2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-30 (火)

  • 天気:曇り

今日は,Safiiの引越しの手伝いというか見学.朝から行って,不動産屋さんの人(?)が来るまでに1時間くらいあったので,周りを一周.でも何も無かった.なんだか,部屋の契約とか大変そうでした.書類が沢山.住民票まで必要なんですね.私のところは…名前と住所と電話番号書いて印鑑押すだけだったんですけど.

そのあとも荷物が届くまで時間があったので,近くの吉野家で豚丼を食べる.なんか,牛丼っぽい味付けの豚丼でした(笑).プログラム書いてたら荷物が届いたので手伝いを(するふりをしてパソコン)して,そのあと大学でMeshiと落ち合う.一度私の部屋に行ったあと,ちょっとだけ情報工の建物の中をうろついて,Meshi邸へ.途中で夕食の材料を買って行く.

今日はSafiiもいたので久しぶりに某プロジェクトのプログラムを書く.当初の計画のメインの機能が無いような気もするけど,

とりあえず動くものが出来たような感じなので,いいか.どうも,動いたり動かなかったり,怪しい部分があるけど….

2004-03-30 (火)

  • 天気:雨

今日はSafiiが来る.駅まで迎えに行って,駅前で夕食を済ましたあとで,私の部屋に.

2004-03-29 (月)

  • 天気:晴れ

起きたら昼過ぎでした.昨日は10時には寝てたから15時間くらい寝てしまいました.買い物に行ったあと,暇なので自転車でその辺をうろうろと,特に行く当てもないので,とりあえず駅へ.駅の周りを一回りしてたら,KWTっぽいのが歩いてるなぁと思ったら,やっぱりKWTだった.KWTのとこは,私のところに案外近いっぽい.そのあと,駅前の平安堂で本を買って帰る.

2004-03-28 (日)

  • 天気:ハレ

    *引越し

今日は引越しです.もう,松本に住むことは無いでしょう…たぶん.冷蔵庫と炊飯器とベッドを買ってもらう.

今度の部屋は8畳+αで12〜3畳くらいあるのですが,広いと逆に配置に困る.ベッドだとか,パソコンだとか,本棚とかは「+α」の部分に収まってしまったので….なんだか,ベッドから数十センチのところにコタツとパソコンがある生活をしてたので,広くなると落ち着かない.まぁ,広い分には困りはしないでしょう.なんとなく,冬寒そうだけど.

いつまでインターネットに繋がらないんだろう.まぁ,いざとなれば大学に行けば良いのだろうけど,まだこっちは勝手が分からない.無線LANが入ってるみたいだから,とりあえずどこかの教室に行けば繋がるのかな?

仕方ないからプログラムでも書くか.

2004-03-27 (土)

  • 天気:曇り

    *松本も今日で最後

今日は読書.狂骨の夢をやっと読み終わりました.前半は色々出てきて,どうなっちゃうんだと思いましたが,予想外の繋がりがあって,最後はちょっと付いていくのが大変でした.…波の音はこれかな(謎).次は「鉄鼠の檻」か….

明日は引越しです.松本市から長野市へ.

暫くインターネットが出来なくなります.何日もネットから切り離されるのは,ちょっと心配だなぁ.これは世間で言うインターネット依存症とやらでしょうか...そんなこと言ってると,普通の人が現実世界依存症に見えてくるんですけど.現実世界に依存するのは必要なことであって「症」をつけちゃいけないです.病気じゃないんだから.同じことがインターネット依存症にも言えるのじゃないか?たとえば,急にアラビア語やコプト語でスピカのことをなんていうか知りたくなったり,何かのプログラムを逆アセンブルして,INT 13hを呼び出してるけどaxレジスタに見覚えの無い値を入れてるときに,インターネットが無きゃどうするんでしょう?わざわざそのために図書館とかに行くのも大変です.インターネットに依存してるのは確かですが,決して「依存症」では無い…と,言ってみる.現実世界で生命を営むのも大切ですが,人間にはそれ以上の活動をすることが許されているのだから,その特権を利用しないなんてものすごく損だと思います.

というわけで,暫く日記も更新できないしメールの返事も出来ないと思います.

