2008-06 << 2008-07 >> 2008-08

2008-07-31 (木)

*深夜徘徊

いきなりsangoに深夜(?)徘徊に誘われる.自転車で市内をふらふら.

一瞬,誰かお廻りさんに捕まってた気がしたけど気にしない.誰かの自転車がパンクしてたような気もするけど気にしない.

山道はつらいです.みんな帰りたくなってきたみたいなので帰りました.

そのあと,safiiとOさんに呼ばれてたみたいなので,sangoと一緒に行って4人で飲む.今日は「私の悪行がpublucになる日」という趣旨らしかったけど,一番困っていたのは誘われたsangoでした.

2008-07-30 (水)

色々.

2008-07-29 (火)

サークル.ラーメン.sango家.カラオケ.

2008-07-28 (月)

*ゼミ

前期最後のゼミ.

2008-07-27 (日)

*[kstm.org] 木崎湖合宿 2日目

眠いです.

午前中は木崎湖に行って,ラジコンボート(すのこ2号).今日は波が無くてよい感じ.ただ,回路の方が調子悪くなってしまって,たびたびコントロール不能に.モータドライバも焼けてしまいました.

帰る途中から,雨.合宿中に降らなくて良かった.

某専門店に寄る.餃子定食.半ラーメンも付いてお得.ここでチキンカツ定食以外を食べるのは始めてかも.

2008-07-26 (土)

*[kstm.org] 木崎湖合宿 1日目

今日から大町市の木崎湖で合宿です.

SafiiはCode Jamの午前中のラウンドに参加するので,遅れてくるようです.私は深夜のに参加します.明らかに皆でお酒飲んでる時間帯ですが.

CIMG0087.jpg

「すのこ2号」の進水式.風のせいで波が高くて大変でした.特に上に載せられたThinkPadが心配で….

操縦から手を離せなかったせいで,実際に水上に浮いている写真が手元に一枚も無い…….何かあったらX60が湖底に沈むというプレッシャーはなかなかです(笑)

*Google Code jam

アルコールのせいで微妙に頭が回ってませんでしたが,とりあえず通りました.

タイピングはかなり怪しいですが,プログラムを書けないほどは酔ってないと思ったのだけど,問題が理解できないことに気づく.Aはかろうじて理解できたのですが,Bが何を言っているのか分からなくて,1時間近く無駄に使いました.とりあえず,問題自体はCが分かりやすかったので,Bを諦めてCをやることにする.この時点で残り30分も無かったので,largeは諦めてsmallだけやる.

C以外は明らかにコーディングより英文を解読している時間が長い.やっぱり英語力は必要っぽいなぁ.

Aはある規則で並べた点から,重心の座標が整数になる三角形がいくつ作れるかを求める問題.面積0の三角形とか意味不明なものが出てきて戸惑いましたが,要は3つ点を選べば良いというだけらしい.すぐに出来たのですが,デバッグ用に書いた部分を書き直すのをミスって失敗.しかも,何で間違っているのか分からないので同じのを送ってやっぱり失敗.点の座標が変なことになっていることに気づいて,間違いを発見.とりあえず,アルコールのせいだと言ってみる.

Bはなんだか簡単そうだと思って読み始める.要はある範囲の連続した整数をP以上の素因数を持つかどうかで分類するという話だと思った.数字の大きさから言ってまたlong longかとか.でも,サンプルのoutputを見ると,自分の理解とは違うものが書いてある.(…と思ったけど,いま問題を説明してみて理解できた)

Cはとにかく時間が無いので急いで解くことだけを考える.AやBと違って問題は10分くらいでほぼ理解.smallはかなり小さいのでいい加減に書いてもなんとか計算できるはず.規則はすぐにわかったので,コーディングを始める.終了10分前に完成.smallでも2分以上かかって,ちょっと焦りました.時間は残っていたけど,まだ起きてる人達の話に混ざる.

お酒飲んでプログラム書くのは初めてです.眠くもないのに,頭を働かせようと思っても上手く働かないというのを初めて経験しました.微妙に雑談しながらだったのもいけなかったかも.ポケモンの世界はオオキド博士の陰謀だとか意味不明なことを考えていたような.

