2006-07 << 2006-08 >> 2006-09
  • ロボ研と研究室で忙しい毎日…

*予定(は未定)

  • 2006-08-29 工業高校
  • 2006-09-04〜 研究・打ちあわせ
  • 2006-09-09 公聴会
  • 2006-09-18 部内ロボコン
  • 2006-11-04,05 ICPC アジア地区予選

2006-08-31 (木)

夜中にカラオケに行く.

2006-08-30 (水)

夕食は,たこ焼き.

今日は何もしてないような…….掃除と,ライントレースロボット用のアクリル板を切ったくらいか.

本を2冊ほど借りる.読む時間があるかな….

2006-08-29 (火)

寝不足です.

夕方までごろごろして過ごす.

*久しぶりのHSP

Flashのパズルゲームを自動的に解くプログラムを書いてみる.スクリーンをキャプチャして,画像処理で認識して,マウスカーソルを操作してます.前にも似たようなプログラムを書いていたので,新しく書いたのは200行程度.そこそこの出来ですが,完全にクリアするところまでは至らず.ってか,自分でやると,もっと前にゲームオーバーですが……

ちなみに,HSPで書きました.HSPはこういう時も便利ですね.

2006-08-28 (月)

*携帯のカメラのレンズのカバー

携帯のカメラのレンズのカバーに細かい傷が入っていたので,替える.やっぱりPETは駄目だったか.今度はアクリルで.2度目の作業なので,スムーズです.

大分,映りがまともになりました.ただ,200万画素のCCDが載っているはずなのに,画質は100万画素に及んでいない気がするのは,気のせいでしょうか?画素数とレンズのバランスが取れてないです.

2006-08-27 (日)

少し前から書こうと思ってたプログラムを書いたり.そこそこ上手く行くことを確認したろころで放置.

夕食は回転寿司.

2006-08-26 (土)

*計画停電

今日の昼間は大学が停電なので,停電が終わる頃を見計らって行く.停電の影響か,平日なのに電子ロックがかかってました.

*焼肉

大学院合格を祝って焼肉.

久しぶりにゲームもしました.マリオカートとか,剣を振り回して遊ぶドラクエとか.剣に加速度センサでも入っていると思ったら,いかにも再帰性反射しますっていうシールが貼ってある.10万画素のイメージセンサーが数百円の時代ですから,下手に加速度センサやジャイロを使うよりソフトウェア的に画像処理した方が安く作れるのでしょう.スライムを斬るのは面白い.傍から見てると怪しいですが….

2006-08-25 (金)

そういえば,情報工の後輩が買ったMacのバッテリーが当たりっぽいですね.交換を申し込むページのフォームがどうも怪しげですが….名前によっては受け付けてもらえないという不具合があるようです.適当にスペースを入れれば解決?

大学近くの洋麺亭でパスタを食べた後,パフェを食べに行きました.また,あのパフェです.

バケツパフェ

そのあと,山の中を散歩.城跡があるらしいのですが,夜中は閉まってました.やけに怖がりな後輩を脅かしたら,凄い悲鳴を上げられて,こっちが驚きました.

2006-08-24 (木)

歯医者に行きました.抜歯するわけでもないのに,麻酔を使われました.何をされてるのか,良く分からないので,歯科医のメガネに反射した口の中を一生懸命見てました.派手に削ったようです.

部室で,メロンパンを貰ったのだけど,麻酔が効いてて食べ難かった.

2006-08-23 (水)

プリンを作る.部室にも計量カップがほしい.

2006-08-22 (火)

*ロボ研

工業高校の人にマイコンを教える.今回で基本的なことは一通り終わりました.あとは勝手に作ってください…と言えればいいのだけど.

*大学院

院試,受かりました.

夕食は,レトルトのハヤシライスとオムレツ.ホットプレートでオムレツを焼く技術を会得しつつあります.ホットプレート自体を傾けたり揺すったりしてますが….

2006-08-21 (月)

暑いので午後からロボ研の部室へ.珍しく誰もいなかった.夕方になってちらほらと人が現れる.

