2007-08 << 2007-09 >> 2007-10

2007-09-30 (日)

*教習

久しぶりに行く.

午後は寝る.

2007-09-29 (土)

*NDS

そろそろ何か作りたいのだけど,なかなかやる気が出ない….

devkitproのdswifiが更新されてる….パケット用のメモリを初期化するようになってるので,いじらなくてもDHCPでIP取れそう.

2007-09-27 (木)

*水商売

お茶の水大が訴えられるって,水商売ウォッチングかな?と思ったら,やっぱりそうだった.訴えられると面倒そうですね.どうにかがんばってほしいところです.にしても,個人でなく大学を訴えた意図が分かりません….

2007-09-26 (水)

八橋を食べに研究室へ.

夕食はおでんとコロッケ.

2007-09-25 (火)

夕食はおでん.

2007-09-21 (金)

寝る.

2007-09-20 (木)

駅前.

2007-09-18 (火)

長野に帰る.

池袋のジュンク堂で立ち読み.Mind Hacksを買おうかと思ったけど,見送り.

*秋葉原

秋月電子で細かいパーツを色々.三端子レギュレータとかペルチェ素子とかSDカードのスロットとか.何をするのかさっぱり分からない.

あと,microSDとか買う.1GBで1500円ですか.

2007-09-17 (月)

寝る.

明日長野に帰る.

2007-09-16 (日)

*ICFP

QvicBasicで遊ぶ.……ローマ数字ってことは0無いの? I-I で表現?っと思ったら,0はIMPOSSIBLE NVMBERでエラーですか……手ごわい.負の数も無いみたい.

扱えるのはI~MMMCMXCIXのようです.

メッセージのUがVに置き換わってるのか…

umixでファイルが消せなくなったりするのはなんで?今気づいたけど,umixってum9なのか.凝ってるなぁ.

*

2007-09-15 (土)

実家へ.

イーバンク銀行のログイン後の画面がかなり変わってる.前の方が良かったような….見たい情報までのクリック数が明らかに増えているし.

これまで順調に上がってた金利が少し下がってるな.

2007-09-14 (金)

*ICFP

パスワードをメモっとくの忘れた…qbasicのプログラムをまた書いてやりなおす.

とりあえず,adventureをやってみる.

…部屋から出て絶望.これは人間のために作られたゲームじゃない.まぁ,パスワードが手に入ったので,残りはまた後で.

yangのパスワード,☯(Yin Yang)を入力するの?コンソールとして使ってる ckw が Unicode 文字列受け付けてくれないんだけど?無理やり貼り付けたら,なぜか文字が点滅してるんだけど?っとか思ってたら,素直にそのまま入力するだけだった.

今日は1時間で30点.

2007-09-13 (木)

研究室に行ったけど,誰もいない.

Sang0のところに行く.去年のICFPの問題を見てみる.

その後,一旦帰って,研究室に置きっぱなしのプリンを食べたくなったので,大学へ.

ロボ研に珍しく人がいました.

*ICFP

その後,研究室に行って,明け方までICFPの問題を解く.

最初問題を読んだとき,巨大な配列を作られる可能性があるからmapで実装して実際にアクセスしたところだけ確保しようかと思ってたのですが,実際に作ってみると,ただのvectorでよさそう.というか,いきなり2^32のサイズの配列をいっぱい用意させられるのを覚悟してたけど,そんな意地悪じゃなかった.

プログラムを書き始めてから,ちゃんと動くようになるのにちょうど2時間.それにしても,遅い.とりあえず,umixの起動は確認.変なGIF画像が入っているけど何これ?

試しに,um.umとかを使って起動したら,凄いことに.

とりあえず3時間で,230点ゲット.

2007-09-12 (水)

夕方まで寝る.

研究室のサーバに繋がらないので行ってみたら,Coregaのスイッチングハブが死んでいた.これって,何処かでみたハブな気が…気のせいか.

