2003-07 << 2003-08 >> 2003-09

2003-08-31 (日)

  • 天気:曇り

    *選挙とか

今日は少し涼しくていい感じなので,いつもの5割り増しくらいで頭を働かせる.やっぱり,気温と頭の働き具合は反比例の関係にありそうです.きっと絶対零度ならどんな複雑な事も一瞬で計算できます(笑)

いつの間にか20歳なので,知事選の選挙に行きました.まぁ,噂を聞く限り結果は見えてますが.というか,決まったようです.なんか,選挙をするまでも無かったという感じですかね.

C言語でfloatだと小数に誤差が出るのはなぜか聞かれて,10進数の小数が2進数に直すと無限小数になることがあると答えたのだけど.なぜかdoubleでは,正しく計算できるらしい…なぜだ?doubleの時だけ何か特別な誤差を修正する仕組みが働くのか…とか思ってしまったのだけど,printfが10進数にして表示するとき四捨五入する事に気づく.危うく間違ったことを教えそうになりました.よく考えたら,正しく計算していると判断する理由は画面に正しい結果が表示されたからで決して本当に正しかったからなわけではなんですね.言い訳ですが,プログラムで小数をあまり使わないので….多くの場合は100倍とかで計算して,画面に表示するときだけ自力で小数点を入れてたりするので(笑)

2003-08-30 (土)

  • 天気:曇り

    *群馬>新潟>長野>山梨>埼玉

というわけで,新潟.水族館とか.暑いし眠いし.イソギンチャクとか.イルカのショーは結構面白かったかも.

帰りに松本に寄る.というか,そのまま居るつもりだったのだけど,色々あって実家まで戻ってくる.デスクトップの方のパソコンを持ってきたので,何かしよう.FreeBSD 5.1を入れて遊んでみようか.

2003-08-29 (金)

  • 天気:曇り

    *埼玉>群馬

今日もHSP用のエディタ.こっそり,外部ツールの呼び出し関係を作り始める.誰か先に作ってくれないかなぁ.

23時過ぎに新潟へ家族旅行へ.高速のパーキングエリアで寝る.

2003-08-28 (木)

  • 天気:曇り

次期HSP用のエディタを書いたり.別に,これが標準のエディタになると決まってるわけじゃないのだけど,書いてて面白い.

2003-08-27 (水)

  • 天気:晴れ

今日は高校の時の部活の友達で集まる.とりあえず,ラーメン食べに行ったり,プレステ2やったり,UNOやったり,トランプしたり.

エクスプローラのファイルの並び替えを見てておかしなことに気づいたのだけど,数字が使われたファイル名は数字の大きさで並び替えられるんですね.つまり,010より1が先になります.これは,ファイル名の途中にある場合も有効で,d00,d01,d02,d0testというファイルがあった場合,d00,d0test,d01,d02と並べられます.途中に数字が入ると,それ以降の文字は実質無視ですね.今までも,何度か意図した順に並んでいないのを見て変だと思ってましたが,こういうことだったみたいです.

2003-08-26 (火)

  • 天気:曇り

この日記は今のところHTMLをメモ帳で編集してますが,CGIを使うかどうか悩んでます.ちょっと毎回タグをコピーするのが面倒かなと思い始めました.あと,日付や曜日をよく間違えるので,自動化した方がやっぱいいのかも.

今更だけど,高校の情報の科目って今年からもうやってるんでしたっけ?.確か,2003年度からと聞いていた気が….そういえば,情報の教科書ってどうなったんでしょう.表紙が真っ白な教科書を何冊か見ましたが,あまり良い感じではなかった気が….今の状況を考えると,高校じゃなくて中学とか小学校でもやるべきものな気もしますが.実際,2次方程式を解くより,パソコンが使えるほうが生活の役に立ちますし.大学の情報工学科で情報倫理とかやってますが,これも今は小学校低学年くらいからやらないとダメだと思います.

2003-08-26 (火)

  • 天気:曇り

今日もFreeBSD.昨日忘れてた設定をして,そのあとカーネルの再構築.使わないデバイスはばっさり消して,少しでも起動が速くなるように.

