTの前を通ったら本格的に店じまいをはじめていた.外壁にロープを張って人がぶら下がっている時点で営業はしていないのだが(笑).そこのNTTがどうにかしてくれれば,数年後にはADSLが使えるようになるかも知れないと思ったのだが….もうすでに市内にNTTの局が無いのでは,ADSLは難しいかも知れない.フレッツISDNは思ったより早くきたから,ADSLも少し期待していたのに.もう,いっそのこと光ファイバーをどうにかしてくれって感じだ.というか,ここにはそんなに長く住む気はないから構わない.

2001-02-16 (金)

  • 天気:晴れ

今日も眠い….今日は部活で来年の予算を決める.その後は研究室で先生達と色々話をする.パソコンの話から始まって,大学の話や…以下削除.

なんか,明日までに読まなければいけない本を学校に忘れてきた.

2001-02-15 (木)

  • 天気:晴れ

今日は寝る….

2001-02-14 (水)

  • 天気:曇り

数学のテストが帰ってきた….なんか思ったより点数が悪い.よく見ると,4点の問題を1問やり忘れている.しかも,数秒で答えの出るような問題(泣).というか,問題を読んだ覚えも無い(爆).あと,1+16=15なんて馬鹿なことを書いているところもあった….もう,どうしょうもないかもしれない.

シナリオデータをHTMLっぽくかけるようにする.やはりHTML型だけでは限界がある…ような気がしたので,一旦,今まで通りのC言語風のデータに変換して,必要ならエディタで修正してからコンパイルすることにすた.実は,今までのコンパイラをいじるの怖いだけなのだが.

眠い.

2001-02-13 (火)

  • 天気:曇り

久しぶりの学校…といっても3日休みがあっただけだけど.そして,いきなり数学のテスト.勉強してないし….調子よく問題を解いていたつもりが,時間が足りなかった.あと30秒チャイムが遅くなってくれれば…という感じです.もう少し速く問題を解けるようにならないとダメかも….

ビジュアルノベルのシステムは,メインの処理がダメっぽい…泥沼化している.しかし,これってビジュアルノベル以外も作れそうな感じ.一応,四則計算とビット演算も出来るし….画像が簡単に扱えてMCIも使える….ただ,データを作るコンパイラの仕様が腐っている.もう2年以上触れないでいるし….

色々やってましたが,同じようなソフトって結構ありますね.これって,わざわざ自分で作れなくてもいいということでしょうか?

2001-02-12 (月)

  • 天気:曇り

今日は暫くいじってなかったビジュアルノベルのシステムをいじる.最近いじってなかったら何が書いてあるかさっぱり分からない.処理が重そうなところを所々Cで書き直す.処理がHSPとCで言ったり来たりして,ますます分けがわからなくなっている.HSPとC言語が半々くらいになった.でも,一番厄介なシナリオインタプリタ(?)がまだHSP側で動いているのが問題かも...なんかたま~に変なエラー出るし.しかもまったく再現性なし(泣).

夕方なんとなく学校へ行く.で,水草の様子をみて帰ってくる.

明日は数学のテスト…勉強しないと.ベクトルってなに勉強すればいいんだろう….

2001-02-11 (日)

  • 天気:晴れ

某友人がジャンクで買った壊れたWorkPadをもってくるという.分解してみると,液晶と基板を繋ぐケーブルが見事に切れている.途中に液晶の信号を変換するらしきチップが埋め込まれていて,代用品を探すのはまず無理だろう.と言うわけで,半田付け(笑).自分の半田ごてが学校なので,持ってきてもらう.ダメ元で30箇所くらい半田付けすると,問題なく動く.液晶の上の方の表示が薄くなっていたがもう一度半田付けしたら治った.お礼(?)にと32Mのメモリを貰う.32Mどうしよう…もう開きスロットないし.学校へ持っていくか….やってみるものですね.私も,ジャンクで何か壊れたもの買ってきたいな(笑).

2001-02-10 (土)

  • 天気:晴れ

今日は群馬の方まで水草を買いに行く.朝8時半に学校へ集まる. 水草を1万円分くらい買って,その他の機材を買ったら2万くらいになった.まぁ,部費だからいいのだけど.学校へ帰ってきたのは3時過ぎ.その後,用意しておいた水槽に水草を植える. 家に帰ったのは6時過ぎだった.

2001-02-09 (金)

  • 天気:晴れ

Apacheを1.3.17にアップデートする.そんな目新しいことは無いと思う.一部だけど日本語のドキュメントがあるのは嬉しい.

Windows2000を1.5Gのドライブに入れて使うのはちょっときつくなってきたので,パーティションを切り直す.今の環境が消えるのは嫌なので,一旦全てを別のディスクにバックアップを取った上で作業開始…Fdiskの表示が変なことに気付く…消したはずのドライブのボリュームラベルが残っていて,消してはいけない方のHDのボリュームラベルが1つ減ってずれている.どういうことなんだろう….ちょっと怖かったが再起動すると正常に戻った.