2004-03-26 (金)

  • 天気:曇り

今日はとりあえず,少しだけ部屋を片付けたり,ゴミを出したり.そのあと昼寝.午後は家賃を振り込んだり,大学の生協に行って雑誌を読んだり.生協食堂は中の工事はもう終わったみたいで,自転車とかテレビの箱とかが積まれてました.

狂骨の夢を読む.読み始めてから大分たっちゃいましたが,やっと進み始めました.とりあえず,半分まで読んで寝る.

2004-03-25 (木)

  • 天気:曇り

なんか,最近は夜6時間寝て,6時間昼寝の生活です.なんか一日で二日過ごした気分になれます.睡眠はまとめて摂らないで,分けた方が良いような気がしてきました.どうせ,一日のうち頭がちゃんと働くのなんか数時間だし,疲れたら寝るのが一番です.計12時間も寝てますが.

狂骨の夢を早く読みたい.なんだか,最近は読みたい本がたくさんあってほかの事をする時間が少なくなってます.プログラム書いてる方が楽しい気もしますが,本を読んでる方が楽だし….それに,とりあえず全部読めば結果が分かると言う安心感があります.そんなこと言うならテレビとか見てた方がもっと楽なのかも知れませんが….

そろそろ部屋を片付けないと….

2004-03-24 (水)

  • 天気:曇り

    *Windows 2000をインストール

なんだか,忙しいです.なぜでしょうか.とりあえず,目に付いたものからダンボールに詰めていく.こっちにきたときより,物が増えたなぁ.主に本だけど.Windowsの設定とかデータのコピーとかしてたら夕方になってました.本が読みたい.

新しい160GBのHDDにWindows 2000をインストール.今まで使ってたWindows 2000は2002年の10月にインストールしたのだから,1年半くらい使ってたのか.まぁ,よく持った方でしょう.新しくインストールして環境を整えるのは大変です.とりあえず,いらないものを消してIE6PS1とW2kSP4を入れておく.全部コピーするだけにしておけばよかった….とりあえず,システムに3GB,データに4GB割り当てたけど,残りの140GBは何に使おう….とりあえず,前のHDDのデータをコピーしても100GB以上余るし.でも,なんだかんだ言って,いつの間にかいっぱいになってたりするんだろうか….

Administratorのパスワードを忘れている事に気付く.ログインのダイアログって何度も間違えると暫く入力できなくなるんですね.で,かなり苦労して思い出しました.文字列より先に,キーボードを叩いた感じがなんとなく分かったので,それらしいのをいくつか入れたら当りました.英語のスペルも,紙には書けないけどキーボードがあると打てる場合がかなりある.不思議と逆は無い.たぶん,紙に書いてスペルを覚えるためには,連続した手の動きを覚えなきゃならないので,キーの位置だけ覚えれば良いキーボードと違って大変なのかもしれない.というわけで,スペルを覚えるには,紙に書くよりキーを叩いた方が効率がよい?紙に書けないのは問題だけど.

Cドライブへの書き込みは極力避けるために,Documents and SettingsフォルダはDドライブに置くことにしてるのだけど,移動させるのが面倒くさい.いつも,先にフォルダをコピーしておいて,レジストリを書き換えて再起動してる.それ用のツールがあるかな?ついでに,スワップファイルもDドライブに.

2004-03-23 (火)

  • 天気:曇り

DELLのPCに新しいハードディスクを載せたら,前より微妙にHDDの音が大きくなった気がしたので元に戻す.で,SOTECのPCの方につけるが,やっぱりWindowsだと128GBだといってる.調べたら,Windows2000はデフォルトで128GBしか認識しないらしい.レジストリ書き換えて解決.今までは28bitのLBAを使ってたのかな.それにしては,BSDで切った150GBのパーティションも認識してたのだけど,どういう風になってるのかな….BIOSは65535MBとか言ってるけど,これは無視しましょう.

あとは,OSをインストールしてデータをコピーしないと…面倒くさいなぁ.そういえば,Windows2000のHDDのシグネチャが変わると起動しなくなるのは直ってるのかな.

