2010-08 << 2010-09 >> 2010-10

2010-09-28 (火)

*Google Developer Day 2010

昨日寝る前に開始時間を確認したら10時とか書いてあった….午前中ですか.

いつもより5時間早く起きたのですが,家出たのが9時半だったのでギリギリ.幸い家から会場まで20分くらいで着きます.ただ,国際フォーラムが大きすぎてどこから入っていいものか悩みました.

主にAndroid系を中心に.あとはGoとかApp Engineとか.

基調講演中はネットにつながらず….無線LANのアクセスポイントを用意してくれていたのですが,人数が多いからかダメでした.講演終わった後はつながった.基調講演やってたホールはdocomoの電波も入らない….

鵜飼さんのGoは初心者向けのチュートリアルみたいな感じで少し物足りない感じでしたが,Go初心者の私には逆に良かったかなぁ.

Androidもそんなに目新しい情報は無かったけど,音声認識はまだ遊んでなかったので,遊んでみたくなった.Gingerbreadの話とか何かあるのかなと思ってたのだけど.

LTの後にSuperHacker枠で参加してた人の交流会.何か貰えるかもと思ったけど,何ももらえず.Tシャツ欲しかったな.

交流会で出てきたGoogleクイズが難しかった.Android系は最近いじってたから大体分かったけど,それ以外はさっぱり.

2010-09-26 (日)

いつも使ってるスクリプトのバグを取ったり.Perl久しぶりに書いた.

*10年前のCD-R

CD-RがかさばるのでHDDにコピーすることにしました.

1998~2003年くらいまでは,CD-R頼みだったのでこの期間だけで50枚以上あります.その後は,HDDへのバックアップがメインだったのでそんなに多くないですね.あとFreeBSDのインストールディスクがやたらたくさん発掘された.

CDの外縁部に近づくほどエラー率が高くなる傾向にある.データの量が少ないとき,ディスクをケチってマルチセッションにしてると悲惨.とりあえずファイルとしてコピーしはじめたら,途中に読めないファイルがあるとエクスプローラーが固まったりして作業効率が悪いので,ISOイメージとして読み出すことに.

TEIJIN,三菱あたりは安定して読める.12年前のCD-Rも大丈夫でした.

サンプル数が少ないけど,Sonyは1枚怪しかった以外は大丈夫.

PRINCOとSW Technologyは酷い.8割くらいのディスクで読めなくてエラーになる部分がある.

5枚以上サンプルがあるメーカーをエラーが少ない順に並べておく.

  1. TEIJIN(三井化学),三菱化学 … (問題ない)
  2. Sony(太陽誘電) … (読見込みに時間かかるディスクがあるが問題ない)
  3. FUJIFILM,Victor(RiTEK) … (1枚だけダメ.メディアのせいじゃないかも)
  4. Princo, SW Technology … (かなりのディスクに何らかのエラーがある)

TDKあたりも大丈夫そうです.これ見ると,made in japan強いですね.

安かったというだけの理由でPrincoのメディアを20枚も買ってしまったのは反省.やけに色が薄いなぁとは最初に使ったときも思ったのです...

とりあえず52枚で28GB.バックアップのディスクが多いので重複を除けば数GBになると思いますが面倒なので,特に整理したりはしない.

まだ少し残っているけど,また時間があるときにやろう….

2010-09-25 (土)

15時間くらい寝た.

2010-09-24 (金)

HTMLに要素単位での署名機能を付けて,無署名のscript要素は実行できないか実行時に警告するオプションとかを用意するべきじゃないかと思っている.HTTPSとかは通信経路の安全性しか保障してくれないので,XSS脆弱性とかがあってスクリプト実行されると全く意味無いし.XSSやCSRFのようなブラウザ上で成立する攻撃のほうがずっと深刻だと思います.

28のGDD2010のために有休取ることにした.

2010-09-23 (木)

寝たりアニメ見たりする日.

2010-09-22 (水)

D社(≠dwango)のエンジニアの人たちとご飯食べる.ご馳走様でした.

