1999-11 << 1999-12 >> 2000-01

1999-12-31 (金)

  • 天気:晴れ

今年も今日で終わり.来年は2000年だけどなんかいいことがあるかな?

1999-12-30 (木)

  • 天気:晴れ

今年ももうすぐ終わりですね.ですが,私にはまだやらなければいけないことが,たくさんあります.

  • 年賀状を出す(もう遅いって)
  • 掃除をする(しないかも)
  • 宿題をやる(やりたくない)

他にもあるかもしれませんが…

最近「記憶」って物について考えることが多い.で,思ったのは言語によって「名詞」「動詞」「形容詞」「形容動詞」とかの,品詞の概念が微妙に違うような気がする.これが,他国の国の言葉を覚えにくくしているような気がする(<英語ができない言い訳けです(爆))でも,名詞だけはどの言語でも一緒…って,物に言葉を割り当てたのが言語なんだから当たり前か.動詞と形容詞もほとんどの言語で同じ意味だと思う.

1999-12-29 (水)

  • 天気:晴れ

学校へ行ったら誰もいなかった……今日から休みか(笑)

そう思ってたら,部員の1人から,今日が休みだったのか確認の電話が来た.で,よく分からないうちに,明日学校へ行くことに.

年賀状を書き始めた.我ながら遅すぎだと思う.今年は3枚ぐらいでやめとこうか(笑)

なんかのどが痛いような気がする.

1999-12-28 (火)

  • 天気:晴れ

部活が急に暇になった.今まで忙しかったんだけどな.これで宿題が無ければいい冬休みなんだけど.宿題終わらないかも…まだ始めてないし.

1999-12-27 (月)

  • 天気:晴れ

Win2k の RC2 を入れようとしたけどやっぱり無理でした.CDに「PC/AT互換機対応」って書いてあるのに98に入れようとするのが悪いんだけどさ…起動ディスクまで作れるのにインストールはできないなんて.つまらないのでファイルを色々取り出してアイコンだけ Win2kに代えてみた.ごみ箱がいい感じ(謎)

色々いじってたらパソコンの不安定さが増しました.起動中に「Windows保護エラー」とかが出て起動できないこと多いし,あまりに不安定だからMS-DOSで起動してしばらく使ってると「不正な割り込み」とかでハングアップするし……

1999-12-26 (日)

  • 天気:晴れ

体の方はだいぶ良くなった.

プレステのメモリーカードに発光ダイオードを付けた.理由は,LED付きのメモリーカードを見たから(笑).プレステに挿すと光るのがいい感じ.部屋でメモリーカードに入りそうなサイズのLEDを探し出し,赤,黄,緑のどの色にしようかと30秒ほど悩んだすえ,緑にすることにした.

3.5Vは回路に使われていて変なものをつなぐと不安定になりそうだったので,未使用だった7Vのピンを使うことにした.まぁ,1KΩの抵抗でも入れとけば平気でしょう.で,早速付けてみると見事に光ったので,めでたしめでたし.

その直後,アクセス中はもう一つのLEDが光ることを知ったのは,不幸の始まりなような気がする.

YCKのページを少しいじった.ええっ?YCKってなにかって?それはまだ(というかずっと)秘密.

1999-12-25 (土)

  • 天気:晴れ

昨日はパソコンの調子が悪くなったと思ったら,今日は体の調子がおかしいです…風邪かな〜

何とか学校にはたどり着いたんですけど(部活があったので),動けないのでそのまま帰ってきました.

そう言えば,学校の前にどこかの政党(新社○党だったけ?)のポスターに原発を廃止するとかどうとか書いてあったんですけど,本気なんですかね,本気でやりもしないのに書くのもどうかと思いますけど,もし本気ならそれこそ大問題ですよ.よく考えたら….無理に原発から別のクリーンな発電方法に切り替えでもしたら,電気代が上がって,物価も高くなるような気がするんですが.不景気なときにそんなことしていいんでしょうか?

まともに考えれば,今のところ原発が一番効率がいいんじゃないでしょうか.環境への影響にしても火力発電よりマシだと思うし,コストにすればこれに勝るものは無いと思うんですけどね.

1999-12-24 (金)

  • 天気:晴れ

終業式…明日から冬休みです.でも宿題の量が多いです.

パソコンがなんだか不安定です.特に重い処理をしているわけでもないのに,起動してすぐハングアップします.

1999-12-23 (木)

  • 天気:晴れ

今日は天皇誕生日でお休み.

1999-12-22 (水)

  • 天気:晴れ

今日も学校に行って先生の話を聞いて大掃除して部活しました.

1999-12-21 (火)

  • 天気:晴れ

今日は,1日化学室で過ごしました.

約2名ノートパソコン持ってきて遊んでるし,ゲームボーイ持ってきてる奴いるし(いつもの事だけど)プレステ持ってきてゲームしてたり…教室じゃ先生のいない隙にやってても見つかって取り上げられたりするのに,ここでは先生の前で堂々とゲームで遊んでいる…いい部活だ(笑)

私はする事が無いのでボケーっとすごしてました.

1999-12-20 (月)

  • 天気:晴れ

学校で球技大会があった…けど私のチームはすぐに負けてしまったので,午後は何も無かった.明日も球技大会だけど何もやる事が無い.

