2000-11 << 2000-12 >> 2001-01

2000-12-31 (日)

  • 天気:晴れ

    *…な

やはりWebへのアクセスは冬休みになると減りますね.フレッツになって常時接続できるのは良いのですが,やはり遅いです.と言うのも,韓国とかでは8MのADSLが随分と普及しているようで….うらやましいです.100倍の差は大きいですね.

税金つぎ込んでも許すから2,3年のうちに光ファイバー網を整備してくれって感じです.

年賀状ようにHTMLを書く.まぁ,年賀状だしHTMLメールを送りつけよう.ちょっと(?)くらい,JavaScriptで動いてたりしても良いか.スクリプト書くのに2時間かかったよ(爆).というか,HTMLメールで送るのに,ネスケ6に対応する意味って無かったかな.そのうちWebにも載せておこう.なんかFreeBSDマシンのcronからメールが来ない.

2000-12-30 (土)

  • 天気:晴れ

    *部活は休み…な

今日は,部活が無いのだが学校へ行く.実は学校に工具類を忘れてきてしまった.もうすぐ正月なので,早めに取りに行かないと2,3日入れなくなってしまう.ついでに,洗濯のためにジャージとかも持って帰る(^^;

実験室に入るとき先生に会った.私が一昨日は来なかったとかどうとか言っていた.確かに行っていないが一昨日は部活が無いし.この部活は部活が無くても部室に行けと言うのか…いつも行ってるけど.その後,何故か警備員の人にばったり会って,プラナリアとカブトエビについて質問されたので説明する. と言うか,私は化学部員なんですけどね.確かに,遅くまで生地部員に混ざって何かやっていて,よく警備員の人に会いますけど(笑).きっと,未だに私が生地部員だと思っているに違いない.別に構わないのだけど.

その辺に散らばっていた半田ごてとか変なACアダプタ類を片付けて持ってかえる.この他にも私物が大量に置いてあるのでもって帰るのは大変そうだな.本棚も1つ丸まる私の本と雑誌類で埋まっているし.というか,ある意味本棚自体が私物なのだが…(爆).

午後も学校へ行って数学の宿題をやる.2時間くらいで飽きたので,その後は適当に過ごす.その後は眠くなったので家に帰って寝る.

2000-12-29 (金)

  • 天気:晴れ

    *400!=640345228466……な

HSPで大きな数を扱うモジュールを作る.まだ,自然数の加算・乗算しかできないが,400の階乗とか計算すると面白いように869桁くらいの数字を吐き出す.

作ってて思い出したが,以前にも同じようなものを作ったな(^^;.今回の方が効率がいいはずだけど.

例のウイルスの件…またちょっと動きが….私のところにきたウイルスの発信元のヒントを発見.メールの発信時刻とほぼ同時に同じIPから私のページへのアクセスが….そりゃ,IPからだけじゃ個人の特定は無理ですけど.私のホームページはアクセスすると,OSやどこのページから飛んできたとかアクセスポイントの情報とか全て記録させるので,ちょっとしたデータベースなみになっています(^^;.

今日はちょっと環境問題について.いま,反原発やリサイクルが活発になって,まぁ悪いことではないのですが.ただ,本来の目的からちょっと外れているようなものが多いです.たとえばペットボトルのリサイクル.ペットボトルの原料は石油で,加工のためのエネルギーも電気や石油です.石油の塊ですね.一度使ったこれを,洗って,溶かして,加工したりすると,ペットボトルを石油から作るよりもたくさんの石油を使ってしまいます.研究が進んで,もう少し効率が良くなれば良いのですが.今のところ積極的にリサイクルするべきものではないように思えます.むしろ,燃やして燃料にするのが良い.紙のリサイクルも,石油を使うか木を使うか選んでる感じがあるし.そもそも,リサイクルする以前に使用量を減らすべき.

