2010-02 << 2010-03 >> 2010-04

2010-03-30 (火)

今日の出社時間と昨日の退社時間がほぼ同じ….

モバイルスイカでチャージしようとしたら,年会費を要求された.そういえば,1年経っていた.良く考えたら,ビューカード持ってたのでそっちを登録.ついでにオートチャージも設定しておく.

2010-03-29 (月)

今日は0時前から出社です.(早い方の)出社時間の記録を一気に更新した.

とても眠い….

14時過ぎに帰って寝る.

2010-03-28 (日)

早朝にスキー場に.

4人でカレーを食べる.

帰りは渋滞だったけど,とちあえず10時くらいには新宿に着いた.

月曜日は0時からリリースを見守る仕事があるので,そのまま会社に向かう.

2010-03-27 (土)

明日はスキーです.今晩出発.

sang0が東京来てたので,代々木付近で高級な肉を食べてから,そのまま東京駅に行ってスキー場行きのバスに.

2010-03-26 (金)

とても眠い.

2010-03-25 (木)

眠い

2010-03-21 (日)

秋葉原

Y'sマートで夕食の材料とか買って帰る.

*無線LANルータを分解

  • CPU Ralink RT3050F
  • Flash 29LV320 4MByte
  • SDRAM A3V28S40ETP 16MByte

スペック的には標準的ですね.

基盤を見ると,電源周りのグランドの分離が怪しいのと,RFモジュールのシールドがパターンだけあって実装されてないのが心配.私は素人なのでよく分かりませんが,きっと問題ないように設計されてるんでしょう.径の大きなサーマルビア?が目立ちますが,そんなに熱出るのかなあ.

デバッグ用らしきパターンがあったので,起動時にオシロで観察すると,なにやら意味ありげなデータが出ている.普通にシリアルで出てるらしい.10ビットごとに 01 が入るのでスタートビットとストップビットですね.適当なケーブルが見当たらなかったので,試しにオシロ上で数文字読んだところ「eth2.1: dev…」とか出てました.

だいたい60kHzくらいなので,57600bpsでしょう.

2010-03-20 (土)

SubversionとPHPをmakeする日.

プラネックスに,買ったルータのファームウェアがGPLっぽいけど実際のライセンスと矛盾してない?みたいなメール送ったら返事が来ていた.まだ確認中っぽい.まぁ,BusyBoxとSquashFSあたりが確実に入っている感じなので,GPLなのはすぐ分かるのですが,いろいろ面倒なんでしょう.

プラネックスのサポートは酷いという噂でしたが,思ったよりまともなメールが来た.

2010-03-18 (木)

なんだか風邪気味….

2010-03-17 (水)

1TのHDDが買ってから全く使われてないので,今まで使っていたHDDを一つにまとめる.が,せっかっくだから整理しながらコピーしようとか思って作業してたら,一つのHDDだけで力尽きた.

種類で分類したいものと,日時で分類した方が探しやすいデータがあるけど,もう少しファイルシステム的にメタデータを付けてどうにかならないだろうか.NTFSなら出来そうだけど,エクスプローラが賢くないのでやる気が起きない.

2010-03-16 (火)

家に帰ったら無線LANルータが死んでいたので再起動.まだ3日なんですが….再起動するとログも消えるので,原因は不明.PPPoEは落ちていたし設定画面にもは入れなかったけど,ネットワークは生きているようだったので,ファームウェアの問題っぽいなぁ.

2010-03-14 (日)

*無線LANルータを新しくした

今まで使っていたロジテックのLAN-WG/Rがひどかったので,プラネックスのMZK-WNHを買ってきたのだけど,これも酷い.

特に,Web設定画面が酷すぎて使い物にならない….PPPoEの設定時に接続失敗した後にどうやって再接続していいのかもわからなかった.結局,手動接続に設定して接続してから,また常時接続にとかしている.

あと,設定画面に入るためのデフォルトのパスワードがわからなくて困った.たぶん,CD-ROMに入っているであろうマニュアルには書いてあるのだろうけど,CD-ROMとか普段使ってるPCでは読めないのでググってたら,「user:admin/pass:password」で入れると書いてあったのでそれで解決.こういう重要な項目は紙の説明書のほうに書いておいてください.