FreeSBIEをダウンロードして少しだけ使ってみました.CDからの起動なので読み込みは遅いですが,いざというときに使えそうですね./stand/sysinstallとかも入れておいてくれると嬉しかったかも.やっぱりVAIOでは起動せず.ACPI周辺が怪しそう.

なだか忙しい.狂骨の夢をまだ殆ど読んでません.

2004-03-22 (月)

  • 天気:雪

    *松本に戻ってきました

松本は雪が降ってます.やっと自分の部屋.少し引越しの準備をする.SOTEC M250Vに160GBのHDDを付けたら,128GBしか認識して無い.48ビットLBAに対応して無いのかな.FreeBSDからだと全部認識できるので,Windows2000のドライバのせいもあるかも.BSDでパーティションを切ってしまえば使えそうだけど,DellのPCの方につけよう.ただ,今入ってるHDDが静かで気に入ってるのだけど….そもそも,CPUが500MHzのパソコンに160GBのHDD乗せても無意味そうだし.というか,160GBも何に使おう…今は40Gで何とかなってるのに….

ノートの起動メニューをGRUBからNTLDRに変更.GRUBは複数のセクタにまたがってるので,ブートローダをいじって遊ぶときに不便.MBRを入れるためにはXPの回復コンソールとかでfixmbrコマンドを実行する必要があるのだけど,めんどうくさい.というわけで,別のパソコンからMBRのセクタを読み出して保存した後,バイナリエディタでパーティションテーブルとNTシグネチャをコピーして,ノートのHDDに書き込む.ちょっと,ドキドキでしたがちゃんと起動しました.と言うわけで,無理すればWindowsが起動した状態でもMBRはインストールできます(笑).

6日分の日記をまとめて書く.何日も経ってると思い出すのに苦労します.やっぱり,毎日書かないとダメですね.

2004-03-21 (日)

  • 天気:曇り

今日もブートローダをいじる.というか,途中からリアルモードの16ビットプログラミングになりつつある.BIOSコールって思っていたより色々用意されてるんですね.VESA VBEでビデオメモリにアクセスしてグラフィック表示しようと思ったのに.せっかく,VBE 3.0なのにVRAMが1Mと認識されてしまう.AGPだから,BIOSから割り当てるメモリを設定できたりすると思ったのだけど,VAIOだと出来ない.BIOSに隠しメニューとか無いかなぁ.やっぱ,専用のドライバが無いとまともに使えないのかな.XFree86のドライバのソースとか見てみたけど,INREG/OUTREGとかいうのを見た時点で,面倒くさいと悟って諦める.

明日か,明後日には松本に戻ります.

2004-03-20 (土)

  • 天気:晴れ

ちょっと,パソコンの起動のプロセスの勉強.MBRのブートストラップローダとか自分で書いてみると面白そう.普段使ってるHDDのMBRをいじるのは怖いので,MBRのセクタをファイルにして,それをNTLDRのboot.iniで指定して読み込ませる.しかも,バイナリエディタでプログラム書くという,意味不明なことを….Intelからずいぶん前にダウンロードしておいたPDFとか,もともとのMBRを逆アセンブルしたものを見ながら16進数を手打ち(笑).とりあえず,文字表示ができました.まだ,OSの起動とかは出来ない.

家のサーバのHDDを交換.ついでに,FreeBSDを4.9-STABLEにして,環境を全部作り直し.しかも,実際に動かすマシン意外で環境を作ったので苦労しました.出来たと思ったら,HDDの番号違ったり….CVSupとか初めて使いました.今までソースに毎回パッチを当ててましたが,こっちの方が楽かなぁ.

2004-03-19 (金)

  • 天気:晴れ

    *再び秋葉原へ

家のサーバ用にハードディスクを買うために秋葉原へ.というか,40G以下のHDDなんて殆ど無い….箱に入ってるのは高いし(笑).とりあえず,5000円台のを見つけられたので良しとしましょう.

