2013-02 << 2013-03 >> 2013-04

2013-03-31 (日)

掃除とか買い物とかする日.

2013-03-30 (土)

頭痛くて動けず一日寝てたけど,熱とかは無くて,なんだろ.

2013-03-29 (金)

今日も眠い….ミーティングとか面接が続くと集中力が持たない.

2013-03-28 (木)

眠い.なんか疲れている.

2013-03-26 (火)

iOSさわる日.

2013-03-25 (月)

チームのメンバーで,浜町公園でお昼たべながら花見した.雨降ってたけど.

IMG_20130325_132741.jpg

人がいない.

IMG_20130325_133125.jpg

今半のすき焼き弁当はおいしい.

2013-03-24 (日)

ニコニコPlayer(仮)をアップデートした.先週入れた機能のバグ修正.

Playストアのアプリのクラッシュレポート,アプリが落ちたとき以外のエラーも集計できると便利なんだけどな.ごく稀に起きる例外とかをとりあえずアプリは落とさないためにcatchしてlogcatに出したりしていると,どれくらい発生しているのか見れなくなってしまうので.自前でエラーレポート用の何かを入れるべきかなあ.

2013-03-23 (土)

眠い日.

2013-03-22 (金)

昼も夜もめずらしい面子でご飯食べた気がする.

2013-03-21 (木)

クロネコヤマト,送り状書くの面倒なので,集荷時に印刷して持ってきてくれるサービスあった気がしたのだけどどうやるのだろう.クロネコメンバーズの登録すればいいっぽいけど,わかりにくい.そして,ブラウザの戻るボタン押すと最初からやり直しになったり,送り先の宛名に記号が入っていると「機種依存文字」と判定されたりしてとても難易度が高い.クロネコ的には「-(ハイフン)」や「.(ドット)」も機種依存文字らしい.一度登録しておけば次回からは選ぶだけだからマシだけど.挙動の怪しいサービスは,見てると何かイタズラしたくなるのでとても良くない.

梱包もやっておく.前回の半分以下の数なのだけど,1000ページ超えるのが割と普通な某ミステリー小説のシリーズとか詰めてたらまた結構な重さになった.

2013-03-20 (水)

電子化.comがまた1冊100円のキャンペーンやってたので,寝る前に50冊申し込んでおく.

ニコニコPlayer(仮)アップデートする.作りかけで放置してたものをいくつか入れてしまった.

2013-03-19 (火)

金曜日感.

2013-03-17 (日)

寝る日.

2013-03-16 (土)

スキー.新潟.

IMG_20130316_130603.jpg

あったかかったけど,先週の長野よりは雪よかった.

2013-03-15 (金)

TODO:明日7時上野.

2013-03-14 (木)

確定申告して税金払う.

Google Reader無くなってしまうのか.

2013-03-13 (水)

東銀座まで行って歌舞伎座のビルを見てきた.まだ2階以上には上がれなかった.

会社引っ越したら住む場所も銀座周辺にしようと思ってたのだけど,銀座は生活しにくそうだなぁ.

2013-03-11 (月)

首が痛い….

メモ:

MetaGer Code Searchよさげ.

GoogleのCode Searchが無くなってからGrepCodeを使ってたのだけどJavaプロジェクトしか検索できないのが不便でした.Androidの実装見ようと思ったらnativeキーワードがついてて憂鬱になることも減ります.

2013-03-10 (日)

スキー二日目.

風と雷のせいでリフト止まってて心配だったけど,様子見てたら動き出したので朝からすべる.雨の中滑ってびしょ濡れになって,昼頃から雪になって寒かった….

早めに引き上げて風呂はいったりしてたら天気よくなったけど,ウェアは濡れて重いし,レンタルした板も返してしまったのでもう気力が無かった.

IMG_20130310_141745.jpg

学生時代にスキー帰りにいつも行っていた白馬駅前にある「絵夢」というお店でチキンカツ定食を食べる.相変わらず量が多い.食べログの評価なぜか低いけど.

いつも思うのだけど,「ラーメン・焼肉・お好み焼き・専門店」って意味が良くわからない.おススメのメニューはラーメンでも焼肉でもお好み焼きでもない,チキンカツ定食.

入ったことないけど,これも白馬駅前にある謎なお店.