設定画面から見れるログを見ていると,あからさまにBusyBox使ってるので,GPLを理由にソースコードを要求してみたいなぁ.

B社,C社,L社,P社と使ってきたけど,安いルータってどれもこんなものなのかなぁ.セキュリティ的に問題あるルータが多い気がするし,安いやつは使うなということか.

2010-03-12 (金)

もう金曜日か.

*某動画サイトの動画投稿数が1000万を超えたそうです

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/03/006855.html

どんな風なニュースにするのかなと思ったら,1000万番目の動画じゃなくて最古の動画…

2010-03-11 (木)

二度寝してたらかいしゃ行くのが遅くなった.

夕食は高級なハンバーガーを食べた.前にも一度食べた人形町のブラザーズのやつです.美味しいけど高い.

帰り,社員証どこやったかな?と思ったら,普通に道路に落としていた.危なかった.

2010-03-10 (水)

今日は財布家に忘れるし,携帯の電池も切れているし,そんな日.お金とか無くても生きていけるスキルが欲しい.

  • 月曜日:11時出社
  • 火曜日:12時出社
  • 水曜日:13時出社

*サイボウズOffice7の上のメニューを少し使えるようにするグリモン

buttonタグになっているせいで,中クリックで新しいタブを開けなくて困っていたのでグリモンで解決.

// ==UserScript==
// @name           Cybozu office 7 tools
// @version        0.0
// @namespace      http://www.binzume.net/
// @description    tools for Cybozu office 7
// @include        http://XXX.XXXXXXXXXX.co.jp/cgi-bin/*
// ==/UserScript

function button2a() {
    buttons_ = document.getElementsByClassName("marginBoth")[0].getElementsByTagName("button");
    buttons=[];
    for (i=0;i<buttons_.length;i++) {
        buttons[i]=buttons_[i];
    }
    while (buttons.length) {
        b=buttons.shift();
        item = document.createElement('a');
        if (!b.getAttribute("onclick").match("href=\"([^\"]*)")) {
            continue;
        }
        item.href = RegExp.$1;
        item.style.display = "inline-block";
        item.style.textAlign="center";
        item.style.margin = "5px";
        item.style.fontSize = "0.7em";
        while (b.firstChild) {
            item.appendChild(b.firstChild);
        }
        b.parentNode.insertBefore(item,b);
        b.parentNode.removeChild(b);
    }
    document.title += "*";
}

( function() {
    window.addEventListener("load", function(e){
        if (location.href.match("/ag.cgi")) {
            button2a();
        }
     }, false);
}) (); 

拡張子を.user.jsにして保存して,環境にあわせて色々修正してください.

あと,メッセージ?が縦に伸びないようにスクロールバーを付ける機能も作ったけど需要なさそうなのでそれは消した.

2010-03-09 (火)

眠い.

会社にあるかと思ってた傘が無くて,まぁいいかと思って自転車で帰ったら,びしょ濡れ.

シャワー浴びて寝る.

やりたいことに対して時間が足りないからと言って,やるべきことを慎重に選んでると,さらに時間が足りなくなるので,とりあえず深く考えずに手をつけるべきかもなぁ.

2010-03-08 (月)

脆弱性診断とかの対応しないといけないかもなので朝から出社.午前中に出社とか,何ヶ月ぶりでしょうか.

2010-03-07 (日)

スノボ

体痛い…

2010-03-06 (土)

明日に備えて寝る.

2010-03-05 (金)

3/7 6:45 池袋東口

2010-03-04 (木)

ずっと前から温めているネタをそろそろ実現させたいけど時間が….時間はどこかで作らないといつまでたっても無いので,どうにかしたいなぁ.

2010-03-03 (水)

最近よく寮の近くの交差点でお巡りさんに声をかけられるなぁ.帰る時間がまずいのか.今日は自転車置き場の前で防犯登録の確認とかされたし.前にも書いたけど,防犯登録の確認方法が非効率すぎる気がするんですが,もうちょっとまともな方法にしないの?やっぱり真面目にやる気は無いんだろうか.

2010-02 << 2010-03 >> 2010-04