原子力の例だと「外国は原発を減らしている」これを良く聞きますね.アメリカなどが原発を減らしているのは…火力発電の方がコストが安いからです.アメリカでは,石油の採掘量を増やさないといけないという話もあるようです.今のこの時期に石油にシフトするのはどうかと思うのですけど.やはり石油が枯渇したら原子力に戻ってくるのか….日本では,燃料は海外からの輸入なので,体積あたりのエネルギーが多く長く使える原子力は,海外よりも使用に向いている.石油も輸入に頼っているから,またオイルショックみたいなことがあると,一気に電気代が上がります.原発ならそういうことも少ないです.要は地理的条件なども考えて方法を選ばなければいけないということですね.「過剰な原発」という話もありますが,日本では発電量がかなり不足しています.夏の昼間だと送電さえ危うい状況になるようです.(使用量があと数%増えると送電がストップする)だから,売ってる側が使うな…つまり買うなと言っているのです.

今のところ環境にやさしそうな発電はコストが高いです.安い原発を取るか,高くてクリーンなエネルギーを取るか,あなたならどちらにしますか?高くてクリーンなエネルギーを取る方は是非,ソーラーパネルを屋根に載せましょう.今なら国から補助金も出たはずです.そういう人が増えていけば,原発は必要なくなる日がきます.そして,ソーラーパネルも安くなって一石二鳥.…でも,そういう人はあまりいないんでしょうね.反原発を唱えながら,自分で金を出すのはイヤなのだろう.国が同じ事をやるにしても結局は国民の税金が使われるのに,国にやれと言うのもねぇ.

2000-12-28 (木)

  • 天気:晴れ

    *PIFな

昼過ぎまで寝ていた.宿題が溜まっているので,数学を少しやろうとする…が,すぐ飽きる.

JavaScriptをいじってて気付いたのだが,NN6はLAYERをサポートしてないようだ.LAYERはもともとNN独自のタグでW3Cにも無かったものだから,動作が改善されたとも言えるのだろう.しかし,今まで単にIEかNNかでJavaScriptの処理を振り分けてたので,ちょっと困る.IE5とNN6を同等に扱って,別にIE4とNN4の処理をするのが楽なのかな….まぁ,自分のページじゃJavaScriptさえ使わないから良いのだけど.

この前のウイルスの件でちょっと動きが…どうやら,HSPのWeb-Ringに登録されているメアドに送られたらしい. TROJ_HYBRIS.Bではなくて,別の亜種みたいだ.

ここで,ウイルスについていて調べててちょっといけないことを思いついてしまった.「拡張子を表示しない設定にしてあると,EXEファイルが.txtに見える可能性が…」と言うような説明があった.確かにそうなのだが,拡張子を表示する設定になっていてもファイル名がreadme.txtと表示されて,しかもダブルクリックするとプログラムが実行されるファイルが作れるんですけど(爆)しかも,アイコンがテキストファイル.タネは簡単(でもない).WindowsのPIFファイル(拡張子LNKやPIFは表示されることが無い)のチェックは甘いので,上手くすればEXEファイルが実行できるままPIFファイルのように偽装できる.ファイルの拡張子を変えるだけでもいいが,アイコンをテキストファイルにしたい場合は,ちょっと複雑.バイナリエディタで,実行できる状態のままPIFファイルの情報を入れていくのだが,PEヘッダや,MS-DOS用の(This program cannot be run in DOS mode.とか表示するための)コードが,一部重なってしまうので,ヘッダ情報を書き換えて,巧みに詰め込んでいくと,何とか作ることができる(爆).これは,txt以外にも色々応用できる.ただ,アイコンに矢印(ショートカットだから)がつくのが問題か…試しに作ったサンプルを置いておきます.デスクトップになどに解凍すれば,まるでテキストファイルのよう(笑).ここまでやっておいて,メールに添付するとPIFの拡張子も表示されることに気付いたり(^^;ちなみに,Win2000やMeでは,違うアイコンになってしまうので,環境にあわせて自分で変えてください(^^;

2000-12-27 (水)

  • 天気:晴れ

    *眠い

今日も午前中は部活.特に何もしていなかったような気がする.