*SH505iS

前から,薄々感付いていたのだけど,というか,何度か見なかったことにしてたのですが.この携帯,閉じてすぐに開くと再起動してます.バグですか.充電中は正常っぽい?

2006-08-20 (日)

*

海で泳いできました.台風の影響で波が高い.

2006-08-19 (土)

暑いです.

*映画::日本沈没

映画に誘われたので,行ってから決めた映画,日本沈没を見る.

原作はかなり前に読んだので記憶が曖昧ですが,雰囲気が違いますね.気づいた点とかをいくつか.

小野寺が活躍したはずの,深海の調査が少なすぎ.いきなり,地震から始まるのがびっくり.最初,実はこれって何かの続編?みたいな感じでした.日本沈没が明らかになるまでの過程が欲しかった.…映画化するには冗長だたのかもしれませんが,主人公の活躍が最後だけというのも.あとは,あの人はレスキュー隊員だったっけかとか.

現代風にアレンジされていたのはいい感じでした.ただ,「ちきゅう」が出てきた時点で,いったい何をやらかす気だ,という不安のような期待のようなものが.まぁ,あれはあれでいいのではないでしょうか.技術の進歩です.ただ,あれだけの人員と掘削船がありながら,潜水艇が2隻というのは….

田所博士がいい味を出していましたが,そのまますぎて,時代に逆らってそうなイメージ.変わり者なのは確かなんですが,なんであんなに古風な研究者のイメージなんでしょう.原作では,その時代から見て先端を行ってそうなイメージがあったのですが……どうだったかなぁ.記憶が曖昧.

映像では,火山の噴火の映像がリアリティーが無いというか,変な感じ.あと,最後に小野寺がしんかい2000で潜るシーンで水没した街がありましたが,ちゃんと海溝近くまでつれててやれよ…とか.あと,計算中のコンピュータの画面の数値があからさまに意味が無い.かなりよく見たつもりだけど,見覚えの無い数列.printf("%d\t",rand());〜みたいなことになってるんだろうか.gccとかのrand()が出す数列を見て「見覚えがある」と言える人も世の中にはいそうですが.

原作を知っていると,え?どうなっちゃうの?という感じで,あれよあれよと,そのまま終わりに…….そもそも「日本沈没」しないのか.ラストが全然違いますね.普通に考えると富士山なんか,もっと早い段階で噴火したりしそうですが,どうなんでしょうか.

色々書いてますが,面白かったです.たまには映画館もいいものですね.日本沈没は無いと思いますが,富士山の噴火や東海地震は近いうちに起こる可能性もあるんだよなぁ.なかなか実感は沸かないけど.

2006-08-18 (金)

今日はロボ研のミーティング?.今後の予定とか.2〜3年生に勉強したもらうために課題を出してみたりとか.

そろそろ私は運営には関わらないほうが良いと思うのだけど…….でも,いつも部屋に涼みに来てるしなぁ.

2006-08-17 (木)

*ロボ研

今日も工業高校の人にマイコンを教える.モータを回してみるところまでいきました.これで,他の人たちに追いついたことになるかな.

夕食は焼きそば.もちろん,ロボ研の部室で.エアコン万歳です.

2006-08-16 (水)

*研究::打ち合わせ

とりあえず,微妙に方針転換.あれは駄目だから,そっちをやろうということに.この感じだと,この研究とは1年でお別れできるかな….と思ってるのだけど,甘いかな?

私では能力不足かもしれない.とりあえず借りた本を消化しないと.どのページもアルファベットが並んでいるのは気のせいでしょうか….

2006-08-15 (火)

複雑怪奇なフローチャートが頭の中で組み立てられてます.良い結果にするためにはかなりの努力が必要.

*研究

今日は研究でつぶれる.研究たって,まだ研究らしいところまで辿りつけてない.

明日は先生と打ち合わせ.最後の調べごとをして,資料をまとめはじめる.かなり調べたのだけど,真っ当なものが出来ません.そもそも,世の中に出回ってない情報はどうにもならないです.

…って,研究に関することは,研究用のサイトに書くことにしないと.

