2024-01 << 2024-02 >> 2024-03

2024-02-04 (日)

* NTVDM

Windows 11には32ビット版が無くてNTVDM.exeが含まれないので、MS-DOS時代の16ビットアプリケーションをサードパーティ製のツール無しに起動する方法は無くなってしまった。

それで困ることはほぼ無いのだけど、昔のプログラムを実行するのに仮想環境が必要になってしまうのは悔しい。MS-DOS Playerを入れていたのだけど、明示的に16ビットアプリケーションを区別して起動する必要があるので、そのまま実行する方法を探していた。

NTVDMx64というのがあるのを知ったのだけど、リークされたWindowsのソースコード使っていそうで怪しいのと、Secure Bootを無効にしないといけないのがネック。最近のWindowsはSecure Bootが有効だとAppInit_DLLsに登録されたDLLを無視するのか。。。

あと、winevdm があったけど、Windows 3.1時代のGUIプログラムを実行するのが目的で少し違うっぽい。どうやって動いてるのか気になったのだけど、古いアプリケーションの16ビットインストーラーを置き換える仕組みがあるのか。ただ、PEヘッダやNEヘッダのないMS-DOS時代のプログラムは実行できなさそう?

2024-01 << 2024-02 >> 2024-03