2007-04 << 2007-05 >> 2007-06

2007-05-30 (水)

*ゼミ::発表

疲れました.

*スタートメニュー

なんだか,タスクバーのスタートボタンって意外と使わない気がしてきた.むしろ,タスクバーが狭くなって邪魔なのだけど…….

プログラムは,ランチャーから起動したほうが速いし,細かいツールもパスが通ったところに置いたり,バッチファイルを用意してたりするので,コマンドラインを起動してコマンドを打った方が明らかに速い.

電源を切るときは電源ボタンを押すので,スタートボタンを押すのは普段使わないソフトを起動するときだけだったりする.

スタートボタンを消すジョークソフトとかもあるみたいですが,見えなくなるだけで,何も無いスペースが残る.

*Ruby

今日も少しだけRuby.Perl使いから見て,一番気になっていたのは演算子のオーバーロードだったりする.overload を使うのに比べてかなりいい.

三項演算子はどう定義するのかな……と思ったけど,オーバーロード不可の演算子に入ってました.まぁ,常識的にはそうでしょう.

正直に言うと,三項演算子を自分で作れたりするだろうかと期待してしまったんですが.例えば,「〜**〜%〜」を定義して,高速指数演算をすっきりさせたりしたかったんです.

2007-04 << 2007-05 >> 2007-06