2024-01 << 2024-02 >> 2024-03

2024-02-26 (月)

* ESP32で電子ペーパーを使う

3色表示の電子ペーパーが安くなってきたので、試しに買って触ってみる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08H8R6TQG

800x480で白・黒・赤表示ができるやつ。コントローラはGDEW075Z08というやつだった。

Amazonとかで売ってる電子ペーパーモジュールはWaveShareかGoodDisplayというところのやつが多くて、インターフェイスはだいたい同じ。

SPIで制御できるから簡単。。。と思って余ってたM5Atom Liteにつなごうとしたら、GPIOピンが足りない。。。SPIのMISOが不要な代わりにDC,BUSY,RESET,POWERがある。とりあえず、POWERはVCCに、CSもGNDで固定しておく。

コントローラと通信できるようになったので、https://github.com/ZinggJM/GxEPD2 を使って色々表示してみる。

WiFiつなげてJavaScriptからCanvasっぽく使えると良いなと思っていじってたのだけど、リンク時に

ld.exe: region `dram0_0_seg' overflowed by 17440 bytes

とか言われる。RAMはまだ少し余裕があるはずだけどstaticとグローバル用の領域が足りてなさそう。リンカスクリプトがダメっぽいので見てみると、esp32/ld/memory.ld にセグメントのサイズが書いてあった。SDKの奥底にある上に変更してはいけなさそうな雰囲気の書き方なので、諦めてヒープから確保することにする。。。

2024-01 << 2024-02 >> 2024-03