1999-12 << 2000-01 >> 2000-02

2000-01-31 (月)

  • 天気:晴れ

今日は眠い&ネタが無いので,どうでもいいことを…

最近疑問になることが…金魚のスクリーンセーバーはかなり多くの方が使ってるようですが,いったいどれぐらいの方が使ってるんでしょうね.ベクターだけでも1万回はダウンロードされているようだし…ちょっと怖い気もします.金魚の種類を増やそうとかいろいろやりたい事はあるのに全然やってません.それよりも友達と共同で作っているソフトも,ちょっと開発が進まない.

2000-01-30 (日)

  • 天気:晴れ

今日はマウスとUSBハブを買った.今まで使ってたマウスは右クリックがまともにできなかったので,換えようと思ったのですが,ついでだからUSBのインテリマウスにしてみました.ただ問題なのが,USBハブがどうもうまく動いていません.はじめのうちは普通に使えるのですが,しばらく使ってるといきなり止まります(笑)

あと親が「空気清浄機」を買ってきた.しかも名前にプラズマって付いている.プラズマとかタキオンとか名前が怪しすぎる家電が多いような気がする.実際に中で何をやってるのかかなり怪しい.プラズマは良いとしても,タキオンはどう考えてもおかしい.タキオンって超光速の粒子のことじゃなかったっけ?

2000-01-29 (土)

  • 天気:晴れ

某部の某部員が蒸発してしまったので,1時間近くその辺を歩いていました…結局見当たらないので私はそのまま帰りましたが,きっとほかの人が見つけてくれたでしょう(爆)それにしても,川に行って帰ってこないってのはマズいかも.

「ブギーポップは笑わない」を借りて読みました.ちょっと分かりづらい気もしますが,面白いです.もう少し早く読めば良かった.

2000-01-28 (金)

  • 天気:晴れ

家に帰ってちょっと寝るつもりが,起きると12時過ぎ(笑)そして,すぐ寝る.

今日は久しぶりに部活でロケットを飛ばした.ちょっとノズルを代えたのが良かったのか,良くとんだ.

2000-01-27 (木)

  • 天気:晴れ

家に帰ってちょっと寝るつもりが,起きると12時過ぎ(笑)そして,すぐ寝る.

今日は久しぶりに部活でロケットを飛ばした.ちょっとノズルを代えたのが良かったのか,良くとんだ.

2000-01-27 (木)

  • 天気:晴れ

なんだか今日も眠い…昨日12時間以上寝てたのに(爆).で,私の通ってる学校のホームページがやっとできた.

なんか化学の先生にコンピュータへの具体的な攻撃のしかたとか聞かれた…そんな事知るか~…適当に答えといたけど.具体的には,攻撃のし方やそのためのソフトが載ってるページを探し,その通りに実行……ただこれだけで,誰でもニュースに出ればハッカーって呼ばれる.こんな事で良いのか?やっぱり,ハッカーなら自分のパソコンにUNIXやファイヤーウォールを入れて自力でセキュリティーホールを見つけてそれを使うぐらい出なきゃ.そんな事できるヤツはかなり少ないと思うけど.

あと,授業で眠いときに指名されると先生に無理やり反抗したくなる.やらないけど.英語の先生はなんだか間違った事いっぱい言ってるし(爆)

2000-01-26 (水)

  • 天気:晴れ

今日は眠いので家に帰って寝た.

なんだか最近人のホームページを書き換えたりするのが流行ってるのかなぁ(爆).何処かで,WinNTのアドミニストレータ権限を奪えるソフトを見た気がするし,簡単にいろいろできる世の中になったものです.パソコンなんか殆ど知らなくても,ソフトを起動して攻撃したいコンピューターを指定するだけって感じなんだからつまらないですよね.

私のところも何かされないかな~ってか,何かされるぐらい大きなページにしたいものです.何かされても笑い事で済んじゃいますが…

2000-01-25 (火)

  • 天気:晴れ

今日は体がだるいです.寝不足なのかな~

私の通っている学校のホームページができるらしいです.早ければ明日の夕方と先生が言っていました.

2000-01-24 (月)

  • 天気:晴れ

細胞は自らを殺すシグナルを持っていてそれを抑制しているってのはちょっと違うんじゃ…ってどうでもいいか.それと,テロメアーゼ活性を持っているって…問題あるんじゃないか?つまり細胞は永遠に増殖を続ける=不老不死の可能性って事に…まぁ,一度小さくなったせいで寿命が縮むのを押さえられるけどさ.あれ?普通はテロメラーゼって言わないか?でもテロメアだから良いのか.