Windows XPのメモ帳で,行頭からCtrlキーを押しながら右矢印キーを押して,前の行の最後にキャレットを移動してから文字を入力すると,改行コードのCRとLFの間に文字が入力できるのは仕様ですか?.きっとこれは,CRとLFを分離して片方だけ消して改行コードをLFだけにしたり,CRだけにするための機能だ.そうにちがいない.これで,メモ帳でもUNIXやMacの改行コードのテキストが書けます(笑).もしかしたら,文字コードをEUCで入力する機能も隠されているとか(違).

2003-08-25 (月)

  • 天気:曇り

    *4.8

自宅のサーバのデータのバックアップのついでに,FreeBSD4.8にする.FreeBSD4.8を別のハードディスクにインストールして,データをコピーした後,ハードディスクを入れ替える.ApacheやSambaも最新のものにしたのだけど,なぜかSambaが上手く動かなくなる.設定ファイルをいじってたら動くようになったのだけど…なぜだろう.以前のバージョンと設定が変わったのかな….

某大学の某学科の某サーバのCGI(昨日の日記見ればバレバレ)を眺めていると,ブラウザからCGIに適当なオプションを付けて起動すると任意のファイルを消したり,好きな場所にファイルを置いたり出来る問題に気づく….知らせるべきな気もするけど,何か言われるのが怖いからとりあえず放置しておこう.

最近,いろんなことで騒がしいですね.そんなに騒ぐほどのことでもないような気がするのだけど….多くの人に少しは影響のある事でしょうが,一人あたりの影響は微々たる物です.国民全員から10円奪って10億円手に入れるよりも,私から100円奪うことの方が重大な事件になるべきだと思います(笑).

2003-08-24 (日)

  • 天気:晴れ|雨

    *冬が恋しい

情報工のサーバが停電で一時的に止まってた影響かどうかは知りませんが,数学の課題の問題生成用のCGIの中身が読めるようになってました.なんか,凄いスクリプトですね….なんか,もうちょっと汎用性の高いスクリプトを使ってるのかと思ってました.というか,これ読めちゃうと皆このCGIの問題に気づくんじゃないだろうか….何かすると生成された問題の答えが見れることに….他にも色々問題のありそうなプログラムですが…いいんでしょうか?情報工学科の学生にこんなものを使わせたら,怖いことになる気がするんですが….でも,サーバをクラックすると退学になるという実しやかな噂…というか,先生がそう言ってたらしいんで,そちらが怖いですが.他にも,農学部ではダチョウにストレスを与えると退学とか,色々聞きます.

2003-08-23 (土)

  • 天気:晴れ

    *最近の技術科の教材

テクノキット社から,中学校の技術科の教材をいくつか貰いました.白色LEDを使ったAC100V用のランプのキットを頼んだのですが,ラジオは良いけど聞かないしな〜とほのめかしてたら,ラジオも貰っちゃいました.面白いのが,横に取っ手が着いていて,モータを回して,コンデンサを充電して使えるらしい.そのコンデンサが10Fの電気二重層コンデンサです.ついこの前,講義でスーパーキャパシタの話を聞いてそのとき出てきたような….私が貰ったのは完成品ですが,これ一つで発電の仕組みや,LEDを点滅させたり,ブザーを鳴らしたり,色々な回路が勉強できるようになってます.さすがに,SONY製のICを使ったラジオの回路は中学生にはまだ早いとか思いますが(笑).それに加えて,さらにもう一つ教材を貰いました.それにしても,教材の技術も進歩してますね.LEDは白色だし,スーパーキャパシタだし….こういうので遊べる中学生が羨ましいです.というわけで,面白い教材を探している中学校の技術科の先生がこの日記をたまたま読んでたら,この会社をお勧めします(笑).

HSP-DevMLが最近静かです.UGの方と同じ運命をたどったりして….HSPのスクリプトエディタ向けのエディットコントロールをいじる.キーワードの色分けとか色々.エディタを書くのって面白いですね.

2003-08-22 (金)

  • 天気:晴れ

    *今日も暑い…

やっと溜まっていたメールに全て返事を書いた…と,思います.私にメールを出したけど返事がなかなか来ないという方が居たら,申し訳ありませんが再度出してください.HTMLメールはゴミ箱行きなので,間違って消される可能性がかなり高いです.

xhspの最新版を公開.エラー時に行番号とエラーコードが表示されるようになったのが大きい変更点かも.今までエラーは標準出力に出してましたが,ダイアログで出すようにしました.