IMG_20130310_141654.jpg

「ブルーベリージャム直販,スポーツ用品,くすり,野沢菜」….店内がどうなってるのか想像できない.

2013-03-09 (土)

スキー.

東京駅6時集合とかだったけど,なんとか起きて家を出る.

新幹線で長野まで行ってバスで白馬岩岳スキー場へ.

10時に宿についた.バス停から思ったより遠くて疲れたけど,ホテルの目の前がスキー場だったのでそこはよかった.

IMG_20130309_114048.jpg

晴れてて景色が良いのは良いけど,暑い….雪も溶けてきてた.

2013-03-08 (金)

次の日朝からスキーなのに,うっかり飲み会についていってしまった.

2013-03-07 (木)

最近,12時ころ会社行っているせいか,家に帰るととても眠くて何も出来ない….

最近暖かい.今週末と来週末はスキー行くつもりなのだけど,大丈夫かな.

2013-03-06 (水)

ニコニコPlayer(仮)にバックグラウンド再生機能欲しいという要望が多いので,作りかけのまま放置してた音楽再生モードそろそろ入れようと思ったのだけど,なんだか浮いた機能になってしまうなぁ.別のアプリの方が良いのかも.

時流はシムシティらしいですが,LINE シアタータウンというLINEのアプリが話題になったのでやってみる.同じ人を何度も招待できて繰り返すとアプリ内通貨のダイアモンドが無限に増えるらしい.adb経由でボタンをタッチするバッチファイル書いてしばらく回したら一気に進んだ.で,すぐアップデートで一度しか招待できないようになったのだけど,そこだけローカルに保存してるっぽくて,アプリのデータ消すと…….手動でやること考えれば面倒くさくてやらないけど,バッチファイル書き直して解決.たまには,ソーシャルゲームっぽいものやってみるかと思ってやろうとしたのだけど,いつのまにか違う遊び方していた….

2013-03-03 (日)

買い物とか,読書とか.

*アップデートした

自炊本リーダー(仮)をアップデート.

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.binzume.android.bookreader

  • アイコン赤くしてみた
  • 細かいバグ修正
  • 英語リソース見直したり,ストアの説明も英語を追加したり

DL数少ないけどいまだ評価5.0なのか….しかしアンインストール率が低いわけじゃないみたいなので,そろそろ名前考えたりしないと.

ページ方向の設定は本棚(=ディレクトリ)単位で十分かと思ってたけど,ブルーバックスみたいに,縦書きと横書きが混在してると本単位で設定したくなるな.とりあえずはサブディレクトリ作ってそれぞれで設定して逃げる感じで.将来的にはファイル単位の設定を持つようにしよう.

レビュー見て知ったけど,ComicRackわりと使いやすいかも.

まったく別のアプリだけど,キャリアのマーケットで紹介されるとDL数けっこう上がるな.

2013-03-02 (土)

投資信託,適当なスクリプトで自動運用で放置してて久しぶりに見たらほとんど解約されてた….やけに頻繁に解約メール送られてくるなーとは思ってたのだけど.もう少し閾値調整しないと.

*確定申告の準備したりする

去年もひどいシステムだと思ったけど,国税庁の確定申告書等作成コーナーが1年たっても案の定ひどくてやばい.かといってPC用のソフトとかインストールしたくないので使ったけど,もっと使いやすいサイト無いのかな….

来週,源泉徴収票を印刷してこないと.

2013-03-01 (金)

昨日の飲み会のせいか,とても眠かったので,13時過ぎに会社に.

AndroidアプリのテストにRobolectric使ってみたりしてるけど,Eclipseでうまく動かないことがあって試行錯誤.コマンドラインからmvnとかでテストする分には問題ないのだけど.

あと,最初はアプリ本体と同じプロジェクトでテストも書こうとしたのだけど,ADTがテスト用のライブラリまでdxコマンドに渡してしまって,アプリの起動にとても時間がかかるか,メモリ不足で落ちる状態になってあきらめた.Eclipseはビルドパスの設定が細かく出来なくて不便.

結局,Mavenのpomをモジュールに分割して,Maven上では親のpomでビルドやテストできるようにして,Eclipse上では別々のプロジェクトとして扱うように.

2013-02 << 2013-03 >> 2013-04