4869はシャーロックだと思ってたのに,4869だからシャーロックだったのか.4869ってなんだろう分子量か,実はどこかの車のナンバーか(爆)って以上,今日見たコナンの話.

2000-01-23 (日)

  • 天気:晴れ

今日は家に誰もいないので,その辺にある物を食べながら過ごした.

そう言えば明日ってテストだったっけ?すっかり忘れていた.

2000-01-22 (土)

  • 天気:晴れ

今日はバックグラウンドで前に撮っておいたビデオの圧縮をしながら,プログラミング…ノベル形式のゲームのシステムを作ってるんだけど,256色だとパレットの管理が難しい…パレットの管理をしやすくするために,前に決めた画像形式まで変更してしまった…どうせならフルカラー専用にしたほうが楽だったかも…

最近iモード対応のページが増えているような気がする…作ってみようかな~でもiモード持ってない.

2000-01-21 (金)

  • 天気:晴れ

最近は学校の化学講義室ことコンピューター室で,遅くまでいろいろやっています.やっぱり自分のパソコンの環境と違うと使いずらいです.一番問題なのがキーボード.なにせ私のは98シリーズのキーボード(爆)数式を入力するのにテンキーなんか使おうものならものすごい事になってしまいます(笑).

2000-01-20 (木)

  • 天気:晴れ

今日起きたのは2時半…って,なんかいけないような気がする.今日は化学のテストがあるし…勉強するか.

1日だけホームページのアクセスログをとってみた.IEが最近増えてますね.80%近くがIEでした.ただ,IE3やNN3が10%ぐらい混ざってますね.すみません,このページはPNGを使ってるのでIE3やNN3では1部の画像が表示できません.あとプロキシ経由の人も最近多いような気がするのは気のせいでしょう.

アレフについてです.ずいぶんと酷い言われようですね.「ただの法律逃れ」って,なんか問題があるんでしょうか?日本の法律に触れない団体なら問題ないと思うのですが.そもそも,危険な団体かどうかなんてどう判断するんでしょう.将来,破壊活動をするかどうかなんてもってのほかです.少なくとも,普通の信者がいきなりサリンを撒き始めるとは思えませんし.世間から差別されている普通の信者からすれば,いい加減にしてくれって感じでしょうね.というかオウムよりその辺のオバサンのほうが危険だと思うんですけど,何をするか分からないという点で.

2000-01-19 (水)

  • 天気:曇り

今日は朝四時に起きてパソコン…そう言えば昨日寝たのって,7時ごろなような気がする.

最近,半角の「¥」がIEで表示するとバックスラッシュに化けている.日本語フォントで表示しているのに…なぜ?

2000-01-18 (火)

  • 天気:晴れ

なるべく多くの環境で見られるページを作っていたはずなのに,最近はIE以外では,見た目が変わってしまうページになってしまっています.でもHTML4.0の仕様通りに書いているんだから表示できないブラウザが悪いと言う事にしておきましょう.

そもそも,HTMLは見た目ではなく意味を定義するためのもので見た目を気にするならスタイルシートを使えって事になってるんですけどね.

2000-01-17 (月)

  • 天気:雪>曇り

最近ページのデザインを変えようと思ってるけど,どうしようか迷っています.JavaScriptやDHTMLを大量に使ったページも一度作ってみたい気がするし…でも,なるべく多くの環境で表示できるものにしておきたい.そう言えばPNGって完全(アルファチャンネルまで)に対応してるブラウザってIEだけかな?ネスケは透明色の表示ができないし…そもそもIEだってアルファチャンネルに完璧に対応してたっけ?半透明とか…

まだカウンタにGIFが残ってますね.これも,そのうちどうにかしないと…

某アニメで出てきた薬品と車のナンバー…変なところで凝りますね.でも,骨や毛髪までアポトーシスを起こすなんて無理がありますね(<なに言ってんだ)そもそもアポトーシスとは言ってないか(笑)

2000-01-16 (日)

  • 天気:曇り

最近どうも日付の感覚がおかしいです.今日も昼まで寝てたし…昨日寝たのが10時だから14時間も寝てたんですね(爆)

2000-01-15 (土)

  • 天気:曇り

数学も何とか追試を免れたし,良かったです.点数はギリギリだったんですけど,追試にならなかったのがクラスで8人だけ…どういうテストなんだ~

2000-01-14 (金)

  • 天気:曇り

数学のテストもお終わったし,やっとパソコンができそうです.