VPNとかで遊ぼうかと思って,Poptopとか入れてみる.とりあえず試行錯誤で設定してログインできるのを確かめる.同じLANの中からだから意味は無いけど,松本に帰ってからLANに入れるのは便利かも.自宅のLANのIPがいつも使ってる大学の教室のIPにぶつかるのがちょっと問題かも.

2003-08-21 (木)

  • 天気:晴れ

    *また夏が来た…

今日は暑いです.人間は本来ならもっと涼しい環境に住むべきだと思います.そもそも,氷河期をやり過ごして今に至るわけですから,いきなり暖かくなっても1万年やそこらじゃ適応できません.そういうわけで,夏は暑すぎます.この温度を何かエネルギーとして使えないでしょうか?夏と冬の温度差で発電するとか(笑)

今日もxhspを少し.結構致命的なバグがあったので修正.なんで今まで気づかなかったんだ….Windows上でプログラム書いて,それをLinux上でデバッグするという妙なスタイルが身についてきた.Webで調べながらプログラムを書くのはWindowsの方が慣れているし,VC++で書くのが一番効率が良い.ただ,再起動に時間がとられるのが一番の難点です.GTK+とか入れればデバッグもWindowsで良いかもしれない.

2003-08-20 (水)

  • 天気:曇り

xhspをまた少しいじる.deleteやobjselをすっかり忘れていたので,追加.あと,onclickやonexitとかの割り込み系の命令を実装.もう少し直して公開します.

やっぱり,X Window Systemってあまり好きになれないです.Xサーバとクライアントの間でのグラフィックのやり取りとか,ちょっと面倒くさい.Windowsだと,DIBを作ってビットマップデータに直接書くなり,DC経由で書き込むなり,自由に出来て楽なのだけど.いっそのこと,誰か作り直してください.

2003-08-19 (火)

  • 天気:曇り

なんとなくテレビで高校野球を見る.何で,ボールの速さをkm/hで表すんだろう…絶対にm/sの方が分かりやすいと思うのだけど.130km/hなんて言われてもすぐには想像できないけど,35m/sと言われれば大体の速さが分かると思う.ピッチャーが投げてからホームベースに届くまでは1秒以下なのに,わざわざ時速に換算する理由は無いような気がする.

2003-08-18 (月)

  • 天気:曇り

13日の写真をアップするのを忘れてたので,アップロード.リモート制御ソフトのソースが欲しいという方が意外と多いので,公開しました.あと,HSPのUSB-IOのプラグインも更新.モルフィー企画が無くなってしまったので,安価にUSB機器で遊べるものが無くなってしまったのですが,テクノキットという教材メーカから同じようなものが発売される予定です.

妹と桃太郎電鉄をやる.まだ新しいのが出続けてたんですね.以前やったときはスーパーファミコンでしたが,今回はPS2です.

MS-Blasterはそろそろ亜種も出てきた感じですね.早いとこ穴を塞ぎましょう.

2003-08-17 (日)

  • 天気:曇り

xhspのdirlist命令のために,ワイルドカードで文字列を比較する関数を書いてみる.検索しても自分好みのが見つからないので,何も考えないで書いたら15行くらいになった.Cは再帰的に関数を呼べるので思ったより楽ですね.「*」の数に比例してスタックを消費しますが….ワイルドカードくらいなら,すぐ書けるけど,正規表現とかだとどうだろう.

2003-08-16 (土)

  • 天気:雨

なんか,長野県は住基ネットから離脱するとか,市町村はしないとか,面倒くさそうなことになってますね.というか,住基ネットってなんでこんなに面倒なことになってるんでしょう.ネットワーク上で個人情報を扱うのは色々面倒なのだろうけど,情報自体は昔からあったわけだし,今までどうやって管理してたんでしょう.LAN経由でインターネットに繋がってるなんて問題外な気がするんですが.でも,私は,住所と名前くらい他人に知られても問題ないと思ってますが,どうなんでしょうねぇ.