そのあと戻って仕事.

2010-09-21 (火)

やることがあったので,早目に出社.

webもvpsの方に移しました.家のサーバで動いているデーモン類はこれでほとんど移動できます.ただ,銀行口座を操作したりするプログラムはレンタルした環境には移行しずらいなぁ.物理サーバのセキュリティをどの程度信頼してよいのだろうか….

twitterのXSSで遊んだりする日.

2010-09-19 (日)

vpsの環境を整える.subversionとか入れたり.

2010-09-18 (土)

*さくらのVPS

申し込んでみた.

数分でメールが来て使えるようになりました.最初は止まっているようなので,管理からマシンを立ち上げる.Webインターフェイスからコンソールにアクセスできるので,ついでに普段使うユーザとかを作成.sshdは最初から起動してました.

OSはCentOSか.さくらと言ったらFreeBSDだと思ったけど,やっぱりユーザに管理させるとなるとLinuxなのかなぁ.一応,自分でFreeBSDをインストールすることも可能みたいです.KVMで動かせるなら何でも良いみたい.

とりあえずhttpdを入れておく.さくらのレンタルサーバはデーモンを動かすのが禁止されているので,screenを使うのもなんとなく遠慮してたのですが,そういう制限が無いのが良いですね.

メモリは512MBしかないので,64bitじゃ無くても良いような気がするな.まぁ,今後を見越してということでしょうか.

様子見て,レンタルサーバの方は解約するかなぁ.

2010-09-14 (火)

*アイ○ンをハック1

日記の説明にもありますが,夢の中の話なので誤解しないように.写真は全て念写です.

iPhone分解して解析したいなーと思っていたのですが,

会社から帰ってきて部屋の壁を見たらアイホンがあった.

IMAG0045.jpg

はいアイホンです.

aiphone.jpg

きっと夢ですね.これは.

気づいたら開いていました.

IMAG0051.jpg

部屋にオシロとカメラをセットして,部屋とエントランスを何度も往復するとか不審者と間違われそうです.夜中な夢の中だったので誰にも会いませんでした.

IMAG0052.jpg

データ通信のベースバンドは72kHzくらいか.速度は1200bpsかな.映像や音声は別にありますが,こっちは何か流れている程度にしか見てません.

部屋の端末の電源を入れると,どこかにある本体と通信してるようです.何か色々送っている感じ.ちなみに部屋番号はディップスイッチで設定できますが,ただディップスイッチを変えただけでは認識されないようで

思ったよりちゃんとしてる感じ.さすがアイホン.

色々なところにプローブ当てて見てたら液晶表示されなくなったりして焦った.単にコネクタの接触が悪かっただけだったけど.

他の部屋の通信内容も見れるのかとか,存在しない部屋番号を勝手に使えるのかとか色々気になりますが,眠いのでここまで.

他の部屋の通信内容を覗けると,何時どの部屋にどんな人が尋ねてきたのか分かってしまうので,プライバシー的に問題だよなぁ.とりあえずインターホンと自動ドアと宅配ボックスを自由に操れるようになりたい.火災報知機とかは間違って操作すると面倒なことになりそうなので,触らないように気をつけよう.

本当は自動ドアを開けるコマンドが欲しかったのだけど,それを記録するためにはエントランスにいながら部屋の開錠ボタンを押す必要があって一人だとできなかった.エントランスから呼び出して,切れる前に部屋に戻ることはエレベータの速度的に不可能なことを確認.リモートで開錠ボタンを押す何かを作ろうと思ったけど,それ作るならそもそもコマンドを解析する必要ないし….

2010-09-13 (月)

午前2時に出社。2時前に行けばいいやと思ったら、実は1時集合だったらしい。

*時間の過ごし方

Google Latitudeのやつ。私みたいな生活リズムでもちゃんと職場や自宅が推測されている。ちょっと引きこもりすぎかもしれない。

latitude.png

自分がどこで何したかすぐ忘れてしまうので、Latitudeの履歴は意外と便利。ここ半月くらいの履歴。

history.png

それにしても、Google恐ろしいな。

2010-09-12 (日)

鰻食べた.