秋月電子を覗いたら,電圧調節できるスイッチング電源のキットがあったので,ACアダプタと一緒に買っておく.たまに,必要な電源電圧を作るのに困るので,これで助かりそうです.本当は,もっと大きな電流が取れるのが欲しいのだけど…高いからなぁ.それに,1.5Aあれば普通に使う分には大丈夫でしょう….ついでに細かい部品も買っておく.ヘッダピンとか振動モータとか赤外線LEDとか色々.何をするのか分からない組み合わせですが(汗).レーザー発振ユニット2個セットで800円とかいう妙なものがあったので,それも買う.785nmの赤外線と650nmの赤色が入ってるらしい.買うときに中身を覗いたら,785nmのは明らかにCDのピックアップだし,650nmの方にいたっては多分レーザーポインタ用の基盤なんですが….そういえば,色々あってから安いレーザポインタは殆ど出てきませんね.こういうところからレーザーダイオードを手に入れるしか無いかも.

帰りに池袋のジュンク堂に寄って狂骨の夢,鉄鼠の檻,民俗学がわかる事典.京極夏彦の小説を読んで,民俗学も常識的な部分は知っておいた方が良い気がしたので,それらしい本を一冊.でも,これじゃ内容が全然たりない気がするので,また何か読まなきゃいけないかも.というか,民俗学よりも,宗教学とかを勉強するべきかもしれない.したくはないけど.

2004-03-18 (木)

  • 天気:曇り

某所で某テキストファイルを公開.ファイルのサイズの合計が55Kを超えてます.全角だと27000文字か…大きいようであまり大きくないかも.

もっと楽にプログラミングでききる環境が欲しい(いつも言ってる…).プログラムを作りたいのであって,妙な言語で書かれたテキストファイルを生成したいわけじゃないのに.

2004-03-17 (水)

  • 天気:曇り

今週中に書かなきゃならないものがあったので,慌てて書く.あんなんで良いのか…いや良くはない.人の目に触れると思うと恥ずかしいなぁ.

久しぶりに某プロジェクトで作ってるプログラムを書く.というか,一番重要なRSA暗号のルーチンをずいぶん前に頼んで,まだ来ないのだけど….早く書け>TGC.そもそも,暗号化ルーチンなんて自分で書くものじゃ無いのだけど,なるべくコンパクトにまとめたいのと,折角大学で暗号とかやったので,その知識を使ってみたいというのが.その辺のライブラリを持ってきたほうが良かったかなぁ.

2004-03-16 (火)

  • 天気:曇り

xhsp 0.41を公開.

xhspを大学の某サーバで起動して,こちらのXに表示して見たけど,gzoom命令意外はそこそこ使えてる.gzoomはグラフィックデータの往復が伴うので,とてつもなく遅い.普通のコピーで縦方向と横方向のラインに分けて拡大縮小するのとどちらが速いだろう….そんな奇抜なプログラムは書きたく無いけど,やり取りするデータ量が幅と高さの積ではなくて,画像の幅と高さの和に比例するようになるからもしかしたら遅いネットワーク経由の時はいけるかも.XにもWindowsみたいにStretchBltがあれば良いのに….

なんか最近,FTPサーバに対する攻撃が増えてる気がするのだけど,気のせいかな.攻撃と言っても,良くありそうなユーザ名でログインを何度か試みるだけなのですが….

いつの間にか,Webページの容量が30MBを超えてたので,カウンタのログを消したりして容量を確保.

2004-03-15 (月)

  • 天気:曇り

やっぱりまたHDDのエラーが出てる.そろそろHDDを換えないとダメっぽいです.手元に160GBのハードディスクがあるのだけど,これをつけるわけにはいかないし….10GBもあれば十分なんだけどなぁ.とりあえず,松本の部屋にある40GのHDDをこっちに持ってくる予定.って,松本に戻るまで持つのか....

またxhspの続き.今まで気になってたバグは大体取れたかな.細かい部分で本物のHSPと微妙に違うのは後でどうにかするとして,マルチメディア関連が全然できてないのが痛い.

2004-03-14 (日)

  • 天気:曇り

今日は外出.写真とか撮ってくる.

ここ数日,家のサーバからのメールにHDDのエラーがある.とりあえず,ディスクをチェック.なんか,色々壊れてるし….

2004-03-13 (土)

  • 天気:曇り

やることいっぱい溜まってます.

