2007-07 << 2007-08 >> 2007-09

2007-08-31 (金)

*SWEST9 二日目

朝のモデルロケットのデモ打ち上げは中止でした.

Hamana-4とか.Linuxとか.

またロケットを飛ばしたくなりました.色々とマイコンを積み込んだロケットを飛ばすのは面白そうです.

*長野へ

帰ってきました.長かったです.

2007-08-30 (木)

*DAS2007 二日目

なんか,疲れてきました.昼食の前に温泉に入ってくる.

昼食も意外と豪華.

シンポジウム参加費の他に宿泊+三食込みでこの値段は凄いな.学生以外からたくさん取ってるのか.

*SWEST9 一日目

面白い.

ポスターセッションは,色々回って話をする.モデルロケットの話とかライントレースシミュレータの話とかスケジューリングとか倒立振子とか.意外と自分も色々やってるなと,感じました.

2007-08-29 (水)

*DAS2007 一日目

今日から浜松でDAシンポジウム2007.東京からそのまま新幹線で浜松へ.

学生が結構がんばってますね.やっぱり消費電力が重要だという空気を感じました.

2007-08-28 (火)

*SES2007 二日目

そろそろ疲れてきました.長野に帰りたいです.

今日も主にホールで裏方.発表者が見えないと眠くなる.かといって,ボケーっとしていると照明のタイミングをはずすので危険です.

2007-08-27 (月)

*SES2007 一日目

とりあえず,まだサーバは生きている.アクセスが遅かったのは,大学のネットワークの問題だったらしい.

ホールの袖で照明を操作したりしてました.

疲れました.

*サーバハック

どうにか,サーバの状況を確認したいので,ホテルから色々試す.SSHではログインできないものの,ディレクトリの状況は確認できました.

って,/varの下に何もない….これはディスクの内容が壊れているのかも.

ローカルユーザ権限を得るところまでは目処が立ったけど,対策にはroot権限が必要だな….何か手はあるかなぁ.

あと2日,どうにか耐えてくれるとうれしい.

2007-08-26 (日)

*SES2007

明日からSES2007なので,東京へ.

出発するとき,Safiiとかを見かける.木崎湖へ行くのか.そっちのほうが楽しそうだ.

研究室の皆で車に乗って行く.午前中に長野を出発.途中,サービスエリアで昼食を買ってたべる.

一度,ホテルでチェックインしてから秋葉原にも行く.で,遅めの昼食(あれ,数行前でも食べてないか?)LANケーブルとか,microSDとか買う.

ホテルについてから,SESのサーバの調子が悪いことに気づく.SSHでもログインできない.Webとメールはかろうじて生きている.

Cronから/var/db/entropyが書き込めないというエラーメールが送られてきている.今朝からおかしいっぽい.

HDDの異常かも.あと3日動いてくれれば,とりあえずOKなんだけど.心配.

2007-08-25 (土)

*自動車学校

今日から.とりあえず初運転.大変そう….

*停電

大学の計画停電の日.

先生から電話がかかってきた.サーバの再起動で失敗してるらしい.とりあえず,再起動したら大丈夫だったので様子見.

2007-08-24 (金)

今日は研究室.なんか,凄く大変.

とりあえず,家賃を振り込んでこないと.

2007-08-22 (水)

ホテルの部屋のアラームが12時間ずれていたのは何かの罠ですか?

今日は朝から話し合い.色々.大丈夫なのかなぁ.

*札幌

そのあと札幌まで行って大通公園あたりをふらふらと.時計台の前を歩いて,テレビ塔は下から眺めて満足.北大の生協に行って,北海道大学と書かれた団扇を買う.

札幌駅と大通の地下をつなげる工事をしてた.まだしばらくかかるみたいです.

白い恋人は何処にも無かった.