2003-08-15 (金)

  • 天気:雨

    *なんだか肩が痛い

まだ降ってますね,雨.停電も大変そうですね.MSブラスターは思った以上に広まってるみたいですね.こまめにWindows updateするなり,MSのサイトからパッチを落としてくるなりしてれば,こんなことになるはずは無いのでしょうが….かといって,Windows updateのせいで酷い目にあったりすることもあるので,安心できないのですが.セキュリティー系のサイトなどをこまめにチェックするのを心がけないとですね.

2003-08-14 (木)

  • 天気:雨

雨です.xhspのコンパイラを少しいじったり.デバッグ情報を付けられるようにしたので,あとは本体の方も対応しないと.HSPみたいにデバッグ版とランタイム版を両方用意するようにしないといけないかも.

2003-08-13 (水)

  • 天気:曇り

今日は久しぶりに涼しいです.なんか,ウイルスが話題になってますね.予想通りですが….小学生の時まで住んでいたところに行って,写真を撮ってきました.大滝村の小倉沢です.地名を検索すると相変わらず,鉱山と廃墟のページとか出てきますが,意外なことに中学校の同窓会のページが新しく出来てました.

2003-08-12 (火)

  • 天気:曇り

相変わらず暑いです.最近,日記を書くのを忘れてました.

2003-08-11 (月)

  • 天気:晴れ

    *暑い

今日は,何もしない日.そう決めたので,何もしませんでした.最近,何もする気力がないです.やらなければいけないことが溜まってます.メールも溜まってます….いろいろすみません.

2003-08-10 (日)

  • 天気:晴れ

こっそり,xhspの最新版を公開.他のソフトも何か作りたいなぁ….

2003-08-09 (土)

  • 天気:雨

台風きてますね.

今日も,xhspをいじる.dirlistを付けようかと思って,direntとか調べてみる.ワイルドカードに対応するのが少し面倒くさいなぁ….どうでも良いですが,FreeBSDのjmanとか読んでると,「NULL」が「ナル」と訳されている部分と「ヌル」になっている部分がありますね.発音的には前者が正しいのだろうけど.

2003-08-08 (金)

  • 天気:曇り

xhspをまた少しいじる.とりあえず,skiperrとかdupとかon〜gosubとか,GUIと関係ない部分を変更.

本屋につれてってくれると言うから,車に乗って付いていったら,古本屋…しかも漫画しかない.無駄な時間を過ごしました.やっぱり,池袋のジュンク堂あたりまで行くしか無いかなぁ.ついでに秋葉原に行きたい.

2003-08-07 (木)

  • 天気:曇り

xhspにbuffer,bgscr,width命令を実装.ただ,GTK_WINDOW_POPUPなウインドウを作ると,ウインドウの移動をしないと,configure_eventが起きないのはなぜだろう….あと,GdkImageに文字とかを描画する方法もいまいち分からない.gdk_draw_stringは使えない気がするし…自前で処理するのは大変そう.良く分からないことが沢山ありすぎる.とりあえず,今週中に次のバージョンを公開するかも.

高校の時の友達の家で食べたり飲んだり.もうすぐ渡米するらしい.アメリカかあ….

2003-08-06 (水)

  • 天気:曇り

xhspをまた少しいじってみる.とりあえず,gmode/gcopyを使えるように.gmodeのモードは無視してますが.HSPみたいに,色々やるには画面のバッファをGdkImageにした方がいいのだけど,そうすると,また色々面倒そう….

2003-08-05 (火)

  • 天気:雨

暑いです.一日家の中で過ごす.高校の時の友達と木曜に会う約束をする.

2003-08-04 (月)

  • 天気:晴れ

なんとなくFreeBSDにDHCPサーバを入れてみる.ノートパソコンだと,持ち歩くのでDHCPの方が楽で良いですね.

2003-08-03 (日)

  • 天気:晴れ

暑いです.トンネルとかの入り口に「夏季電力不足により消灯時徐行」の看板があったりして,トンネルの中が真っ暗だったりするんですが,結構深刻なんですね.

2003-08-02 (土)

  • 天気:晴れ

帰ってきました.暑いです.

2003-08-01 (金)

  • 天気:曇り

眠い.今日は一日部屋から出ないでごろごろ.明日帰る予定です.

2003-07 << 2003-08 >> 2003-09