2004-03-12 (金)

  • 天気:曇り>晴れ

姑獲鳥の夏を読み終える.面白かった.内容には関係ないけど,昨日気付いた共通点に加えてまだいっぱいありました.もっと本が欲しい….しばらくまた青空文庫かなぁ.

2004-03-11 (木)

  • 天気:晴れ

姑獲鳥の夏を読む.読んでてあることとの共通点に気付いたのだけど,ここでは秘密.

2004-03-10 (水)

  • 天気:晴れ

    *秋葉原

朝6時に起きて,東京に向かう.松本駅から3時間で秋葉原に到着.速い電車はいいです.外の景色を見ているだけで楽しい.特急で行ったので,電車代が高くつきましたが,移動のペナルティだと思って我慢しましょう.

11時に秋葉原に行くが…誰も来ない.しかも,秋葉原は暑い.いったい気温は何度なんだ.どういうことだ?と思って,TGCに電話するとこっちへ向かってるらしい.それから数分で現れる.MeshiとSafiiは寝坊して遅くなるらしい…みんなダメじゃん.仕方ないので,TGCと2人でふらふらして,また駅に戻って待つ.お詫びにと言うことで,昼食の牛丼はMeshiのおごり.Meshiにあげた256Mのメモリの代わりに変なマウス(というかトラックボール)を買ってもらいました.そのあと,160GBのHDDが1万円以下だったので,折角だから買っておく.でもまだ40GのHDDに余裕があるんですけど….とりあえず,CD-Rでちまちまバックアップするのはやめて,これからはHDDにバックアップすることにしましょう.というか,いつのまにか容量あたりの単価がHDDもCD-Rも変わらない時代になってるし.HDDの方が速いし,お得です.壊れたときの被害が大きいと言う問題がありますが….同じHDDを2台買ってミラーリングしたりすると,まだCD-Rの方が安くなるしなぁ.

そのまま実家に帰る.帰りに池袋のジュンク堂に寄って,「姑獲鳥の夏」を買う.電車の中で少し読もうとしたけど,眠いので進まない.

2004-03-09 (火)

  • 天気:曇り

なんだかページを放置気味だったので,xhspを更新.ずいぶん前に作ったまま,公開せずに放置してました.明日は秋葉原に行かないといけないらしい….どうやって行こうか.

xhspのエディタがFreeBSDのGCCでコンパイルすると,なぜかBusエラーとかSegmentationエラーになる.GTK+の初期化で止まってしまう.原因を突き止めたらstatというグローバル変数だった.あぁstat関数を忘れていた.でもなんで,コンパイルは出来るのだろう….たぶん,リンクした時点でGTK+の初期化関数内で使っているstat関数に対して,statというグローバル変数のアドレスが割り当てられてしまったのだと思うけど.そういう解釈で良いのかな.グローバル変数にstaticをつけるようにした方がいいかなぁ.

2004-03-08 (月)

  • 天気:曇り

今日は久しぶりに午前中に起きる.で,午後は昼寝.

なんか,メールを返事もせずにずいぶん溜めてます.諦めずにまだ返事を待っている人,ごめんなさい.なんか最近,雑誌掲載の確認のメールが多いですが,暫くあまり掲載されることがなかったのだけど,なぜ最近増えたのかな….というか,ソフト作ってないし.というか,返事の期限過ぎてるメールあるし….まぁ,いいや.というか,確認なんか取らないで勝手に掲載してもらってOKなのだけど.「確認してもらえるとうれしい」という一文を削除しておこうか….

2004-03-07 (日)

  • 天気:曇り

今日は色々調べごとの日.そんなに簡単に答えが見つからないか.

そういえば,CDから起動できるFreeBSDが出てますね.FreeSBIE.もしもの時のために,一枚作っておくと便利かも.データの復旧とかパーティションをいじるのとか,使い道はありそう.

2004-03-06 (土)

  • 天気:曇り

読む本が無くなってしまったので,ごろごろして過ごす.本が欲しい….でも,荷物が増えるだけだから長野に行ってから買おう.買ってきて,スキャンして紙は資源ごみに出すと言う手もあるけど(笑).でも,手動だとスキャンして保存するのにページあたり30秒くらいはかかりそう….なんで,わざわざ数千年前に考えられたメディアに印刷してしまうんだ.まぁ,紙がそれだけ優秀というのもあるだろうけど,そろそろ役目を終えて欲しい.