2006-08-14 (月)

ずっと敬遠していた,mixiに参加.どんなものなのか,暫く様子見.システムはPerlか.過去や未来の日記が書けないのが不便.日記の日付と更新時刻は分けて欲しいかな.マイミクシィという機構は興味深い.知り合いを何人か探してみる.コミュニティとかいうものがたくさんあるな,とりあえず一つ参加.

以下,mixiの日記より.向こうは写真つき.

*パフェ・先輩・ニラレバ定食・流星

――Cats-Cafeでバケツみたいなパフェとピザを食べ,

健全そうな方のサークルの方々とパフェを食べに.4人で食べたのですが,なかなかのボリュームでした.そのあとピザを食べました.

――久しぶりに会ったサークルの先輩と

健全でなさそうな方のサークルの先輩に久しぶりに会いました.会社の様子などを少し伺う.

――中華料理屋でニラレバ定食を食べる.

レバニラではなく,ニラレバですが,もやしが多い.パフェを食べた直後ですが,問題ありませんでした.短い時間でしたが,話が出来て良かった.

――そして,ペルセウス流星群

でも,曇ってしまって見れず.残念でした.

2006-08-13 (日)

  • 暑いので大学へ
  • 一週間ほど溜めていたメールを処理

昨晩,深夜に目が覚めたので少し空を見てましたが,そこそこ星が流れてましたね.ただ,月も出てたし,市内は空が明るすぎる.

*研究

自分の部屋が暑いので,ロボ研の部室に行って.ここは研究室より居心地が良いのが困り物.

*電子署名

今日も,先日の登山旅行で出てきた話題を一つ.

現在使われている暗号は,量子コンピュータが実用化されたら破綻してしまいます.現在安全に伝送できたと思っている情報が,某国の通信傍受システムが収集している情報を使って,数十年後に解読される可能性が十分あります.近いうちに,量子通信は実用化できそうな感じなので,暗号については目処が立っていますが,電子署名はどうなんだろうという話をしました.ネタにしかならない解決方法が幾つか挙がりましたが.

調べてみるとやはりもう研究されているようで,USDSSとかいうものも見つかりました.ざっと説明を読んでみましたが,情報量的に安全性が保障されているようです.ところで,鍵の生成に使う他変数多項式や検証鍵って誰が作っても大丈夫なんでしょうか.

2006-08-12 (土)

明日あたりから,また研究に戻らないと間に合わない.というか,目処が立ってないのですが……どうすればいいのでしょう.

*野尻湖

8時前に起きる.朝食を食べてから,キャンプ場の近くを少し歩く.

キャンプ場に戻ってから,唐突に始まる水鉄砲大会.みんな容赦が無い.武器を持って無くても狙われる.小雨の降る中,野尻湖で泳ぐ.霧で視界が悪い.しかも風が寒い.湖の中にある島まで行こうと思ったていたが,断念する.代わりに持参した水鉄砲でひたすら遊ぶ.優雅にボートなんか漕いでいる後輩2人も襲う.結局みんな水の中に.水鉄砲で撃ち合いながら泳ぐのは疲れる.ボールもありましたが,風が強くて,取り損なうと拾いに行くのが大変.キャンプをしていた人はかなりいましたが,泳いでいたのは私たちだけ.前にも同じようなことが無かったっけか.

寒いので,昨日と同じ温泉に行く.泳いだままの格好で.つまりびしょ濡れ.ちょうど雨が強くなってきたので,急な雨で塗れてしまった不幸な集団と認識してもらえたかもしれない.温泉にいた人に野尻湖で泳いできたと言ったら怪訝な顔をされたらしい.ジュースを飲みながら,自動販売機の金額のカウンタはオーバーフローしないのかという話を情報工の後輩に振ってみる.一定金額を超えると受け付けないんだろうか?signedでオーバーフローして負になったらどうなるんだろうかとか.色々なメーカの自販機で試してみたいところ.誰か実験してまとめてくれませんか?

帰りがけに湖畔で昼食を食べる.私は天ぷらそば.昨日からなんだか蕎麦が食べたい気分でした.遊覧船とかも出ているんですね.