寝る.

2010-09-07 (火)

ここ数日、とても眠い。睡眠時間は変わってないんだけどなぁ

2010-09-06 (月)

いろいろ偶然が重なっていた.

2010-09-05 (日)

1年半くらい前から,iPhoneやAndroidでPC上のニコニコ動画を操作するアプリが欲しくて待ってるのだけど,誰も作ってくれないようなので自分で作るかな.いちいちPC触らなくても動画再生したり探したりできると少しうれしい.私は作業中にBGMとか聞きませんが,今PCで再生している曲が何なのか手元で見たいという需要も少しはあるかも知れない.

部屋のエアコンとか照明とか玄関の鍵も端末から操作したいのだけど,今はまだ寮なので引っ越してからにする.個々の機器にリモコンがあったり,物理的な鍵をいつも持ち歩くとか,そろそろやめたい.

*ルー=ガルー

映画化されているようなので,safii,ysaotome,eldeshと新宿のバルト9に見に行く.

なんだか,期待した内容と違った.まぁ,だいたいあってると言えないことも無い.

小説は,京極夏彦っぽい雰囲気を残しつつ京極らしく無い内容でしたが,映画はそこから雰囲気とかが削ぎ落とされてしまった感じ.現実的な近い未来の世界で起きる,非現実的な物語って感じだったのに,あらゆる物の描写が非現実的で,これなら京極作品じゃなくても良いよなぁと思ってしまった.全部,Production I.Gだったらまた違ったのかなぁ.

何が現実で何が虚構なのかという問題が,管理社会とそれに対抗する子供たちという単純な話になってしまっていたのがとても残念.

美緒の「魔法」を見れたのは良かったけど,美緒の天才っぷりの表現が無いせいで本当に魔法になってしまっていた.それに性格こんなだったっけ?美緒といったらカメなのに,1度出てきたカメ1号の名前と時々出てくるカメのアイコン以外,なぜか謎のぬいぐるみと,気ぐるみみたいなロボットになっている….というか,なんで気ぐるみ着てるの?プラズマ発生装置なんのために途中で出したの?

そういえば,作中に鳩も一度も現れなかった.人間以外では,唯一出てくる「本物」の動物である鳩も重要な要素だと思うのだけど.

あと,食物連鎖からの離脱を果たした世界だったはずが,ヒマワリ原料にしてたらダメじゃないか?

中途半端に色々省かれてて原作知らないと意味不明なのが多い…尺の都合で省かれてしまったのだろうけど,身の危険を感じていきなり本拠地に乗り込むのは賢い人間に見えないなぁ.まぁ,重要なイベントはちゃんと残されてるから,上手くまとめたと好意的に解釈します.

そのあと,夕食はモツ鍋.ルー=ガルー見た後に内臓食べるのはアレな気もしますが,何も考えてなかったので偶然です.

2010-09-04 (土)

*ハムとかピザとか

秋葉原集合.

カレー食べてふらふらしてからヨドバシで遊んで,六本木へ.

safiiの新居でピザを食べる.

中国大使館の前を通りましたが,大使館って警備が厳重なんですね.

IMAG0036.jpg

私も広い部屋に引っ越したいな.

2010-09-03 (金)

そういえばGDDのDevQuizの結果こないな。

2010-09-02 (木)

二度寝して微妙に遅刻.15時過ぎたら気分的に遅刻という自分ルールだと遅刻が多くなりすぎるので15:30に変更しようか少し迷っている.

*プレゼン資料

「Android開発」というプレゼン資料作ってたのだけど,おまけで,プログラミンの話を入れたら,長くなりすぎたので,Androidの話を削って,最終的にAndroidのAの字も出てこない「プログラミンでプログラミング」という資料になってしまった.

セクション定例のプレゼン用なのだけど,こんなネタで大丈夫かな.

2010-09-01 (水)

この日は8月32日なので8月の日記に含まれます

2010-08 << 2010-09 >> 2010-10