午後は…何をしていたんだろうか.そろそろ勉強を始めないと…年賀状も書かないと…もう,手遅れか.宿題もやらないと…

2000-12-26 (火)

  • 天気:晴れ

    *そばな

今日も部活で川に遊びに…ではなく調査に行く.私は化学部なのだが,なんとなく生地部員についていった.(というか,仕事をやるのがやだったから)

その後,実験室で先生がそばを打っていたのので,貰って食べる.先生に引き算の問題を出すソフトを作れといわれたので作る.ついでに,この前の足し算の方も作り直す.このまま行くと,掛け算や割り算もやらされそう….ちょっと変更するだけでOKだろうけど.なんか,その次には英単語とかやるらしい.

家に帰ってからは眠いので寝る.

2000-12-25 (月)

  • 天気:曇り

    *はくちょうな

午前中は寝て過ごす.その後,図書館で借りた本をまだ読んでなかったので,少し読む.

今日の部活は天体観測…はくちょう座のアルビレオとかいう星を見る.2色の2重星がいい感じに見えた.

2000-12-24 (日)

  • 天気:晴れ

    *ウイルスな

朝起きてメールをチェックすると,サブジェクトも本文も無く,EXEファイルが添付されたメールを発見.こんな物だれが実行するかっ!って感じです(笑).ファイル名もランダムに作られた文字列のようだし.暫くメールのヘッダを見ていたが何も分からないので,とりあえずHDDに保存.間違って実行しないようにリネームして(以前,ウイルスを解析しようとして間違って実行した経験から…)バイナリエディタで開くがウイルス名のヒントになりそうな物が無い…でも,コード内に送られてきたのと全く同じメールのヘッダがあるからワームには間違いないのだけど….しかもコードが暗号化されているっぽい.唯一”HYBRIS”という意味ありげな文字列があったので,トレンドマイクロのWebで検索…1件それらしいのがあったが,よく読んでみると微妙に違う.念のため,ウィルスバスターでスキャンするとTROJ_HYBRIS.Bとか出てきた.どうやら亜種らしい.

プロバイダのWebサーバーがApache1.3.14になってる.CGIのログを見てみると18日に変更したようだ….って,CGIのログにサーバーのバージョンまで記録して何の意味があるんだか…

午後は学校へ行く.色々あった.

2000-12-23 (土)

  • 天気:晴れ

今日から冬休み.とても眠い.いくらでも寝れる.図書館で借りた本を実験室に忘れてきてしまったことに気付く.明日にでも取りにいこう.

最近,コンピューター関係で目を引く事があまりないなぁ.Pen4の2Gも来年出るけど,革新的なアーキテクチャの変化は無いだろうし….ここ数年,速さだけは順調に進歩してるけど,中身はそんなに変わらないと思う.クロックだけで言うなら,そろそろ行くところまで行った気もする.2GHzといえば,パルスの波長は15cmまで短くなる.想像もつかないような世界だ.このまま,クロックが指数関数的に上がっていくと,私が死ぬ頃にはトンでもないことになっているだろう.これ以上は,半導体の限界なのかもしれない.

次は並列型になるんだろうか…それとも単にビット数だけ増やしていくのか…. Windows2000で未だにCD-Rが焼けない.

2000-12-22 (金)

  • 天気:晴れ>曇り

    *終業式

    終業式….成績は良くも悪くも無い.まぁ,1学期より少し良かったからいいか.星を見るらしいので,一度家に帰った後また学校へ行く.でも,空が曇っているので中止.とりあえず話だけ.帰る頃に晴れてきた.

2000-12-21 (木)

  • 天気:晴れ

    *掃除な

今日はHRと大掃除だけ.その後は実験室で過ごす.

2000-12-20 (水)

  • 天気:曇り

    *温度な

今日も球技大会.やることが無いので実験室で色々やる.昔の先輩が作ったらしい,パソコンで温度を測る回路とソフトを引っ張り出してくる.555なICを使って98のマウスポートから読み取るようになっている.これをどうにか,Windowsが動いているPC/AT互換機で動かそうと思う.回路図もソフトのソースも残ってないので,まず回路の解析.2点の温度を同時に測れるようにするためか,所々変な配線の取り方になっていて,十数回ほど回路を読み間違える(爆).サーミスタで温度を測って,高くなるとパルスの間隔が短くなるようだ.何とか,回路図が書けたので,それをもとにプリンタポートに繋がるように改造.といっても,3箇所線を繋ぎなおせば完成.ためしに,適当にソフトを組むと,とりあえず回路は動いているようだった.サーミスタの抵抗値の変化は直線的じゃないので,ややこしい計算が必要そう.適当な関数で近似しようかと思ったが,それも面倒なので,いくつかの点の温度を測って,それをもとに計算することにした.8個くらいデータを用意すればかなり正確になるだろう.とりあえず,画面に表示された温度と温度計の温度が一致したので良しとしよう.