ゲイツさん最高経営責任者を辞任してしまいましたね.「I'm returning to what I love most.」って良いですね.私も,いつかお金ができたら好きな事してみたいです.でも,そうはうまく行かないでしょうね(笑)

そんな事より「technologies for the future」って何の事でしょうね.せっかくお金があるんだから面白い事をやってほしいです.

2000-01-13 (木)

  • 天気:曇り>雪

明日は数学のテストです.まぁなんとかなるでしょう.

2000-01-12 (水)

  • 天気:曇り>雪

私のところでは雪が降ってます.でも,すぐに解けてしまうでしょうね.

数学の宿題を明後日までに終わらせないと…

2000-01-11 (火)

  • 天気:晴れ

暇だ~<現実逃避モード(笑)

今日は始業式でした.久しぶりの学校……でもないですが.とりあえず校長先生の話を聞いて部活をして1日終わりです.

ちょっと前から友達とゲームを作ろうとしているんですが,なかなか大変ですね.ゲームって今まで殆ど作る事はなかったので.大変だとは思っていたけど,やはり大変ですね.音楽,効果音,シナリオ,脚本,プログラム,グラフィック,etc…をたった数人で…先が思いやられます(笑)

なんとなく,色についてですが私の好きな色は<FONT color="#E090A0">灰赤紫</FONT>です.確か小さいころ持ってたクレヨンになぜか「灰赤紫」なるものが入ってました.いったい何に使うのかと思いながら一度も使う事の無かった色ですね.だから,なんとなく好きなんです<意味不明.好きだからと言っても決して使う事がありません(笑)ページを青系から灰赤紫系にするのもちょっと…

アメリカの企業がすでに人の遺伝子の90%を解読していたみたいですね.最近,殆ど忘れ(私だけ?)られていたヒトゲノム計画も久しぶりに聞いたし.解読と言うのはどの段階の事なんでしょう?まさか,たんぱく質の合成過程までって事はないでしょが(笑)ヒトゲノム計画では,この前までDNAの切片のデータを作っていたはずだし…

それにしても,アメリカの企業は凄いですね.利益が出ると分かれば国が何年もかけてやってきた事をあっという間に追い抜かしちゃうんですから.

あと万物創世記で超音波とミリオンヒットがどうとか言ってた.見たのが最後だけだったから良く分からないけど,CDに超音波は録音されないと思うんだけど…レコードなら分かる気がするんだけど…そもそも超音波ってどのあたりの音?22KHz以下でも良いのならCDに入らないわけでもないけどさ.MDなんか持ってのほかです.あれは人に聞こえないような高い音や小さい音をカットして圧縮してるので,超音波は消えてしまいます.いろいろ言いながら自分の声もFFTにかけてみたり(笑)超音波は…残念ながら(^^;出てないようです.なんか8KHz周辺に見えるような気がするのは気のせいでしょう.

じゃあ,国語と英語と数学の宿題をやるか.<現実に戻った

2000-01-10 (月)

  • 天気:晴れ

もう宿題は終わりそうも無いです.終わるか終わらないかより,やるかやらないかで迷ってます.

最近やっと原発関係が静かになってきましたね(マスコミ).やっぱり見ている人が飽きてくるとテレビでも放送しなくなるんですね.それにしてもあれだけ騒いだ東海での事故なのに被爆した作業員が亡くなった事さえあまり報道されませんでしたね.まぁ17Svも被爆したんだから生きている確立は無いんですけど…すでに,亡くなった人の名前さえ覚えていない私が言えた事ではないんですが.

あとオウム新法もそうですが,わざわざ法律を作る事なんでしょうか.というか,マスコミがオウムに対する恐怖心をあおり過ぎです.ただの普通の信者だった人からすればいい迷惑です.もし,中学か高校の生徒会の数人でサリンを作ってどこかで撒いたら,やっぱり学校そのもの周りから非難されるんでしょうか?百科事典を片手に理科室で頑張ればできちゃいそうなんですがね~原料にも聞いた事のない薬品は余りなかったし…(なんか,オウムや原発を理由に愚痴り過ぎですね.すみません)

化学の宿題が終わらない……どうせだから毒ガス製造に役に立ちそうな事は,学校で教えないってのはどうでしょうか?モル数の計算とか.分子量がどうとか…面倒くさいし(笑)>文部省の偉そうな人

著作権法の方も落ち着いてきて,CD2WAV32がまた戻ってきそうな雰囲気ですね.

今思ったけど,これを日記と呼んで良いんだろうか?(笑)

2000-01-09 (日)

  • 天気:晴れ

冬休みはもうすぐ終わってしまいます.宿題はたっぷり残っています.どうしましょう?

