2023-10 << 2023-11 >> 2023-12

2023-11-10 (金)

* 住民票の写し

マイナンバー入りの住民票の写しが欲しかったのだけど、コンビニだとマイナンバーは記入されないのか。。。

仕方ないので散歩がてら光が丘の練馬区民事務所まで行ってくる。手数料が電子マネー払えたのは良かった。

ただ、紙に印刷してもらう必要があるのは納得いかない。今どきは、物理的な紙の住民票を求められる場面ほとんど無くなったし、写真に撮って送ったらもう用は無いのだけど。。。電子署名付きのPDFがマイナポータルでダウンロードできるとかのほうが手軽だし改竄とかに強そう。理想を言えば、ある時点の住民票のスナップショットへの期限付きのアクセス権を渡せればそれが良いのだけど。

2023-10 << 2023-11 >> 2023-12