あとは望遠鏡を引っ張り出してきて一年生に使い方を教える.って,私は化学部だぞ.なんで生地部の後輩に望遠鏡の使い方を教えていなければいけないんだ?.まぁいいけど.

金魚鉢セーバーの手直し.が,まだグラフィックがかけていないので,公開は先.

2000-12-19 (火)

  • 天気:晴れ

    *終わりな

今日は暑い.11月上旬の気温らしい.もうすぐ今年も終わってしまう.

今日から明日にかけて学校で球技大会.私は今日の朝の30分でやることは全て終わった(爆)バレーボールをやったのだが,惜しいところで負けた.というか,危なく勝ち進んでしまうところだった.午後は適当に実験室で過ごす. 明日は何して過ごそうかな.

家に帰ってからは寝る.

2000-12-18 (月)

  • 天気:晴れ

    *スタイルシート

Netscape 6がいい感じなので,ページを本格的にスタイルシートへ移行しようかと思っている.そんなわけで,少しページデザインを変更.でも,古いネスケを使い続けるユーザーもいるんでしょうね.ネスケの4.7はスタイルシートの実装が中途半端なので,殺風景なページになってるはずです.

今日は実験室の掃除をしてきた. かなり時間がかかったがあまり変わっていない気がする.

2000-12-17 (日)

  • 天気:曇り

    *ねむいな

昼頃まで寝ていた.今日も眠い.

なんとなくホームページのスタイルシートを色々修正する.その他,色々修正.

かなり前からになるが,JPNICのwhoisで検索結果に住所等が表示されなくなったのだが,どうしたんだろう.風の噂で,公開を制限するということを聞いたが本当だったのか?悪用されることが多くなったからか…確かにIPから住所が分かるのは,色々問題があるのかもしれないが,何かあって連絡を取る必要があるときはどうするのだろう.そのために作られたデータベースなはずなのに.ちなみにJPNICの管理下にないドメインは今まで通り検索できる.

2000-12-16 (土)

  • 天気:晴れ

    *機関紙な

最近,ちょっと古めのパソコン雑誌類を学校(というか実験室)へ持っていき,置いて帰ってきてる.なんだかんだ言っても,置いておくと部屋が狭くなるからな…その点,学校は広いからいい(<ぉぃ).編集委員のヤツ^H^H方が原稿を取りに来ないので,実験室に原稿おきっぱなし.せっかく寝る時間を(20分も!)削って,書いたのに….

ちょっとブリタニカで色々調べごとをしていた.思うのだが,日本語でオンライン検索できる百科事典は無いのだろうか?私は英語は苦手なのだけど,「英語は勘で読む」という感じで何とかやっている.読めない単語もスペルの感じで意味を予想(爆).そりゃ辞書も引くけど….なんとなくサリンとかについても調べていると,でかでかと日本の地下鉄サリン事件について色々書いてありますね…サリンを使ったテロなんてあまり起きないんだろうか?アセチルコリンエステラーゼに結びつく過程がいい感じにかかれている.本当は別のものを調べてたのだが,面倒なので書かない.

それはそうとして,IEが変なスクリプトエラーを大量に出すのだが…IEがいけないのか?表示しないようにとけばいいんだけど.