SafiiとMRIとGotoがいた.F研にも行く.

2007-09-11 (火)

起きたら3時過ぎだった.

・・・

2007-09-10 (月)

久しぶりにサークルに行く.サイゼリヤで夕食.

そのあと明け方までsangoのところで色々.

*coLinux

久しぶりに遊んでみる.

passwdでパスワードが変更できない…辞書が壊れてる?create-cracklib-dictで作り直す.

インストール

必要なソフトをインストール.yum installで簡単.

  • openssh
  • openssh-clients
  • openssh-server
  • gcc gcc-c++
  • make flex bison
  • ncurses-devel
  • patch
  • texinfo

*buildroot

Linuxのクロスコンパイルに便利そうなbuidrootを試してみる.FreeBSDやcygwinで挑戦して挫折しているのですが,今度はちゃんとした(?)Linuxなのでうまくいきそうです.

2007-09-09 (日)

昨日から体調が悪い.

寝る.

2007-09-08 (土)

*

教習所へ.今日は一時間だけ運転.やっと感じがつかめてきた.あんまり長い間休まないほうが良いよと言われてしまった.

でも,またしばらく休む予定だったり….

2007-09-07 (金)

昼まで寝る.昼食兼朝食に,昨日買っておいたパンを食べる.

*教習

午後は教習所へ.技能の方は,しばらく時間があいたから前回の復習から…….案の定,あんまり前回の内容を覚えていなかった.色々と同時に考えることが増えてくると大変……ATの方が良かったかも.って今日は結局一項目しか進んでない.

自動車学校の向こうのSEIYUで買い物をして帰る.夕食は納豆と卵豆腐.

2007-09-06 (木)

今日も何もしないで過ごす.

明日からまた自動車学校に行く予定なので,予約表を取りに行く.雨が止んだ隙に出かけたのですが,途中で降ってきました.

帰りに百均でおやつを買う.

夕食は半額になってた秋刀魚の刺身.

2007-09-05 (水)

疲れたので寝る.

雨です.台風が近づいてる?

20日あたりまで休みの予定.でも,いまのうちに免許を取るために教習所に行かないと….

2007-09-04 (火)

ホテルで朝食を食べた後に会場へ.少し遅れました.

*STARCシンポジウム2007 二日目

今日は聞いているだけ.メタマテリアルの話が一番面白かったかもしれない.他には,ロボット技術とバイオマイクロデバイスと電子ペーパーとか.

メタマテリアルは,初めて聞いたことが多かった.断片的には聞いたことがある話もあったのですが,今まで何を言っているのかわかっていなかった.

要は波長に対して十分短い間隔で物を並べれば,自由に媒質の性質を設計することが出来るという話.進行方向と逆向きに位相が変化する波とかの動画が見てて面白かった.以前に,金属気体中での光の群速度が光速を超えるというような話を読んだことがあるけど,これと繋がりがありそう.

2007-09-03 (月)

6時の電車に乗らないといけないので,5時前に起きる.

千里中央駅で少し迷いましたが,無事に到着.

ポスターを張った後,ホテルの中は高いので外に昼食を食べに行く.モスバーガー.

*STARCシンポジウム2007 一日目

とりあえず,ポスター発表.まず,あまり人が寄ってこない.タイトルからして,周りから浮いている.果たしてこの研究をここで発表していいのか不安になってしまいます.

そこそこの人に聞いてもらえたけど,色々突っ込まれました.もうちょっと進んでから発表したかった.あと,ポスターのつくりがいい加減すぎた.

うぐぅ.ホテルが駅から遠すぎた.

2007-09-02 (日)

ポスターを印刷したり.

2007-09-01 (土)

疲れてます.

駅からの帰りに花火が見えた.方角と距離からみて古戦場の向こうかな?

「川中島古戦場まつり」っぽい.

とりあえず発表用のポスターを仕上げておく.

2007-08 << 2007-09 >> 2007-10