2004-03-05 (金)

  • 天気:曇り

    *ほぅ.

今日も魍魎の匣.やっと読み終わりました.ばらばらで,箱詰めで,魍魎で,凄い話でしたが….京極作品は,あとで全部よんでみよう….

読書で一日が終わる.

2004-03-04 (木)

  • 天気:曇り

今日は「魍魎の匣」.はじめての京極作品.おもしろい.というか,今までに面白くない小説って読んだ覚えがないのだけど….何を読んでも面白いと感じるということなのか,面白くないものは覚えてないのか.それとも,面白いものしか手に取らないのか.勿体無いので,半分読んで今日は終わりにする.続きは明日に取っておこう.

2004-03-03 (水)

  • 天気:曇り

TGCの所で昼までねる.SafiiとTGCは首が痛いらしい….そのあと,今日は桃の節句だしということで,桜餅を大量入荷.大学に行って食べようとしたら,控え室が使われてたので,廊下に置いてあった机を囲って食べる.ちょっと不思議な目で見られてたかも.

そろそろ,4月からのインターネット環境をどうするか決めないといけない….なんか,みんな光ファイバーを引くとか張り切ってるし.来年の部屋はNTTの局から少し離れてるので,ADSLはちょっと遅くなりそうだし,折角だからFTTHを実現しようか.そうすると,1000円以上よけいに出費がかさむ事になる.Y!BBの引越しキャンペーンとかで2ヶ月無料も良さそうだし.

帰りに,Safiiが私の部屋に寄って,プログラムを書いて夕食を食べて帰って行った.

それにしても,本はかさばる.紙の本と同じ値段でいいから,デジタルデータで売ってくれればいいのに….

2004-03-02 (火)

  • 天気:曇り|雪?

    *スキー

今日はスキーです.スキー場に行ったら殆ど人がいませんでした.ゲレンデを見渡しても数人しか見えない….いつでも空いてることで有名らしいですが,逆を言えば有名なのに空いてるわけです.とりあえず滑りましたが,雪が硬い.というか,ゴリゴリ言ってます.平らなアイスバーンならまだ良いですが,凹凸だらけで調子にのってると躓きます.雪が降っていたので,後半は滑りやすくなってきました.で,調子に乗って滑ってたら,派手に転びました.というか,数センチ下は凸凹の氷なので転ぶと痛すぎます.顔をぶつけたら口の中切れるし,擦り傷も出来るし….転んでから急に疲れました.というわけで,私は休憩して四季を読む事にする.滑ってる最中もリュックサックに入れてたので,表紙がぼろぼろに…昨日買ったばかりなのに….昨日の5千円の出費のせいで,帰りの電車賃が無いのでMeshiに借りる.

スキーの帰りにTGCがバイトをしていた回転寿司へ寄る.TGCが社員食事券を持ってたので,半額.でも,4人で8千円以上食べたので,一人あたり千円の出費.TGCのところに泊まる.

とりあえず,四季は読み終わりました.というか,まだ読んでなかったのはその4分の1なので,ちょっと勿体無かったかな.限定6000部の本らしいけど,すでに表紙がぼろぼろです(泣).で,冬の部分ですが,ちょっとまだ良く分からない.暫く考えてみようか.

2004-03-01 (月)

  • 天気:曇り

今日は,成績をもらいに大学へ行く.とりあえず,大方予想通りでした.レポートを出さなかった認知心理学はやっぱり不可でした.いきなり4週連続で休講にされたりしたら,真面目に講義を受ける気もなくなるし,レポートなんか出してやるかって気分になります.あとは,優と良だったので,まぁいいか.

そのあと,生協に行ったら四季が一冊あったので買う.ついでに京極作品も何か呼んでみようかと思って,魍魎の匣を買う.なんで,文庫版が置いてないんだろうか….とりあえず,5千円の出費.

明日はスキーなので,駅に近いTGCの部屋にみんなで泊まることにする.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04