2000-12-15 (金)

  • 天気:晴れ

    *原稿な

数学のテストの答案が帰ってきた.…なんか,中間と比べて50点も落ちてるんですけど(爆).しかも,後でやり直してみると難しい問題なわけでもないし…テスト中いったい何をやっていたんだ?まぁ,平均点以上だから,そんなに気にしないことにする(笑).英語も帰ってきたが,こちらはいつも通り…数学より英語の方がいい…

機関紙に載せる部活の紹介文の締め切りが明日らしい.書かなくては….何故か筆が進まない…と思って,パソコンに向かってキーをたたくこと15分.フォルダには3KByteのテキストが.パソコンは偉大だ.確か原稿の文字数が700余文字だった気がする.思いっきり文字数オーバーだ.いらなそうな個所をけして,カット&ペーストで並べなおして,文章整えて終わり.やはりパソコンだと楽だ.それより顧問の先生に何か言われそうな内容だ.

X Window systemを動かそうとする.が,どうもビデオカードが上手く動いていない.まぁ,いいか.

2000-12-14 (木)

  • 天気:晴れ

    *Japaneseな

FreeBSDの方は,日本語が使えるようになった.lessの代わりにjlessを使うようにして,言語の設定して….ついでにjmanをいれた.でも,今までどうにかなってきたのだから英語のままでも良かったのかもしれない.そもそも,日本語を表示させる必要が今まで無かったし.もし必要になっても,Sambaが動いてるんだからファイルをWinに持ってきてから読めば良いわけだ(笑).

昨日もふと思ったのだが,プロバイダのSMTPサーバって,やっぱり必要な物なんだろうか?.メールが送れるということはインターネットに繋がるんだから,自前のSMTPから送る事もできるはずだ.メーラーにSMTPがついてれば,メールアカウントが無くても送信はできる…って,これがいけないのかな.

とある文章の昨日の続きを書こうとしたら,昨日書いた部分と今日書いた部分で全く文章の感じが違う.1文の長さも違うし,使う単語から句読点の打ち方の癖までもが違う.なぜこんなに変わるんだろう…

こっそりLibraryの何処かに「鏡に映る像は左右が反対なわけ…」と言うものを追加.

2000-12-13 (水)

  • 天気:晴れ

    *めーるな

メールが送れない…なぜかと思ったら,フレッツになってNiftyの方から接続していたからだった.そっちのSMTPを使えば送れるような気がするが,Niftyは自分のとこのメールアドレスじゃないと送ってくれないような噂(気のせいかも)を聞いた気がするので,自前のメールサーバーを立てた.ただし送信だけ(笑).sendmail.cfをいじろうとCFとかをダウンロードしてきて悪戦苦闘した結果,単にメールの配信をするだけならrelay-domainsにIPを書けばいいだけだと知った(笑). SambaとApache入れて,DNSとメールサーバー立ち上げて,自動ダイアルアップするようにして,もう一通りのことをしたような気がする.セキュリティーは多分穴だらけなので攻撃は止めてね(爆).

明日もテストだと言うのに何をやっているのだろう.しかも,明日は世界史と生物.世界史がかなりやばい.

2000-12-12 (火)

  • 天気:晴れ

    *フレッツな

    フレッツ・ISDNがやっと使える.午後,電話がかかってきて,これから工事と言うことらしい.電話を切ってから暫くTAを眺めていると,一瞬,回線障害の表示が出た後,すぐに正常に戻る.それから1分もしないうちに電話がかかってきて,工事は終わったとのこと.早速,ダイアルアップの設定をして,接続する.何も問題なく繋がった.

これで専用線気分で色々できる.欲をいえば固定IPが欲しいところ(笑).

そんなことより期末がやばい.

2000-12-11 (月)

  • 天気:晴れ

    *ねすけな

ネスケの6をインストールする.ついでにIEの5.5も入れる,こちらは大きな変化ないと思う.ネスケは今まで4.7を入れていたが,今回スタイルシート周りの動作が随分改善されたようだ.私のページも正しく表示してくれる.ただ,6になって随分と重くなったのは残念かな.それと,IE・NNともにスタイルシートでline-heightを変更してFONTタグでフォントサイズを大きくすると,文字が重なってしまう不具合が残ったままなのだが…これは仕様なのかな?それとも,FONTタグ自体をもう廃止する方向なんだろうか.

Webのディレクトリを整理していたら,某掲示板の過去ログを消してしまった…バックアップも無い.