帰る途中,長野のトイザらスに寄って数人が水鉄砲を買う.ピカチュウは可愛くても,やはり美味しそうだという話とかも.大学に帰ってきてからも,何故か水鉄砲合戦.情報工の前でひたすら水鉄砲で遊んでいる変な集団は私たちです.またびしょ濡れ.まぁ,水鉄砲の中身が普通の水なのでまだ平和.前回,同じ場所で遊んだときの悪夢が蘇る.

なんか,最近ロボ研が私が所属しているもうひとつの某サークルに近い雰囲気を持ち始めてるのですが……誰のせいだ.

帰って寝る.窓を開けて寝てたら,カミキリムシが入ってきた.とりあえず外に逃がしてやる.久しぶりにカミキリムシの鳴き声を聞いたな.

2006-08-11 (金)

*黒姫山

今日はロボ研で登山.今年は黒姫山に登る.スキー場の横を抜けて登山道へ.富士山のときもそうだったのですが,登り始めがつらいです.山頂が近くなると,意味も無く駆け上る元気も出てくるのですが….気温のせいかな?先頭のペースにはついていけそうも無かったので,後ろのグループに.昨日抜いた親知らずのあとが少し痛んだけど,特に問題なし.8合目を少し過ぎたあたりで,岩の隙間にヒカリゴケを見つける.そういえば,ヒカリゴケを最初に見たのは小学生の時に行った吉見百穴だな.そのあと,山頂付近まで一度行って降りてきたMeshiと合流.山頂には,ちょうど昼に付きました.昼食を食べて一息ついてから下山.下山に使った道も,木の根や岩がたくさんあって,少し歩きにくい.途中までは面白かったけれど,途中からスキー場になってて歩きにくい.ゲレンデを上から下まで歩いたら足が痛くなりました.で,降りてみて気づいたのですが,そのスキー場,入場料を取られるコスモス園になってました.タダで入れてラッキー?コスモスはまだ殆ど咲いてませんでしたが.下まで降りたのは15時過ぎ.ほぼ予定通りのペースでした.先に行ったMeshiのグループはかなり早かったみたいですが.

そのあと,ソフトクリームを食べてから妙高側の温泉へ.温泉で3時間くらい休憩.結構な量のコミックとか,インターネットのコーナーとかあった気がしましたが,とりあえず,ドリンク飲み放題なのがありがたい.そこで夕食も食べていく.

そのあと,半分くらいの人は帰りましたが,私たちは野尻湖の湖岸のキャンプ場で一泊しました.明日のコンビにで朝食を買ってからキャンプ場へ.確か20時少し前.だんだん天気が悪くなってくる.少し花火をしてさっさと寝ることに.

*ポケモン

たぶん,みんなで寝る時には多くの人がするであろう,怪しげな話.ここも例外ではなく,結構盛り上がる.今回はポケモンについて.ポケモンについては最近何度かあがりましたが,なかなか興味深い世界です.バイオテクノロジーの話とか,あの世界の技術レベルとか,オオキド博士の陰謀とか,動物性たんぱく質とか,モンスターボールの話とか.

その話をしたときの私なりの結論としては,悪の結社のNのつく会社が,遺伝子工学とかのバイオテクノロジーによって生み出したモンスターが,生態系を大規模に変化させて,動物の殆どと植物の一部を駆逐し絶滅に追いやってしまった世界がポケモンの世界だろうということになります.その活動の中心人物は,実はオオキド博士で,だからポケモンに関する妙な情報を知っていたりもするのです.