*マリモ」

昔は空港とかでマリモの入った水槽が置いてあったり,瓶に入ったマリモを売ってたりしてたと思うのですが,探したけど何処にも無い.さりげなくキーホルダーとかは売ってましたが.もしかしてマリモブームはもう終わったのでしょうか?

2007-08-21 (火)

*飛行機

久しぶりに乗りました.羽田から新千歳空港へ.

ペットボトルの中身をチェックする機械が設置されてるのだけど,どういう仕組みだろうか.吸収スペクトルから物質を特定するのかな?もしくは電磁誘導で導電性をチェックするのかも.

飛行中は寝てました.飛行機の中の雰囲気は昔と特に変わったところはないかも.飛行機って,離着陸は楽しいけど他は単調で面白くない.

*北海道

これも,久しぶり.新千歳空港から新札幌へ.そこからタクシーで某社へ行く.色々と話を.

*ホテル

ちょっと高そうなホテルが安く取れたのですが,ホテル内の物価が高すぎ.インターネットサービスありと書かれていたけど,これも有料とは思わなかった….夕食は外にラーメンを食べに行って,スーパーで買い物をしてくる.

2007-08-20 (月)

お金を下ろして切符を買ってほか弁を買う.

2007-08-19 (日)

明日は生協で新幹線の切符を買ってこよう.

*NDS::R4で吸出し

Wi-Fiを使って無線LAN経由でROMの内容をコピーできるようです.

http://blog.so-net.ne.jp/Rudolph/

案の定,DHCPに繋がらないので,dswifiを修正してもらおうとコメントしたところ,すぐに対応してもらえました.感謝.

2007-08-18 (土)

外で花火が上がっていた.何かあったのかな?

2007-08-17 (金)

自動車学校,SEIYU,百均,グラタン.

*学務

学割を取りに学務に行ったら,何も無かった.そういえば,改築のために図書館に移動してるのを思い出した.

で,図書館の2階の学務に行って学割を取ってくる.どうでも良いけど,私は書庫の方に上がる階段を良く使うのだけど,そっちから行くと,ドアが締め切りになっていて学務に入れない.どこかに注意書きを書いておいて欲しかった.

*免許

免許を取るため自動車学校の申し込みをしに行ってみる.生協で料金を払う時に,オートマとマニュアルを聞かれて迷ったけど,1万円くらいしか変わらないみたいなので,とりあえずマニュアルにしておく.

その後,自動車学校で書類を書いて出してくる.ただ,来週は忙しいので,25日の土曜からにしておく.で,次の週も忙しいので,一日だけ予定を入れておく.って,週に1回だと免許はいつ取れるんだろうか?

2007-08-16 (木)

軽井沢.暑い.カレーを食べる.

2007-08-15 (水)

*研究

いろいろ.B4の人に研究の概要を説明したりとか.実際に作るツールの話とかしてると,少し楽しくなってくるけど,本格的にツールを作るのは2年後のはず.そのときには,私はもうこの研究室にいないはず.そう願う.

次に先生に会うのは羽田かな?

2007-08-14 (火)

研究室.MDDとか.駅前.平安堂とか漫画喫茶とか沖縄料理とか.

2007-08-13 (月)

研究室.

ペルセウス流星群を見に古戦場へ.でも曇って見えそうも無かったので帰る.tAGu達は聖高原まで行くとか言っていた.

2007-08-12 (日)

今日も暑い.

SES2007申し込み.

明日は大学に行かないと….

そろそろ自動車の免許も取りたいけど,どうにかなるかな.

2007-08-11 (土)

駅前.かばんと財布を買う.

SES2007に申し込もうと思ったら,サーバーがエラーを返してくる….

2007-08-10 (金)

今日は塩尻に行かなくていいらしい.

スイカを食べる.

2007-08-09 (木)

郵便局に行って確認してもらう.とりあえず,2日くらいかかるそうなので,郵便物は大学宛に送ってもらうように,色々なところにメール.