2000-12-10 (日)

  • 天気:晴れ

    *期末な

あと,どれだけホームページのスペースが使えるのだろうと思って,CGIからdu ../kawahira -kとかしてみる….34MBも使っていた(爆).なにがそんなに容量を食ったいるのかと思ったら,cgi-binディレクトリが以上にデカイ.BBSやカウンタのログが大量に溜まっていたようだ.カウンタのログを消したら10MBくらい容量が減った(笑).

これは放っておくと危険そうだから,カウンタのログは定期的にメールで送ってくるように変更しようかな…

2000-12-09 (土)

  • 天気:晴れ

    *そうじな

起きると10時.午前中は適当に過ごす.

午後は学校へ勉強をしに行く.スルーホール基盤の半田をどうにか楽に取れないかと,基盤に薄めた硫酸をかけてみたりする.が,全然効果なし.勉強は1時間くらいしかしてない気がする.実験室が散らかっていたので少し掃除をして,そのあと.ちょっと話をしていたら一日が終わった.

2000-12-08 (金)

  • 天気:晴れ

    *やだな

期末テストがちょっとやばいです.まだ数学と世界史しか勉強してません.しかも,世界史は全然覚えられてないし.

2000-12-07 (木)

  • 天気:晴れ

    *期末な

もうすぐ期末テストです.勉強しないといけませんね.世界史はどうにもならなそうです.

2000-12-06 (水)

  • 天気:晴れ

    *爆弾な

高校生が爆弾を投げ込んでつかまった.まぁ,できるとやりたくなるんですよね.花火の火薬なんか使わずに自分で作った方が楽だと思うのだが(笑)気持ちはわかるけど,普通は途中で止めるでしょう.私が爆弾を作るとしたら,部活で使っている薬品を色々くすねて来て,ついでに時限式にして街中に仕掛ける…同時に街のあちこちで爆発する様子を遠くから眺めてみたい…と,考えているうちに飽きちゃいます(笑).

中学の時の文集の内容までテレビで流されるのか…もし,私がやってたらもっととんでもない事が明らかにされていたかもしれない.たしか,何かに「世界征服」と書いたような気がするし(爆)もちろん,ふざけてですよ.

きっと,部活中によく火薬を作っていたとか,ロケットが爆発していたようなことも,報道されるでしょうね.きっと,他の悪事もばれてしまうのだろう.それを考えるととても怖くてできませんね.まぁ,そんなことしませんけど.

2000-12-05 (火)

  • 天気:晴れ

    *寝すぎた

昨日,8時に寝たはずが今日起きると7時過ぎ.11時間以上も寝てしまった.最近,なぜかとてつもなく眠いのはなぜだろうか….

掲示板・チャットの荒らし対策用に認証用のプログラムを書く.自分のとこに変なものは入れておくのはイヤなので,そのうち学校のHPを実験台にするつもり.そんな,たいしたものじゃないんだけど….新しいアイディアでもなんでもなくて,その辺の掲示板をパクっただけ.

2000-12-04 (月)

  • 天気:晴れ

    *ねむいな

家に帰ってから何もしないで寝る.

2000-12-03 (日)

  • 天気:晴れ

    *ねむいな

ビジュアルノベルのシステムをHTMLライクな言語で記述するように変更しようとしたが,すでに先を越されている….扱いやすい言語にしようと思ったのだが,何か無いだろうか…今まで通りC言語にするか.HTML型ならコンパイラの変更だけで対応できそうだったのだが.

花火がうるさい…家が揺れる(笑).祭りらしいが,1日中家で過ごす.

そんなことより期末テストだ.

2000-12-02 (土)

  • 天気:曇り

    *びでおな

今日,学校で2時間ビデオを見る…エクソシストを学校で見ているのもどうかと思うが.その後の体育は自習. 結局,授業は1時間だけ.

家に帰ってからはずっと寝てました.

2000-12-01 (金)

  • 天気:曇り

    *もうすぐな

もうすぐ期末テストらしいです…どうするか….中間は数学を頑張ったから今回は物理にするかな.

最近はなぜか眠いので,8時にはいつも寝てます(笑).で,12時頃起きてパソコンやってまた寝ます.1日8時間以上寝てますね.

2000-11 << 2000-12 >> 2001-01