あと反省は,少しは紙の上で考えた方がよいということ.紙もペンも用意せずに始めたので,無理して頭の中でやろうとして効率を落としていた気がする.

2008-07-25 (金)

すのこ2号製作.一通り組み立てて動作テスト.寿司.カラオケ.

2008-07-24 (木)

*kstm.org

今日は活動日ではないけど,sangoと一緒に活動.

昨日買った1000円のラジコンは使い物にならないっぽいので,当初の予定通り,とりあえず無線LANを使う方針に.

途中から研究室へ移動.出張報告書にサインしたりもする.

PCのUSB経由でモータをコントロールするところまで確認.簡単なクライアントソフトを書いた.プロトコルを ICFP 2008 互換にしようかとも思ったけど,どうせ自身の正確な座標が取って来れないので止めておく.考えてみると,自分や見える障害物の正確な座標が分かるというのは,かなり甘い設定な気がする.

2008-07-23 (水)

*kstm.org

今日はスクリューを本体に取り付け.試しに回してみる.微妙にブレがあるのでうるさい.

夕食のあとドンキホーテでパーツ探し.とりあえず1000円のラジコンを買ってみる.

2008-07-22 (火)

*会議@新横浜

色々.疲れました.

*kstm.org

長野に帰ったら丁度,今日の活動が終わったところでした.とりあえず夕食を食べに行く.safiiが遅れてくるので待つかという話になったけど,結局待たないのがkstm.orgです.メールで場所だけ伝えて方向音痴のsafiiがたどり着けるかというゲーム(?).

その後,みんなで研究室へ.久しぶりにぷよぷよをやりました.

2008-07-21 (月)

明日の会議で説明するツールの実装.微妙にギリギリ.

Google Code Jamがkstm.orgの合宿とかぶっているけど,とりあえず次のラウンドに登録.次は2時間なので旅館でやるか.なんか,酒入ってそうだけど.

2008-07-19 (土)

今日は研究…をしたはず.

夕食はマツヤに行ったらsangoがいたので作ってもらう.ご馳走様でした.その後は,研究をするはずが,ずっと話をしていました.

2008-07-18 (金)

サークル.今日は本体にペットボトルを取り付け.あとスクリューシャフトの加工.

蕎麦.おなかいっぱい.

Oさんの部屋で4人で話をしながらお酒を飲む.

2008-07-17 (木)

*Google Code Jam

研究室で2問解いた後,龍昇園で夕食.生協前の広場で続きをやろうと思ったけど,蚊がいるのでsango亭に移動.

とえりあえず,全部解いた.

2008-07-16 (水)

サークル,うどん,自由空間.

数年ぶりに卓球しました.

2008-07-15 (火)

今日は研究のミーティングだなんていうのは気のせい.

*ICFP Programming Contest 2008

終わりました.眠い.

*色々

研究室,サークル,すし屋,キャッツカフェ

CIMG0065.jpg

2008-07-14 (月)

昼過ぎに起きる.火星探査を理由にゼミは欠席.

*ICFP Programming Contest 2008

スーパーに寄って昼食を買ってから,sango亭へ.

眠かったけど,夕方から少しやる気が出てきました.

夕食はgotoの奢りで寿司.

CIMG0059.jpg

特上とかそんな文言が書いてあった気がするがきっと気のせい.ごちそうさまでした.

今日は経路探索を実装してみました.とりあえず,昨日作った迷路みたいなマップを解けるようにするのが目標.

意外と上手く実装できたので,safiiが書いているソースにマージ.微妙に時間がかかるので別スレッドで処理することにする.昔書いた某ソフトのソースが微妙に役に立ちました.

2008-07-13 (日)

暑くて昼前に起きたので,sango亭へ.みんなはお昼を食べおわったところだったので,私も買ってきて食べる.ついでにお菓子とかも買っておく.

*ICFP Programming Contest 2008

今日も昨日の続き.

マップエディタやサーバを自動で起動したりするシェルスクリプトを書く.

marseditor.jpg

Linux上でもWindowsのバイナリがそのまま動く.Wine凄い.

Oさんがアップルパイを焼いて差し入れに持ってきてくれた.ちゃんとパイ生地から作ったらしい.ご馳走様でした.