2001-02-08 (木)

  • 天気:晴れ

部活で湯銭鍋を洗う…余りに汚かったので,部活中ずっと洗っていた(笑).しかも,1年生に手伝ってもらったのでちょっと悪い事したかも.なんか手が痛いし….調子に乗ってきれいにしすぎた気がする.

2001-02-07 (水)

  • 天気:雨>雪

昨日やった物理は間違えが無ければ70点は取れてたと思う.でも,勘に頼った所があるからそんなには取れないんだろうな.化学もちょっとやってみるが…ダメっぽい.というかもう覚えてないです.生物は…あまり楽しそうでなかった.

部屋を少し片付ける.

2001-02-06 (火)

  • 天気:曇り

東京理科の入試問題を先輩に借りて解く…物理を頑張ってみたが,半分くらいしかできてないと思う….でも,解いてて楽しい問題かも.

某誌に掲載される原稿の確認のメールが来る.読んでみてちょっと笑う.これ書いた人はウケを狙ったのだろうか…それとも何も疑問を抱かず書いているのだろうか?きっと,この記事見るといまどきの高校生に対するイメージが変わりますよ(^^; と思ってよく見ると,何処かで見覚えのある文章…もっとよく見ると句読点が所々「,」,「.」になっている…これはコピー&ペーストだな….そんな騒ぐほどでもないけど.メール本文は同じで原稿が違うメールが2通着てたけど,別の人に送るものを間違えたのかな…あとで連絡しとこうか….

2001-02-05 (月)

  • 天気:晴れ

何故か毎晩cron送られてくるはずのメールが来ない.それは気にせずサーバーの設定の続き….とりあえず,sendmail.cfを適当にいじってメールを受信できるようにする.頻繁にIPが変わるようなサーバーでメールを受けようとは思わないが,とりあえず.外部からもkousuke@kawahira.mine.nuとかいうメールアドレスで届くはず.sendmail.cfをいじったらcronから'root:not found'とか言うメールが届くようになった.なぜ? cfファイルとは関係ないかな.

自宅でサーバーを立ち上げて,IPが変わること以上に問題なのが回線速度ですね.フレッツなので64Kです.自分のパソコンからアクセスするときは速いんですけどねぇ(あたりまえ).ADSLがはいつになるのか….地元のケーブルテレビあたりがISPはじめてくれたら嬉しいんだけど…無理そうです.

今日の日記はなんだか文章になってないな….

2001-02-04 (日)

  • 天気:曇り

独自ドメイン取得!(爆)といっても,正確にはサブドメインだけど….格安でサブドメインを割り当ててくれるサービスがあるらしいので,「世界は広い,きっと無料で提供してくれているところもあるはず」とかいう意味不明な考えで検索していたらやはりありました.2件見つけたが,片方はドメイン(私のはmine.nu)が選べないのでやめる.でも,後でよく読んでみると条件的には結構良かったのかもしれない.サーバーは借りていないのでフレッツで繋いでいる自宅のPCをDNSに登録してある.しかも,固定IPで無いのでIPがよく変わる.そのため,DNSが使えるようになったと思ったら,IPが変わってしまったり(^^;

MXレコードがどうとか書いてあったのでメールも受信できるみたいだ.URLはhttp://www.kawahira.mine.nu/です.まだ色々不安定なので変更するかもしれません.

午後は学校へ行ってくる.なんかPerlでgethostbynameが使えない気がする.前は使えたはずなんだけど.

2001-02-03 (土)

  • 天気:晴れ

生地部が水槽を買ってきた.なんか水草を栽培するらしい.昨日,先生がカレンダーの写真を指して,あの水草良いだろみたいな事を言っていたのが始まり….なんか楽しそう.化学部は…どうなんだろ.

イソギンチャクがいる水槽の中で発生した変な生物(種は不明)がなんだか元気が無いような気がする.触ると砂の中に潜るから生きてはいるようだが.

なんだか一週間が過ぎるのが早い.それと,なんか最近になってディスプレイがまたちょっと調子悪い.またばらして半固定抵抗をまわすか….某所で聞いてみたところ,「この木何の木」のH社基準(<そのまま引用)でディスプレイは4年くらいしか持たないらしい.15インチのブラウン管では,2年くらいでフォーカスがボケ始める事が多いとか….やっぱりそろそろ買い替え時か….

なんだかPC-98のキーボードを使った後だと,キーの配置が変な感じがする.まだ私は98キーボードの方になれているのかもしれない.

2001-02-02 (金)

  • 天気:晴れ

今日は8時半に寝る.

2001-02-01 (木)

  • 天気:曇り

今日は推薦入試の面接があるらしく,生徒は学校に入れないらしい.というわけで家で勉強をする.予定ではそうだったのだが,余り勉強できなかった.昼寝をしたのがいけなかったか.

2001-01 << 2001-02 >> 2001-03