1999-12-19 (日)

  • 天気:晴れ

昨日インストールしたFreeBSDを色々いじってみる,起動が遅いのでカーネルの再構築とかにも手を出してしまった.もちろんidentは「HMX-12」だったりする.で,気付いたんだけど…ネットワークに繋がってないのに,FreeBSDをインストールする意味って…せめてダイヤルアップできる環境にしないと.どうせだからXもインストールして,何とか使える環境になった,当たり前だけどWinより安定してる.

1999-12-18 (土)

  • 天気:晴れ

今日でテストが全部返ってきた…凄い点数かもしれない…平均点が50点台…勉強しないとまずいな〜

パソコンにFreeBSDをインストールしてみた…いい感じかもしれない…特に「#」ってプロンプトが(爆)

1999-12-17 (金)

  • 天気:晴れ

1999-12-16 (木)

  • 天気:晴れ

テストが何教科か返ってきた…

1999-12-15 (水)

  • 天気:晴れ

今日は国語と化学.化学の出来が悪い…国語はもうあきらめてたけど.

1999-12-14 (火)

  • 天気:曇り時々晴れ

今日はOCと数学のテスト…OCは簡単そうだったけど,ほとんど分からなかった(爆)

数学は,あと30分時間があれば全部解けたのに(笑)テストもあと1日……終わればもうすぐ冬休み〜

1999-12-13 (月)

  • 天気:晴れ

社会が全然分からなかった,3分の2近く解答欄が空いてたし…英語は,それなりにできたつもりだけど,7割ぐらいはできたかな?

テストで早く家に帰れるので,ゆっくりパソコンができます.本当は勉強しろって事なんでしょうけど……せっかく早く帰れるんだからね.

1999-12-12 (日)

  • 天気:晴れ

久しぶりにハードディスクのバックアップをしました.ついでにいらないファイルを消したら,空きができたので,ちょっと前まで使ってた古いハードディスクに入ってたデータをコピー新しい方に移しました.古いハードディスクを外すとパソコンがだいぶ静かになりました.

そんな事より明日の試験科目って何?分からなきゃ勉強できないじゃないか!って全部やればいいか(笑)

1999-12-11 (土)

  • 天気:晴れ

最近LCC-Win32で遊んでるけど,付属のエディタは,使いづらい,日本語も表示できないし(設定フォントを換えても再起動すると元に戻る…)

1999-12-10 (金)

  • 天気:晴れ

古典と保健のテストでした.保健は先生が範囲を間違ってくれたおかげで,半分ぐらいはできた(笑)どうりで範囲が狭いと思ったんだよ(爆)というか,古典って将来1番役に立たない勉強です.

1999-12-09 (木)

  • 天気:晴れ

明日は期末試験なのに,またなんかソフトを作ってた…勉強しようと思ったけど,テスト中眠くなると困るから寝る事にします(笑)

1999-12-08 (水)

  • 天気:晴れ

朝4時ごろ起きてパソコン…もうすぐテストだし勉強しないといけないんだけど.最近,起きるのは早いんだけど,学校に着くのがチャイムと同時です(^^;

1999-12-07 (火)

  • 天気:晴れ

今日は眠いので早く寝ました(^^;

1999-12-06 (月)

  • 天気:晴れ

テスト前で部活ができない…でも,放課後は化学室へ行ってなんとなく友達と話をしています(笑)

1999-12-05 (日)

  • 天気:晴れ

最近,某所で話がでてきたのですが.「Windowsユーザーはソフトの価値をちゃんと評価できない人が多い」ようです.私も,Windowsユーザーなのでそんなところがあるのかな〜.

友達と話していても,シェアウェアが高いと言っています.もちろん,必要でない限り私もシェアウェアは使いませんが.本当に高いんでしょうか?使ってみると,ちょっと安すぎるも物が多いぐらいです.某社がブラウザをタダで配っているのも原因の1つかもしれません.IEって普通に2万円前後で売っててもおかしくない物なのに.もちろん,2万円じゃ私は買いませんが(笑)

1999-12-04 (土)

  • 天気:曇り

生徒会の機関紙に載せる部活の紹介を急いで書いてました.イラストを載せる場所を空けて書いてたので,ロケットのイラストを2分で描いて提出.一件落着(?)

1999-12-03 (金)

  • 天気:曇り

今日は,久しぶりにホームページを更新しました.今回からGIFからPNGへ移行を始めました.そのうち対応ブラウザも増えてくるでしょう.しかし,スタイルシートも同じことを思って使い始めたんですが,未だにNNも対応が不完全ですね.

なんか,友達が家にきて,11時ごろ帰っていきました……そんなことより,部活の紹介に載せるイラスト書かないといけない.

1999-12-02 (木)

  • 天気:曇り

今日はなんか疲れた…

1999-12-01 (水)

  • 天気:曇り

もう12月ですね.

今日は,昨日から作っている画像圧縮プログラムを大体完成させました.ランレングス圧縮,αチャンネル対応,パレットモード/フルカラーモードあり,パスワードによる暗号化機能(未実装),48ビットカラーまで対応という大げさなものになってしまいました.しかも圧縮率はいまいち(笑).

1999-11 << 1999-12 >> 2000-01