*授業::セキュリティ特論

今日も塩尻で授業.なんか,妙に突っ込みどころがある話だったかも.SSHの認証方法とかの説明してたけど,なんだか変な雰囲気.RFC読んでみたけど,やっぱり少し違う.何を見て説明を書いたんだろう?あと,ポートフォワーディングの例でFTPなんかを出すものだから,データは何処を流れるのか質問する人が出てきて,そのあと大変なことに.結果としては,いい雰囲気で議論をしていたように見えないことも無い.もしかしたら,考えさせるためにわざと突っ込みどころを用意しているのかもしれない.

2007-08-08 (水)

どうも,私宛の郵便物が届かなくなっているっぽい.

転居先不明で戻ってくるそうですが,そもそも引っ越してないし…….

なんか,少し前にガス会社からも請求書が届かなくなったとか電話が来たような….でも,先月の請求書は届いたので油断してました.

…この忙しい時期に.

*授業::セキュリティ特論

RSA暗号の話.数式は使わないと言っておきながら,いきなり証明.まぁ,RSAを数式無しに解説したら,とてもつまらないものになるだろうから,これは良いと思う.

で,いきなり前提としてオイラーの定理やフェルマーの小定理は自明のものとして扱う.これも,限られた時間内に説明するためには仕方ない…ような気もする.ただ,中身を説明する前に,いきなり「オイラーの定理」だとか「フェルマーの定理」と呼んでいたのが気になった.普通の人は,いったいどの定理を言っているんだと引っかかってしまうと思う.

そして,それなりの時間をかけて,証明終了と行くわけですが,これではRSA暗号が復号化可能であることの説明にしかなっていない.なんで,これが暗号としての性質を兼ね備えているのかの説明が完全に抜け落ちているように思う.離散対数問題とかさっぱり出てこない.

しかも,先生が,数学的に証明されているものは絶対の信頼を置いて良いという話をするものだから,何やらとても危ない雰囲気の授業でした.RSAの暗号強度自体は数学的に証明されていないという話をするものかと思っていたら,何も触れないまま終わり…….

2007-08-07 (火)

*授業::セキュリティ特論

今日も塩尻で講義.

2007-08-06 (月)

*授業::セキュリティ特論

今日からまた塩尻で授業.事故の影響で先生が乗った列車が遅れて始まるのが大分遅くなった.

授業で使う,メモが書けるWebページがなかなか面白い.ただ,システム自体は穴だらけで,XSSとか色々な問題を含んでいるのが気にかかる.作ってるのはセキュリティ研究室の人なんだけどなぁ.まぁ,まだ開発中っぽいし期待しましょう.

2007-08-04 (土)

ポジションペーパの締め切りが迫っている(というか今日までだった)ので,一通り書いておく.

2007-08-03 (金)

飛行機の予約.レポートの提出.SWEST9のポジションペーパを書きはじめる.

2007-08-02 (木)

研究室へ.K谷先生はいなかった.昨日はいたみたいだけど.研究室で読書(?)をする.ただ,いつの間にか眠ってしまった.

DSのWi-Fiでアクセスポイントを探しながら大学内を歩いてみる.すぐに32個見つかる.というか,32個以上は一度に見られないみたい.

*PerlでFFT

FFTを実装しろというレポートの提出期限が明日までらしいので,プログラムを書いてみる.とりあえず,言語は自由らしいのでPerlで書く.Math::Complexくらいは使ってOKですよね.

普通に書いて30行弱.これは7行で書ける課題だ……と,変な誘惑にかられたが思いとどまって,そのままにしておく.

なるべく他人とかぶらなそうな言語にしたけど,Perlじゃ意外と他にもいるかも.PostScriptとかで書けばよかったか(ぇ?

2007-08-01 (水)

大阪と札幌のホテルを予約.あとは飛行機.桃を買ったけど甘くなかった.ポジションペーパを書かなきゃいけないっぽい?何書こうか.

2007-07 << 2007-08 >> 2007-09