*Windows

SetParentでコントロールの親ウインドウを変更しても,通知メッセージが古い親ウインドウに飛ぶような…….

CreateWindowするときは,親をHWND_MESSAGEとかにしておいて,後から本来のウインドウに追加したいのだけど….KB104069によると,だめっぽい.

2008-07-12 (土)

遅くまでgoto君と話をしていたので,殆ど寝れませんでした.

*ICFP Programming Contest 2008

ICFP Programming Contest 2008はじまりました.

朝4時に起きて,問題を読んでまた寝る.寝ている間にやってくるであろうsafiiのためにwikiに概要をメモっておく.

今回は火星探査.探査機を遠隔操作して,石やクレータや火星人を避けつつホームベースに帰るのがタスク.

火星人に捕まったり,クレータに落ちたりすると終わり.

昨年や一昨年の問題とは違って,普通っぽい.

昼食はコンビに弁当.眠いので昼食後から夕方まで昼寝.シャワーを浴びてからsango亭に戻る.

夕食はほか弁.K谷先生に会いました.

今日は,チームとか気にせず,とりあえず自分で書いてみる.まずは,障害物を避けつつ目的地に移動するコードを書いてみる.火星人はとりあえず無視.

手元でスコアを計算したら,small-scatter.wrldで,59710.ちなみに,このスコアは低いほうが良い.まだ火星人を完全に無視しているので,あまり意味無い.

safiiが書いたのはそれなりに動いていた.

2008-07-11 (金)

ICFPのコンテストに参加するために,goto君が長野に来た.

2008-07-10 (木)

*NetBeans

研究で作るツールのプロトタイプをJavaで書くことになったので,Javaの統合開発環境のNetBeansを使ってみる.

デバッグ中に使うショートカットキーがVisualStudioとぜんぜん違うのが一番戸惑う.

2008-07-09 (水)

Google Code Jamに登録.とりあえず練習問題のAlien Numbers を解く.時間が無かったので慌てて解いたのだけど,飲み会の集合に微妙に遅刻.

ロボ研のM2のメンバーで就職活動終了祝い?の飲み会.

そのあと,kstm.orgの後輩と合流して自由空間.ビリヤードを少しやったけど,眠かったのでひたすら飲み物を飲んでました.おなかいっぱい.

2008-07-08 (火)

ミーティング,ゼミ,サークル.

ICPC国内予選の結果が出ましたね.やっぱり駄目だったか.入力データも公開されてます.英語の方のページからダウンロードできる.

とりあえず,解いたやつは問題なかった.Dが思ったより遅くて5秒くらいかかる.Fは2秒.もしかしたら書き直さなくても良かったかも.Eはもうやる気が出ない.

2008-07-07 (月)

なんか,右手の手首が痛くて気になってたのだけど,しばらくしたら,あざになってた.どこかにぶつけたかな.

*ICPC

ICPCの問題を解く.

Eはスタートとゴール付近にあるブロックの扱いが面倒くさそうなので,まずはFをやってみる.

最初に試しに書いたものは案の定遅すぎたので,方針を変える.分割してから比較するのをやめて,2箇所から同じ形になるように削っていくことに.問題文のインプットは一瞬で終了するので,これなら大丈夫でしょう.

3時間かかりました.これだと5問は無理だな.

初めてC++のcomplexを使いました.思っていたより不便かも.特に大小比較できないので,setやmapに入れられないとか.

*Javaでプロセス間通信

基本的にソケットしか使えない?今回は何でもよいですが,大量のデータにランダムアクセスしたいときとか,共有メモリ無しじゃ困るような….DDEとか名前つきパイプも使えないのか….

2008-07-06 (日)

久しぶりに包丁で指を切った.

絆創膏が役に立たないので,ティッシュ+輪ゴムで.

2008-07-05 (土)

*ICPCその後

昨日,暇な時にこっそり問題を解いていたので,再確認.とりあえず問題なさそうだけど,本番で使われた入力データは入手してないので,まだ分からない.早く入力データが公開されないかな.

ファイルの作成日時と更新日時から推測すると,問題Aが15分.Bが10分.Cが35分です.Dが30分くらいやって中断.Bは問題を読んでからファイルを作ったので+5分くらいでしょうか.Cは途中で写真を撮ったり,風船を配ったりしてたので,もう少し早く解けるはず.そもそも,緊張感が無いと全然違いますね.