金魚のスクリーンセーバーをバージョンアップしました.バージョンアップしようと思って,作ってアップロードするまで1時間半…人間やればできるものです.というか,あまり変わったところは無いんですが(笑).そんな事より宿題は?って?.宿題?なにそれ?どんな味?<前にもこんな事書いたような…

それと,「金魚スクリーンセーバ」と「金魚のスクリーンセーバ」どっちなんだろう?「の」が入るのが正しいのか,入らないのが正しいのか.自分でも曖昧です.それと「バー」と伸ばすんだっけ?まぁ,どうでもいいですけど.

なんとなく,とあるゲームをキーボードで操作していたら,面白い事に気付いた…というか,普通もっと早く気付くかも.

2000-01-08 (土)

  • 天気:晴れ

昨日は早めに寝たはずなのに,やっぱり昼まで寝てました(^^;.そんな事より宿題が…冬休みの残りは約10%.終わった宿題も10%.この調子で行けば何とかなるな.<なるわけない

「C145730」の意味がわかりました.「放射性炭素C14の半減期は5730年」という事らしいです(^^;.せめてC14と5730の間にスペースを入れておけば良いのに……って書いたのは私ですが.

2000-01-07 (金)

  • 天気:曇り時々晴れ

きょうは昼まで寝てました.午後はパソコン,久しぶりにJavaScriptの勉強.ネスケとIEで何でこんなに違うんだ~

宿題が溜まってる.国語と化学と英語と数学…終わるのかな~

そろそろ休みも終わって,細かい2000年問題が出てくる事を期待したんですが,やっぱり何もありませんでしたねぇ.原発でも少し問題があったみたいですが,たいした事ではありませんでしたね.そう言えば,「コンピュータは便利な反面,何が起こるかわからない」のがコンピューター社会の象徴だとか新聞に書いてあったけど,なんか引っかかる文章です.私だって自分のパソコンの電源を切るとき,次も起動してくれるかさえわかりません.しかし,「何が起こるかわからない」ってのは言い過ぎです.なんだか,「2000年になったぐらいで誤動作するんだから,そんなものに頼ってはいけない」みたいに聞こえるのですが…少なくとも殆どのコンピューターは設計された通りに動いてます.2000年問題だって,起こるとわかっていてもそちらのほうが都合がいいのでそう設計しただけです.ネタがないからって,どうでもいい事を書きすぎましたね

昔書いたプログラムを読んでて,見つけたんですが「C145730」って何でしょう.プログラムを書いてる最中に思いついたのか,変なところにコメントとして入ってました.何かのパスワード…なわけはないし…いったいなんでしょう.誰か教えてください(笑)

2000-01-06 (木)

  • 天気:曇り

8時ごろ学校から帰ってきました.今思ったけど,化学実験室って正月の家庭みたいだ.コタツの上にはみかんがあって,餅を焼きながらプレステをする(笑)私はビデオデッキを持ち込んでビデオ鑑賞<いいのか?肝心の星は曇っててあまり見れなかった.

今日も眠いです.というわけで寝ます.

2000-01-05 (水)

  • 天気:晴れ

今日は眠いです.夜の学校はかなり暇です.やる事といったら,テレビを見るか本を読むかプレステやるか(<ぉぃ),寝るぐらいですね.あと,誰かが持ってきたノートパソコンを眺めてるとか(笑)

なんか,夜中に真っ暗な化学室で「かまいたちの夜」をやるのもね.

2000-01-04 (火)

  • 天気:晴れ

今日から学校に泊り込みで,生地部といっしょに星を見ます.私は化学部なんですけどね.

2000-01-03 (月)

  • 天気:晴れ

パソコンの調子が悪いので掃除をした.(マザーボードを掃除機かけたり{爆)

2000-01-02 (日)

  • 天気:晴れ

今日はスキーに行ってきた.帰ってくるとパソコンの電源を入れる.……いつも聞きなれているピポ音(98が起動するときのビープ音)がしない.画面を見ると…なんか変だ.画面が波打ってる(爆)何度かやってるとディスプレイに何も映らなくなった.ちょっと焦ったけど,ハードディスクとメモリを1度外したら起動した.いったい何が悪いんだ.

2000-01-01 (土)

  • 天気:晴れ

新年明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

さて,2000年になりましたが,これといったことが何もありませんね.今年はプレステ2が発売されて,Win2Kも発表されるし,色々お金がかかりそうですね.

Win98の再インストールをした…インストール直後からすでにパソコンが不安定.起動する確立が3分の1以下(爆)もしかして窓が不安定なわけじゃなくて,パソコン自体がヤバイのかも.

1999-12 << 2000-01 >> 2000-02