2017-07 << 2017-08 >> 2017-09

2017-08-29 (火)

微熱.体調悪い.

朝から目が冷めてしまったので早めに会社に.

2017-08-28 (月)

体調悪い.風邪っぽい.

諏訪でうなぎ食べた.

IMG_20170828_135156.jpg

2017-08-27 (日)

乗鞍高原.

朝4時に起きる.眠い.

IMG_20170827_102707.jpg

体調悪くて登れなかった...途中でリタイア.

2017-08-26 (土)

車に自転車積んで長野へ.

IMG_20170826_100720.jpg

2017-08-24 (木)

自転車のチェーン洗ったりする.今までチェーン外さずにやってたけど今回は外して洗う.

2017-08-19 (土)

髪切ったり買い物したり.

2017-08-17 (木)

IMG_20170818_015943.jpg

素性の怪しいSDカード開けたら中身はmicroSDだった.よくあるっぽいと聞いてたけど実際に見ると驚く.

2017-08-13 (日)

家のレーザー加工機でプリント基板作れないかなと思って試したけど,駄目だった.

銅は600nmあたりから吸収率が上がるので,450nmの青色レーザーで頑張れば加工できるんじゃないかなと思って試したけど無理そう.金属の光の吸収率を調べてて知ったのだけど,光が垂直に入射する場合より,少し斜めから入射した時のほうが反射率が少ないのか.知らなかった.入射面に平行な偏光の反射率が0になる角度でブルースター角と呼ぶらしい.

2017-08-11 (金)

寝る日.

2017-08-09 (水)

vscodeのRust周りの設定をまともにする.最近は,vscode-rustがRLSサポートしているらしいので,インストール.racerとかもういらないっぽい.

いまだにRustは自信持って書けないので,簡単なコード書いて確認すること多い.そんなときは cargo install evalrs して,tasks.jsonに以下のようなタスクを登録しておくと,スニペット的なものを実行するためだけにcargoコマンド叩いたりplaygroundにアクセスする必要がなくなるので便利.

{
    "version": "2.0.0",
    "tasks": [
        {
            "taskName": "evalrs",
            "command": "cat ${file} | evalrs",
            "type": "shell",
            "problemMatcher": [],
            "group": "build"
        }
    ]
}

2017-08-07 (月)

ICFPC,寝てる間にルール追加されている...

やっぱ,スコアボード欲しいなぁ.あと,用意されたゲームサーバまともにマッチングされないので面白くない.

とりあえず,最低限対応してみて,途中だけど会社行く.

眠い...

2017-08-06 (日)

ICFPC

ピザを食べる.

IMG_20170806_185938.jpg

この土日,コンビニ弁当とピザしか食べてない.

2017-08-05 (土)

ICFPC

眠い.

2017-08-04 (金)

午前中にミーティングが入っていたので朝から会社に行く.とても眠い...

2017-08-03 (木)

朝から健康診断だったので,8:30に出社.

とても眠い.

ICFPC今週末なのか.

2017-07 << 2017-08 >> 2017-09