Dは変な間違いしてたのにすぐ気づいたので,直したら動きました.Eは円柱と球と直方体の交差判定でいけそう.Fは無理やり総当りしか思いつかないけど,何か良いアルゴリズムがあるんだろうか.

途中で先生と話をしたときは,信大チームが誰も3問目を解いていなくて二人で心配してました.私はこの時点でこっそり4問目を解いてる途中でした.もしかしたら先生は心配してなかったのかもしれませんが,個人的にはこのあたりから,ちょっと無理かもしれないという予感が….でも,3問解けたので,大丈夫だろうと思ったのに,やっぱりギリギリのところで駄目だったっぽい.残念.

優勝チームはにゃあさんのとこか.おめでとうございます.

2008-07-04 (金)

早く起きて大学へ.途中,自転車を受け取ってくる.

*ACM/ICPC

今日はICPCの国内予選でした.朝から集まって,練習セッションにも参加.というか,ネットが使える教室を探して彷徨った挙句,私のとこの研究室でやることに.

私は参加できないので,写真とプリンタ係です.あと風船を膨らまして配る.他には,カウントダウン用のJavaScriptを適当に作ったり.URL欄でデバッグするのを諦めてエディタで.折り返して表示できるってすばらしい!…改行するとか高度なテクニックは使ってません.

練習セッションは,kstm.orgがぶっちぎりでトップ.練習は記録に残らないので,記念撮影(笑).

昼には終わってしまったので,生協で昼食を食べて研究室に戻る.本番まで暇です.

本番は総合研究棟の教室を借りてあったので,そこに移動.監督役のNi村先生も来てましたが,私とは別のチームのコーチになっていたので微妙に敵同士?です.

CIMG0014.jpg

本番中は,少し自分でも問題を解いてみたり,写真を撮ったり.あと風船を配る.写真は開始30秒前の様子.立っているのがNi村先生です.

結果は…どうもあと一歩のところで駄目っぽい.女の子がいるチームは優遇されるので,そのチームはもしかしたら通るのかも.

そのあと,駅前で打ち上げ.20人もいるので,入れるところを探すのに苦労しました.毎度のことですが,予約をしておくべきですね.24時くらいまで色々話をして解散.

こんなものかな.

2008-07-03 (木)

今日は家賃を払ったり,自転車を修理に出したり.あと学務に器具庫の鍵を返却.

夕方から研究室.

*久しぶりに牛丼食べたような

夕食は吉野家で牛丼.株主優待券を大量にもってるmeshiのおごり.ごちそうさまでした.

2008-07-02 (水)

起業家セミナーのレポートが今日までだったので書く.

*[kstm.org] バーベキュー

4日のICPCに備えて栄養をつけようということで.21時くらいに片付けたつもりが,その後話し込んで23時過ぎに解散.

2008-07-01 (火)

*[研究] ミーティング

最近はB4の後輩も仲間に入ったので4人でミーティング.

最近は,ツールのプロトタイプの話.やっぱり,ものを作り始めると,多少は気が楽になるな.

*[研究室] ゼミ

今日は私が発表する日.コントロールコールグラフとかいうフローチャートもどきを作る論文を紹介.内容は精度の評価が曖昧でいまいちだったかも.

*Firefox3

フォームからアップロードしたファイルのハンドルを閉じてくれて無い気が….Live HTTP Headersが原因っぽい.結構致命的.

あと,メニュー内のショートカットキーが変更されてて困った.

*[kstm.org] 色々

ICPC前だけあって,練習をしている人が多い.でも,私がコーチを担当しているチームのうち1チームは,メンバーが揃っているのを見たことが無い.

夕食は洋麺亭でパスタ.そろばんが出来る人がいて,色々話を.暗算もできるみたいなので,3桁くらいの数字を適当に7~8個言ったら,即座に答えが返ってきた.私の方はというと,数字を言いながら有効数字1桁+α程度の計算をするのでいっぱいっぱいだった.計算のアルゴリズム自体を変えないと駄目だと思った.あと,そろばんで3乗根とか計算できることを知った.

2008-06 << 2008-07 >> 2008-08