モンスターボールについてもかなり気になる.どうやって,あの中にポケモンを詰め込んでいるのか.モンスターボールでゲットしたポケモンが従順になる理由とか.持ち歩くときは,小さくなるとか.しかも,ポケモンを転送するそうちも存在しているっぽい.それらから考えて,相当な技術レベルに達している世界だと考えられます.私は,ポケモンがモンスターボールに入れられた時点で,物質から情報に変換されていると考えています.その時点で,ポケモンに対する洗脳も行われているだろうと言うことに.モンスターボールの中でも,ポケモンは意識があるとか,しかも快適な空間だ,ということから,あのボールはかなり高スペックのコンピュータであると思います.たぶん,技術的にはポケモン以外もモンスターボールに入れられるが,誘拐事件が多発したりしそうなので,人間や一部のポケモンに対しては使えないようにプロテクトがかかっているという予測もされました.そのプロテクトが少しあまいのが,マスターボールです.オオキド博士あたりは,プロテクトなしのボールをこっそり所有してそうです.

動物の殆どが絶滅すると困るのが,動物性たんぱく質.つまり,肉.牛乳や卵くらいはありそうですが,肉だけ食べてないような雰囲気は無い.それなら,ポケモンを食べているのか,ポケモンは美味しいのか,という疑問が自然に沸いてきますが,私がピカチュウが美味しそうだというと,ピカチュウ好きの後輩に怒られるので,困ってしまう.(だって,美味しそうじゃないですか?柔らかそうだし.ハムとかも作れそうだ.)その後輩が「ルー・ガルー」の言葉を出してきたので,なるほどと思う.あの世界の技術レベルなら,本物と区別できない肉を合成するくらいどうってことは無いだろうということに.そりゃそうだな.

そんな感じでいつの間にか寝る.もっと突っ込んだ話もしましたが,まぁ,概略としてはこんな感じ.他にもいくつか話題がありましたが書ききれないので,機会があったら,いつか.

2006-08-10 (木)

歯医者.明日からロボ研で登山の予定.少し準備.昨日借りた,伊坂幸太郎の本を読み始める.

*ATM

銀行のATMでお金を下ろそうと思ったら,暗証番号を打った直後に固まる.そのまま取扱中止画面になって,エラー音が.外部との通信が上手くいかなくなったのかな,と思っていると,すぐに銀行の人らしき人が裏でごそごそやって直してました.いくつか,普段見れなさそうな画面が見れました.こっそり携帯電話のカメラで撮っていたような気がしないでもないですが.

*歯医者

虫歯を放置していたので,とりあえず歯医者に行っておく.歯医者とかに行くのは嫌いなんですが,行ってみれば面白い.今回行ったのは,信大近くにある,たまい歯科医院というところ.看板は大学帰りによく見ていたのですが,建物が奥まったところにあって,少し入り口が分かりにくかった.新しげなビルに入ってたけど,看板はかなり前からあったような…….

虫歯だったのが親知らずだったので,抜くことに.診察台にRFシステムの名前が入った液晶が付いていたので,何が写るんだろうと少し気にして見ていましたが,何も写らずに終わりました.レントゲンは,前に行った歯医者と違ってアナログな装置でした.影に,ノートパソコンやら色々なものが見えていたので何か変な機能もついてるのかな?あと麻酔.普通の注射器は使わないんですね.機械で麻酔薬を送り出してました,その方が微妙な量の調整が楽そうなのと,針を刺しつつも薬を出していたようなので,痛みが少なくなる工夫をしているのでしょう.なんか,ボタンを押すと短いメロディーが鳴っていましたが,一曲あたりの量が決まっているんでしょうか.他には,スリッパとかかな.スリッパまで殺菌灯で殺菌されていました.

別の虫歯もあるので治してもらうことに.次回は24日.大学へ昼食を食べに行く途中で歯医者に寄ったのですが,食べてから行くべきでした.思ったより血が止まるのに時間がかかるみたいで,血の味が…….

2006-08-09 (水)

*ロボ研

安全講習会があるので2年生は朝から加工センター.

私は工業高校の人とマイコン.今日までにと頼んでおいたモータ類は届かないので,センサーの基盤や配線の半田付けをしてもらうことに.次回は17日.

そのあと,昼寝.

夕食はピザ.花火と水鉄砲で遊ぶ.100円で買ってきた水鉄砲は一つしかないので,取り合い.花火用に持ってきたバケツも魅力的な武器だけど,悲惨なことになりそうなので控える.夜の公園で必死に逃げる女の子を追いかける大学生というのも,あらぬ(?)誤解を受けそうだ.

