2023-12 << 2024-01 >> 2024-02

2024-01-14 (日)

久しぶりにWindows環境を一からセットアップしたのだけど、アプリケーションのインストールはwingetでほぼ入るのは楽。

ただ、Windows 11の設定がとても分かりにくい。「設定」と「Windowsツール」と「コントロールパネル」のどこで設定できるのかわからない設定が多い。なんとなく設定に集約してコントロールパネルは深いところに追いやろうという意図を感じるけど、コントロールパネルからしかアクセスできない設定が意外と多い。

* node-gyp

新しい環境でネイティブコードを呼び出してるNode.jsプロジェクトをビルドすると、毎回何かしら問題が起こるのだけど、今回も少し嵌った。

とりあえず、深く考えずに Node.jsと Visual Studio Community 2022 と Python3 の最新版で試す。

まず、ffi-napi をビルドしようとすると、MSBuildが失敗する。。そして日本語環境だとエラーメッセージが文字化けして見えない。

https://github.com/nodejs/node-gyp/issues/2885

callをコマンドとして呼び出してしまってる箇所があるみたいなので、上記issueのように修正するか、今回はパスの通った場所に以下のような内容の call.bat を置いてごまかした。

@%*

あと、node-gyp の実行時に distutils が無いと言われる。

ModuleNotFoundError: No module named 'distutils'

node-gyp は distutils に依存してるっぽいけど、最近のPythonには無いっぽい。https://stackoverflow.com/questions/77251296/distutils-not-found-when-running-npm-install少し前のPythonを使えば良いっぽいけど、とりあえず、pip install setuptools したら解決した。

一回で正しくセットアップできたことないのだけど、本当に、みんな使ってるんだろうか。。。

2023-12 << 2024-01 >> 2024-02