今日の出来事で,自分のが欲しくなった人が私を含めて数名いたので,ドンキホーテに水鉄砲を買いに行く.結構,飛びそうなのを500円くらいで買ってきました.大学で少し試しに遊んでみる.

2006-08-08 (火)

夕食は,コンソメスープ.今回は,私は作ってません.

2006-08-07 (月)

今日の教訓.願書は早めに出しましょう.あと,海に行くときは水着を.

*院試

今日は院試.大学院入試です.つまり,これに落ちると来年から大学にいられなくなります.研究も出来なくなります.でも,なんかかなり気楽に受けてますが……いいのか?基本的に受験番号順なので,願書を出したのが遅かった私はかなり待った.12:30に集合で,私の番は16:00.一応,暇つぶし用に「孤島パズル」を持ってきたのですが,殆ど読んでしまった.数人がノートPCで暇つぶししようとしたら,先生がノートパソコンは駄目だと注意していた.まぁ,携帯電話が使用禁止ならパソコンもダメだろう.私の担当は,N先生,I先生,R先生.何か妙な事を言われそうだと思ったけど,普通に(?)終わった.N先生は,入試の面接時の嫌な思い出があるので,ドアを開けた瞬間に妙な心配をしましたが大丈夫でした.何も考えてなかったので,全ての受け答えが抽象的かつ短すぎ.志望理由を聞かれても「研究を続けたいからです」としか言ってないし.分野が違って話がかみ合わないので細かいことは殆ど言えないし.

他の学科の人は殆ど全員がスーツで来ていたようですが,情報工ではスーツが少数派.待っている時間の雰囲気もかなり違ったみたい.なにか,文化の違いを感じます.私も一応格好に気を使いましたが,普段はサンダルなところを運動靴にした程度です.ってか,なんで大学にスーツで来る必要があるの?というのが,私の考え方なのですが.

*遊ぶ

院試が終わったので遊ぶことにする.MRIと海に行くことに.ロボ研の後輩1名も連れて.

海.水着も持たずにそのまま来たので,泳ぐわけにもいかない.いつものノリなら,泳いでいましたが,MRIが塗れた服のままでは車に乗せないとか,連れてきた後輩が男ではなかったとかがあったので,泳げない.ちょっと失敗.

しかたないので,後輩と2人でカニを何匹捕まえられるかという競争.私の圧勝.拾ったスチロール製容器の中でうごめく大量のカニは何が凄い.

川中島古戦場に行って,まだ予定も無い肝試しの下見をしたり.

そのあと急遽,聖高原に行って星を見ることに.展望台まで登ると息が上がる.近いうちにロボ研で登山をしますが,そのときはどうだろう.ペルセウス流星群が近いので,流星もみれました.夜景も綺麗.

2006-08-06 (日)

*研究

守秘義務もあるので非公開……と書いてみるテスト.

2006-08-05 (土)

*ロボ研

資料作成.

あまりにも散らかっているので片付け.

2006-08-04 (金)

後援会の人が見に来る.まぁ,援助してもらってるので,見せないわけにも行かないでしょう.今回は私も完全に見てるだけ.

2号機はエンコーダが壊れたままで動かず……お願いだから直した気になるだけでなくて,直ってるのを確認してください.

2006-08-03 (木)

  • 朝:メールの返信
  • 午前:工業高校の人にマイコン
  • 夜:カラオケに行く

工業高校の人が来る.今回は実際にプログラムを書いてマイコンを動かしてみる.ビット演算の説明とかも.論理演算はわかっているみたい.話はスムーズに進む.足りない部品の発注を現部長に頼む.はやいとこサークルの運営を新役員でやって欲しいところ.というか,他の雑務も3年生に任せたいのですが.

2006-08-02 (水)

  • 溜まっていたメールを処理
  • 大学に泊まる

2006-08-01 (火)

もう8月ですか.流石に長野も暑いです.

8月は研究で忙しい予定ですが,今のうちに遊ぶ予定もあります.

2006-07 << 2006-08 >> 2006-09